始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドオリアナ牝 その2

2016-07-06 12:10:00 | 2014年産出資馬
[東サラ]レッドオリアナ牝 その1

◇◇◇
レッドオリアナ牝2[東サラ]
(シークレットジプシー14)

配合の累代は、ダイワメジャー ×Sea of Secrets ×Rahy ×Unfuwain ×Dara Monarch。
クロスはHalo3S×5D、Northern Dancer4S×5D×5D。


「その1」に書いたように、母シークレットジプシーは活躍馬だが、他に近いところに活躍馬がいない。

東サラの募集馬カタログには、ファミリーライン(母系)の注目馬が2頭載っているのだが、Possessive Dancer牝は5代母の産駒で、Mind Games牝は6代母の曾孫。

活躍馬を探し出すことに苦労するほど、牝系が弱い。


また、母父Sea of Secretsはダート7Fの米GII勝ち馬で、種牡馬としては、米GII勝ち馬のシークレットジプシーが代表産駒になる程度。
これまた、弱い。

ただし、その配合はStorm Cat ×Mr.Prospectorだから、血脈としては魅力がある。

上のクラスのレースを目指すとなると、いわゆる「キズ」となるだろうが、そこまで考える必要が無い。
というか、それを考える必要があるところまで勝ち上がれたら、その時点で出資は成功だ。


RahyとUnfuwainは種牡馬として活躍馬を出している。
そして、それぞれの半弟にSingspielとNashwanがいる。だから、それぞれの母は名繁殖牝馬だ。

で、面白いのが、血脈で考えると、Rahy+UnfuwainとSingspiel+Nashwanは共通する部分が多い。この辺りはパズル遊びだが。

┌Blushing Groom
Rahy
└Glorious Song
┌Northern Dancer
Unfuwain
└Height of Fashion

  ┌Northern Dancer
 ┌Sadler's Wells
┌In The Wings
Singspiel
└Glorious Song
┌Blushing Groom
Nashwan
└Height of Fashion

やっぱり、母シークレットジプシーは魅力的な血脈を内包している。


ところで、この春の東京のGIでHaloのクロスを持つ馬が大活躍した。

以前、スプリングゲイルの記事で書いたが、ストレイトガール(Halo3S×4D) がヴィクトリアマイルを、シンハライト(Halo3S×4D)がオークスを、マカヒキ(Halo3S×5D)がダービーを、ロゴタイプ(Halo3D×4S)が安田記念を制し、サトノダイヤモンド(Halo3S×4D×5D)がダービー2着。

これら5頭のHaloクロスを形成している血脈は、サンデーサイレンス、サザンヘイロー、Glorious Song。

というわけで、レッドオリアナはサンデーとGlorious Songで、スプリングゲイルはサンデーとサザンヘイローでHaloのクロスを作っているから、少しは期待できるかも(笑)

半姉レッドアルカナにも当然Haloのクロスがあるけど、オークス前日の東京芝1800mのカーネーションC(500万下)で着外。
まあ、クロスがあれば良いってもんじゃないのは当たり前。


最後に、血統屋の望田潤氏が書いているダイワメジャー産駒の黄金配合に当てはめてみたい。

(1) HaloにニアリーDroneな血:Terlingua、Red God
※Haloのクロスになっているのがどうか?
(2) Pretty Pollyいじり・・「Hyperion+Donatello」:Alycidon
※Donatelloがもう1本
(3) Wild Risk:祖母がWild Risk4×8
(4) 母父に本格派中距離馬:満たしていない

母が様々な血脈を詰め込んだタイプなので結構満たしてしまうが、AlycidonやWild Riskの1本はかなり奥にある。
どうなんだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿