QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

関西地方本部主催・フィールドミーティング終る

2010年10月18日 10時44分48秒 | 大阪府支部


上記、フィールドミーティング、天候にも恵まれ多くの参加者のもと無事終わりました。
参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

このフィールドミーティングは、元々大阪府支部が主催で始めたものでしたが、大変好評でこれなら大阪だけでなく関西に広げてもっと多くの方に来ていただこうと、主催が関西地方本部となった事業です。
運用スタッフは、その地域性からほとんどが大阪府・兵庫県支部の役員ですが、機材の貸し出し、食料のなどの購入などすべて手弁当でやっています。

地方本部からの出資は、一般会員の為の食材とキャンプ場の使用料と100金で買ったビンゴゲームの賞品のみです。
後、参加者から多くの差し入れを頂きました。

ですから、登録クラブの方々は、クラブ単位でおのおの自分たちの食材は、クラブ単位で用意されて参加されています。

当然、地方本部で用意した食べ物は、一般会員以外のクラブの方も無料で食べる事は、出来ます。

どこかのブログのコメントでは、いかにもJARL登録クラブや支部は、会費を浪費し登録クラブに所属していない一般会員は、無視ているかの様な書き込みがありますが、地方本部で用意する食べ物は、基本的に1人で用意する事の出来ない一般の会員の為のものです。

今回も多くの一般会員の方の参加があり、登録クラブの人たちとアマチュア無線談義に花を咲かせておられました。
その中で、クラブに入会された方もおられるでしょう。
このようなイベントで、日ごろ会うことの出来ない一般会員の方が地元の登録クラブと接しクラブに入会と言う新たなステップに繋がると思います。



ちょっと写真では、わかりずらいですがお箸で小豆を摑んでいるところです。
大人より子供さんの方が写真的に良いでしょう。

フィールドミーティンでは、多くのイベントを用意しています。
これらの機材は、支部スタッフの手作りの物がほとんどです。皆さんが、童心に帰って行う、輪投げやボール入れに豆つかみ、やってみれば楽しいものです。子供達は、そこでずっと遊んでいました。

また、無線家らしくミニFOXハンティングも毎年開催、FOXを見つけて一目散に走っていく姿を見て「あれが進化するとARDFになっていくのかなぁ」と思いました。
みなさん、たぶん筋肉痛でしょう。




JA3RLの運用では、5分間でどれだけ多くの局と交信するかを競い合いました。
でも、交信相手の方は、まさかそのようなイベントを楽しんでいるなんてわかりませんが・・・、きちっと交信していますのでQSLカードも発行します、ご安心を。
いつもなら、CWでパイルを裁いている方も、みんなから見られると上がるのか、CWの符号がとれなくてQSOペースが上がらないと言ったことも面白みがありました。



また、ニューカマーの方は、JA3RLの運用場所で初めて会う方に運用方法などを教えてもらっておられました。初めて会っても趣味は同じ、スグに友人となります。



JAMSATからも毎年参加があり、衛星通信についての講義を実際に運用しながら行っています。

昨日のフィールドミーティングは、有意義のあるミーティングでした。

最後に、本来ならミーティングが終るとみなさんお帰りになるのですが、帰らずに私たちの後片付けを多くの方が、手伝ってくれました。

これが、本当のアマチュア無線スピリッツです。

おかげでいつもより短時間で後片付けが終わりました。
手伝って頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿