QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

JARL大阪府支部 技術講習会 何方でも参加できます。

2014年05月16日 09時07分23秒 | 旅行・アマチュア無線
みなさん、いつもお世話になります。
支部の技術講習会の講師が決まりましたのでお知らせします。

講師:JI3DST舟木さん

彼は、CW解読ソフトを使いIOTAなどのペディションでCWでパイルを
さばいておられます。
私も何度かCWで交信しましたが、素晴らしいオペレーションです。
8J3Aでの彼のオペを見ましたて驚きました。

今回は、沢山あるCW解読ソフトの紹介とその使い方を実践を
交えて講習したいと思います。

私も今回の講習会に備えてDSCWと言うソフトを使い実際に
CW運用をしてみました。
このソフトの紹介も行いたと思います。

下記のHPで無料ダウンロードできます。
講習会の前に一度使って見られたらどうでしょう?

http://www.geocities.jp/JA3CLM/

既にRTTYやSSTVのインターフェースが繋がっていれば
すぐにCWが解読できるはずです。
また、USB4CWをお使いの方ならすぐに送信もできます。

http://nksg.net/usbif4cw/

私の場合は、両方有りましたのですぐにオペレートできました。



大阪府支部技術講習会

内容:パソコンでするCW運用
CW解読ソフトを使って楽しくCW運用が出来る方法を
解説します。

日時:6月29日(日)午後1時から
講師:JI3DST 船木氏
場所:池田市コミュニティセンター大会議室

http://www.city.ikeda.osaka.jp/bousai_gensai/1134/1427/communitycenter.html

当日、パソコンを持参くださればその場で運用ソフトのインストールなどが
できます。
また、CW解読機能内蔵の八重洲無FTDX-3000のデモンストレーションを
予定しております。

http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/product/ftdx3000/index.html

以上よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿