始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ヴェロニカグレースのレース結果(17/7/22分)

2017-07-24 23:35:00 | 2015年産出資馬

ヴェロニカグレース牝2[シルク]
(エンジェルフォールの15)
父ハービンジャー母エンジェルフォール

<レース結果>
7/22(土) 福島5R メイクデビュー福島・2歳新馬(牝)〔芝1800m・14頭7枠12番〕3着[6番人気]

馬体重474kg(初出走)
14.0倍の6番人気

スタート後に内に寄れて行き脚が付かず、中団の内目でレースを進めます。
3、4コーナーで内ラチ沿いを通って徐々に差を詰め、直線は外に進路を取って追われると、素晴らしい伸び脚を見せますが、前半の遅れが響き3着まで追い上げたところでゴールしています。

石橋脩騎手「スタートは反応しているのですが、真っ直ぐに出られなくて遅れてしまいました。
今日勝つことだけを考えるなら、出していってポジションを取りに行くことも出来ましたが、調教や返し馬ではハミをグッと噛んでしまう雰囲気があったので、今後のことを考えるとそういう競馬をさせるわけにもいかず、最低限出していき、すぐに内に入れて馬の後ろで脚を溜める乗り方をしました。
1週前の追い切りでは物足りなかった反応は凄く良かったですし、前半脚を溜められた分、最後はしっかりと伸びてくれました。
もう1つ、2つ前のポジションで同じ乗り方が出来れば、結果は違ったと思います。
また、勝負どころで一旦下げて外に出した方がスムーズだったかもしれません。
いろいろ反省点が見えてくる乗り方で申し訳ありません。
でも凄くいいところがありますし、楽しみな馬ですよ。」

武市康男調教師「スタートは出ているんですけど、大跳びで器用さがあまりないから、モタモタしてしまいましたね。
返し馬から少しハミを噛むところがあったことから、石橋騎手は馬の後ろで脚を溜める競馬をしてくれたようですが、最後はいい脚を使ってくれました。
石橋騎手もびっくりするぐらい切れる脚を使ったそうです。
着差だけを見ると最初の位置取りの差だけだと思います。
もう少し流れて馬群がバラけてくれれば、もっと捌きやすかったと思います。
でもデビュー戦からこういう競馬をしてくれると、今後のレース選択の幅が広がりますね。
入厩からゲート試験、そして競馬へ向けてと、ここまで結構攻め込んできましたから、疲れが溜まってきているのは間違いありません。
ここで一旦放牧に出し、疲れを取ってから改めて次に向かいたいと思います。
放牧先での状態を見ながら、具体的な予定を立てたいと思います。」


スピード指数:70.9



スピード指数を見ると、勝ち上がりの可能性は十分ある。
ただし、牝馬の場合は指数を伸ばせない例を経験した。
無事に成長して欲しい。

直線での伸びは目を見張るものがあり、ナスペリオン的な斬れの一端を見せたと思う。

出来れば短期で戻して新潟で使って欲しいけど、状況的に東京まで待つのかな。
中山でも勝てそうだけど、取りこぼしの可能性がある。


牝馬限定戦で、スローペースだったので、指数はそんなに高くない。
だから、勝ち上がって安心したい。

まあ、順調に進められればいい。
まだ成長すると思っている。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿