始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

Nureyevなアルーアキャロル(16/2/18)

2016-02-18 18:30:00 | 競馬・一口馬主
シルクHC所属のアルーアキャロル牡3(父ゴールドアリュール母タバスコキャロル)が、ダートでデビュー2連勝を飾った。

その強さもだが、血統屋の望田潤氏に 「ゴールドアリュール産駒の中でも最もNureyev的な馬」、「 NureyevNureyevした馬」と評されているのが羨ましい。

自分はジャングルポケットが好きだと書いてきているが、トニービン好きなだけでなくて、Nureyevも好きだ。

だから、余計に羨ましいのだ!


アルーアキャロルは、残口ありの状態で入厩のアナウンスがあったはずで、出資しようと思えば出来た馬だ。

自分は芝向きの馬が好きだが、一口馬主として出資馬が勝てない日々を過ごしていくうちに、勝ち上がりを優先してダート向きの馬にも出資していこうと考えるようになってきた。



13年産馬の出資にあたり、父ゴールドアリュールの勝ち上がり率の高さに注目して、出資したい種牡馬として考えていた。

もちろんダート馬として考えていたので、母がNashua(Mr.Prospector・Roberto) を内包する馬を考えた。

また、ゴールドアリュール産駒の芝馬は母がマルゼンスキー持ちと言われていたので、母父がトニービンのタバスコキャロルの13(アルーアキャロル)に芝を少し期待してみたものの、出資するまでには至らなかった。

ナスペリオンに注目していたから、アルーアキャロルがあんなにNureyevな馬だと分かっていたら、当然出資していた。
入厩直前にも検討し直したのに、全く見抜けなかった。。。



◇◇◇
ここからは、望田潤氏のブログの記事を消化するためのメモのようなもの。

アルーアキャロルは「明らかにNureyev(Special) とトニービン(Hornbeam)のナスペリオン的な野太い斬れがONになっている馬」だそう。

┌サンデーサイレンス
ゴールドアリュール
│┌Nureyev
└△ └Special
 └△
  └Vaguely Royal

┌トニービン
││┌Hornbeam
│└△
タバスコキャロル
│┌ニチドウアラシ
└ペッパーキャロル

------------
  ┌Hyperion
 ┌○
┌○
Special
│ ┌Nasrullah
│┌○
└△

┌Hyperion
Hornbeam
│┌Nasrullah
└△

   ┌Hyperion
  ┌○
 ┌○
┌○
Vaguely Royal
│ ┌Nasrullah
│┌○
└△┌Princequillo
 └△

   ┌Nasrullah
  ┌○
 ┌○┌Princequillo
┌○└△
ニチドウアラシ
│   ┌Hyperion
│  ┌○
│ ┌○
│┌○┌Hyperion
└△┌○
 └△
------------

「アルーアキャロルは、母母ペッパーキャロルもNorthern DancerとHyperionとNasrullahですから、Nureyev的な組み合わせを重ねているといえる」

┌Northern Dancer
Nureyev
│  ┌Hyperion
│ ┌○
│┌○
└Special
 │ ┌Nasrullah
 │┌○
 └△

    ┌Nasrullah
   ┌○
  ┌○┌Princequillo
 ┌○└△
┌ニチドウアラシ
││   ┌Hyperion
││  ┌○
││ ┌○
││┌○┌Hyperion
│└△┌○
│ └△
ペッパーキャロル
│ ┌Northern Dancer
│┌ノーザンテースト
└△


「NureyevやテスコボーイやBlushing Groomやパロクサイドとナスペリ合わせをしたトニービン産駒」というところで、トニービン×Blushing Groomのレディパステルがオークスを、トニービン×Nureyevのジャングルポケットがダービーを勝った年を思い出してしまった。

◇◇
これらを一口の出資に活かせるかというと、なかなか難しいところがあると思うけど、コツコツやっていけば、いつか当たりをつかめると思って続けていくしかないだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿