始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資1歳馬3頭の近況 (20/11/1付)

2020-11-02 08:10:00 | 2019年産出資馬

ポーレンの19牡1[シルク]
 父キタサンブラック
 母ポーレン (Orpen)
栗東・斉藤崇史厩舎予定
1口4万円/総額2000万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

担当者「周回コースで乗り出した後は、疲れが溜まらないよう適度にリフレッシュ期間を設けながら進めていましたが、その後も問題なく行えていたことから、この中間から坂路にも入れています。
現在は週2回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1~2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整といったメニューで進めています。
周回コースではバランスが良く、柔らか味のあるキャンターを見せていますが、坂路だとまだトモの弱さが目立ち、動き切れないところがあります
運動後は疲れが溜まらないよう定期的にケアを施しながら良化を図っているので、しっかり動けるようになれば、更にペースを上げて行きたいと考えています。
体は先月より体重が増えているように、飼い葉を良く食べて実になってきていますし、張り・艶は良いですよ。
気持ちの面では少し敏感なところを見せるようになってきているので、今後も注意しながら進めていきます。」

馬体重492kg(+24)

馬体写真10/10 ノーザンファーム空港

9/10にNF空港へ移動

やはり馬体のバランスは良く見える。
しっかりと鍛えられれば。
半姉ポレンティア牝3と同じように、トモの弱さが付いて回るかな。


◇◇◇
シャンボールフィズの19牝1[シルク]
 父ドレフォン
 母シャンボールフィズ (キングカメハメハ)
栗東・西園正都厩舎予定
1口3.2万円/総額1600万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

担当者「こちらに移動してきてから特に問題はなく、予定通りにスケジュールを消化できています。
移動してすぐにロンギ場で乗り慣らしをして、角馬場での乗り運動もスムーズに行うことが出来ましたよ。
コースでの運動に入る前に1週間マシンのみでリフレッシュ期間を設けてから、現在は週2回周回コースで軽めのキャンター1500~2500m、週2回角馬場での運動を行っています。
成長曲線は緩やかですが、焦らず成長を促しながら進めていますので着実に馬体重は増加していますよ。
気性面はコースでの調教を開始しても従順なところに変わりはありません。
もう少し自分から動いていく気持ちを出して欲しいところですが、体力がもう少しついてくれば前向きさも出てくると思います。
脚元や体調面に気になるところはなく、イヤリング厩舎でしっかりと下地を作ってもらったことでここまで特に問題なく進めることができました。
今後は坂路での調教を開始するタイミングを見計らっていきます。」

馬体重433kg(+6)

馬体写真10/7 ノーザンファーム空港

9/24にNF空港へ移動

幼く見える。
今回も体重が増加したのは良い傾向。

ちなみに、半姉オレンジフィズ牝2(父エピファネイア)は、新馬勝ち後10/31のアルテミスS(GIII)に出走して14着。


◇◇◇
エレンウィルモットの19牡1[シルク]
 父ミッキーアイル
 母エレンウィルモット (ブライアンズタイム)
栗東・武幸四郎厩舎予定
1口3.6万円/総額1800万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

担当者「すこぶる順調なのでこの中間はペースアップして乗り込んでいました。
先週までは週3回坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、週3回ロンギ場での運動を行っていました。
今週からはリフレッシュ目的でマシンのみの運動に止めていますが、再開後はすぐに元のペースに戻して負荷を高めていく予定です。
登坂時はハロン17秒ペースにも余裕をもって対応できていましたよ。
口向きが敏感なところがありましたが、乗り運動を継続していくことで徐々に気にならない程度になってきています。
馬体重の変化が示す通りコロンとした印象から、少しずつメリハリのある馬体に変化してきています。
まだやや小柄ですがこの感じで成長していけば筋肉質な馬体へと変貌を遂げてくれることでしょう。
調教に前向きで運動後に疲れを見せないタイプですから、こちらで様子を見て事前に休ませる必要があると考えていますので、今後もタイミング良くリフレッシュを取り入れながら進めていくつもりです。」

馬体重452kg(+12)

馬体写真10/10 ノーザンファーム空港

8/19にNF空港へ移動
走りはピッチ走法

母父ブライアンズタイムで体型がコロンとした感じ。
短距離向きだと思うので、乗り込みながら体重が増えて行けば。
半姉ミランディ牝2は既にファンドが解散しているので、とにかく無事を願う。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿