QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

臨時総会でのお願い

2010年10月22日 09時55分07秒 | 大阪府支部
みなさんご存知のように11月21日にJARLの臨時総会が行われます。なぜ、臨時総会が行われ事になったかは、もうすでにご存知とおもいます。

JARLから総会の案内が、まもなく届くと思います。
「あっ、何だダイレクトメールか必要ない」とゴミ箱に捨てずに必ず、目を通していただき、出席できない場合は、委任状をお出しください。(正直言って、わざわざポストまで行って、めんどくさいかも知れませんが)

まず会員の1/10以上の出席(委任状を含む)が、必要です。
これが無ければ、総会事態を開く事が出来ません。
結果、定款は、否決と同じ事になります。
次に、定款改正の条件ですが、出席者(委任状も含む)全体の3/4の賛成がなければ可決されません、という事は、1/4が反対すれば可決されない事になります。
まだ、一部の方は、否決させようと運動を行っておられます。

私は、今まで総会で「私に委任してください」と言った事は、ないのですが今回は、出席できない場合は、委任状に私のコールサイン「JR3QHQ」を記入して頂き、私に委任をお願いします。

私自身、今までJARLを批判してきました。正直なところ今でも考えは同じです。
と、言うより、私は、JARLを批判して来たのでは無く、理事会を批判してきました。
JARLは、今後も必要と考えています。
ですから、今回の臨時総会では、定款改正を可決して、新たなステップに移行する必要があります。
否決されると、たぶん混乱が今まで以上に大きくなり解散の可能性が大きくなると思います。

新法人移行を機会に、理事の考え方が変わり、JARLが新しく生まれかわる事を期待しています。
その動きは、十分あります。

是非、よろしくお願いします。






最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜわかったの?? (匿名希望)
2010-10-22 20:57:46
あなたからダイレクトメールが来ました。
でも、私の住所はどこにも知らされていません。
もちろん、あなたとも交信はしておりません。
コールブックにも載せていません。
なのにあなたはなぜ私の住所とフルネームまで知っているのですか?
それってとても恐ろしいことです。
どこで調べられたのですか??
恐ろしくてアマチュア無線も安心してできませんね。
JARLは、ただの支部長に会員の住所を教えてしまうのでしょうか?
個人情報は本当は守られていないですね。
もし、前回の委任状を見て送ったなら今回は委任状は出せません。
どこで調べたかはっきり教えてください。
出どころがJARLなら、目的外利用は絶対に許しません。
もちろんあなたもそうです。
ここではっきりと言ってください。
返信する
貴方の情報知って当然です。 (JR3QHQ)
2010-10-22 22:39:24
私は、匿名の書き込みを削除しますが、今回は、あえてお答えします。
(たぶん、このような書き込みがあるのはわかっていました。)

私は、大阪府支部の支部長です。大阪のJARL会員の住所をすべて知っています。支部長が会員の情報を知らないなんて言う事はありません。これは、世間の常識です。ただし、この情報は、どこにも流していません。

あなたのように個人情報、個人情報とさけぶ方がアマチュア無線をされているのが不思議です。
世界では、無線局は、すべてオープンです。

目的外使用と言われますが、支部の代表者である「支部長」が、その職務として、JARL組織下の支部として、出席される方がいない場合は、委任状を、支部長へと、記載しているので、全く問題はありません。

また、支部長選挙のように、現役の支部長が有利になるような目的の為の不正な使用は、していません。
それに、個人的な利益や特定の利害のためにも使用していません。

アマチュア無線をされているならそのお考えを改めてください。
ご自分の存在を隠したいなら無線局を開局しない事です。
貴方は、交信するときコールサインを告げますね、名前も運用場所も言うはずです。
アマチュア無線と言うのは、そのようなものです。

個人情報保護法と言う悪法が、過大に一人歩きしてあなたのような考えを生んでしまうのです。
返信する
はっきり答えていただいて・・・ (匿名希望)
2010-10-23 06:22:25
はっきり答えていただいてありがとうございます。

臨時総会の委任状提出は当然のこと理解しています。

それと、臨時総会をつぶす気なんて全くありません。そこはご理解ください。

私が申し上げているのは、住所をオープンにしていないのにダイレクトメールが届いたのかです。

あなたがおっしゃる通り、個人の情報を重視するならアマチュア無線はやめたほうがよいですね。
そのようにさせていただきます。

お答えいただいてありがとうございました。
返信する
我が耳を疑いましたが (JA3ATJ 坂井)
2010-10-23 08:29:57
それからまだ1年も経っていません。たまたま傍受していたら,新しく開局されて間なしだと思えるコールサインと交信ぶりでした。相手局の問いかけに対して「なんで住所や名前を言わないいかんのですか」「個人情報をこんなところで言えません」と,とうとう言わずじまいでした。
何も細かな所番地まで問うているのではないのに。マルコーニの時代から,電波がどこまで届く,きょうの電波伝搬は,というのが交信のヘッドにくるものであり,ハムはその楽しみがなければ つまらない筈です。見知らぬ土地の見知らぬ人との偶然の出会いが,この世界の醍醐味なんでしょう。
返信する
私はおかしいと思いました。 (JK1FNL)
2010-10-23 10:05:39
 初めて書き込みをさせていただきます。

 ダイレクトメールに、委任する適当なひとがいない場合は、支部長として欲しいといった意味のことが書かれていたと聞きました。
 これが本当だとしてですが、それはおかしいのではないでしょうか。
 総会における支部長の立場は、一正員に過ぎません。
 支部長であるがゆえ、知ることができる情報を使って、自分宛に委任を求めるハガキを出すというのは、私はおかしいと思いました。

 話は代わり、臨時総会でのお願いです。当日、出席者に配布する資料に、総会議事運営規定を加えていただけないでしょうか。5月の総会では、議長、出席者ともに、総会議事運営規定の理解が浅かったために問題があったと感じました。議長の不適切な議事進行がないか出席者が監視するとともに、出席者の側がルールに基づいた議事進行に協力するためにも、必須であると考えますがいかがでしょうか。
 印刷してもA4 3枚です。1/2に縮小で2枚に収まります。別刷りにしても3000部で2万円以内に収まると思います。
返信する
異常な組織 (JA1KSO)
2010-10-23 12:13:45
今電話でこの事実を聞かされました。
JARLの会員台帳にしか記載されていない情報は組織としての連絡事務のみに使われるべきものであり、組織の維持それも普遍的な背景があるもの以外に利用されることがあってはなりません。
先ほどまでは少しはJARLに望みを持っていましたがいま問題になっている支部組織がこのような運用をされているのではJARLはもはやQSLビューロ以外には不要です。 一切の事業を止めてQSLの転送のみの組織にすべきです。

個人情報保護法は私も悪法だと思っていますが法律は法律であり遵守が国民の義務です。
返信する
信じられない (JA1KSO)
2010-10-23 12:31:18
>目的外使用と言われますが、支部の代表者である「支部長」が、その職務として、JARL組織下の支部として、出席される方がいない場合は、委任状を、支部長へと、記載しているので、全く問題はありません。

============================


もう言葉を失います。 このような認識の人が支部長で次期社員になることに恐怖を覚えます
返信する
坂井さんへ (JA1KSO)
2010-10-23 12:47:06
一体何がおっしゃりたいんですか、無意味な無関係な書き込みで論点をぼかすような行為はみっともないですよ。
返信する
委任状の意味 (JA1KSO)
2010-10-23 13:10:57
田中さん。

総会成立のための委任状 (白紙委任状)



議決権行使のための委任状  (記名委任状)

の違いがわかりますか
返信する
RE DMの経費 (JA1KSO)
2010-10-23 13:33:38
貴方もお人が悪(笑)。
支部経費利用だったら支部長の範囲を超えた越権行為
個人の金だったら明らかに個人情報保護法違反
ですね。
返信する

コメントを投稿