始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

シルクHC2014年度第1回追加募集馬~55リオエワンの13牝

2015-01-11 21:00:00 | 2013年産出資馬検討
リオエワンの13牝2
1口1.6万円/総額800万円
関西・池添学厩舎予定
父ヴァーミリアン
母父ホワイトマズル

体高(cm) 胸囲(cm) 管囲(cm) 馬体重(kg)
 153.0  179.0   19.0   423

配合の累代は、ヴァーミリアン×ホワイトマズル×バンブーアトラス×Northern Dancer。
Northern Dancer4D×5S×5S×5D。

母15歳時の産駒。9番仔。中央で勝った兄弟はコスモピロリ(父ナリタトップロード)のみ。
母は地方4勝。牝系は弱い。

父ヴァーミリアンはエルコンドルパサー×スカーレットレディ(ダイワメジャーと同血)という配合。
Mr.Prospector系×サンデーなのだがパワー優位でダート馬として活躍した。ラジオたんぱ杯2歳S(芝1800m)も勝っている。

ポイントとなる血脈はNorthern Dancerのクロス、父内のSpecial≒Lisadell、母内のNothirdchance≒Beau Max(米血)、母父サンデー―Halo、父内のSeattle Slewあたり。

本馬の母はNorthern Dancerのクロスを持ち、それが継続されてパワーが受け継がれるだろう。

母父ホワイトマズルはDroneとAutocraticを内包しているため、Halo≒Droneとナスキロ血脈の連関(Seattle SlewとAutocratic)で柔らかさが伝わりそう。
また、Beau Max内包でパワー増幅。

母母父バンブーアトラスの父系はGraustarkで、父内にも有るためGraustarkのクロス。米血もあり、パワー増幅。
総合して、父の配合バランスを受け継いでダートという判断で良さそう。

血統屋の望田潤氏によると、「東京ダ1600mは、ナスキロ的斬れでいくか、ハイインロー的前受けでいくか。」
ナスキロの中ではボルキロ、ボルキロの中ではSeattle Slewが最強で、ハイインローの中ではNureyevとFlower Bowlが双璧。ヴァーミリアンは全て持っている。
本馬はナスキロとFlower Bowl(Graustarkの母)を継続。

本馬の血統構成はヴァーミリアンの血脈をまとめていると思うが、ヴァーミリアンがNorthern Dancer4S×4D×5Sなので、個人的には(ハービンジャーと同様に)NDのクロスを持つ母は避けたい。

手頃な一口金額なので、順調に使えて着を拾えれば出資対象として合格なのだが(エレディータ的な存在)、ダート向きの牝馬ということで、馬格を含めてパワーを確認したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷蹄)
2015-01-12 10:59:24
ノーマンさんお疲れ様です
リオエワン、少し狙ってて血統の掘り下げありがたく拝見しました
この馬、母高齢&兄弟に目立った活躍馬いない割りにオータムセールで競っている様子
新規の厩舎に入れる馬として、ご祝儀的に馬を入れるのはよくありますが、単純に馬っぷりが良かったのかな?と思ってます
ちょっと動画が見づらいんですが、芝かも?と思ってます
様子見していきます
返信する
Re: (ノーマン)
2015-01-12 13:46:43
雷蹄さん、お疲れ様です。
配合を掘り下げてみて思ったんですが、芝も走れそうな感じはするんですね。ヴァーミリアンも2歳時には芝の重賞勝ちがありますから、牝馬で素軽さがあれば芝かもしれないです。
配合からすれば、ダートをパワーだけで押すタイプではないですね。
母父ホワイトマズル(内の芝向きの血脈)が効けば、芝かもですね。この配合からはブロウユアマインドが思い浮かびますよね。
返信する

コメントを投稿