始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

ノルマンディーOC4次募集馬(13年産)~19サイレンスブランドの13牡

2015-06-11 22:00:00 | 2013年産出資馬検討
一口馬主2年目の素人が、自分のスタンスで書く個人的な見解なので、参考にはならないだろうが、あくまでも自分の出資検討のために文章にしてみる。

◇◇◇
サイレンスブランドの13牡2
1口2.7万円/総額1080万円(400口)
関東・栗田徹厩舎予定
父ジャングルポケット
母父サンデーサイレンス

配合の累代は、ジャングルポケット×サンデーサイレンス×General Holme×Sadler's Wells。
クロスはNorthern Dancer4S×5D、Noholme4D×5S。

母13歳時の産駒。 6番仔で、上に中央で勝った兄姉がいない。
4代母の仔にペンタイア。

東サラで出資している2歳馬レッドバルトーク牡の配合の累代がジャンポケ×サンデー×Sadler's Wellsだから、評価しない訳がない。
ただし、重すぎるきらいがある。

種牡馬ジャンポケは斬れや底力やスタミナを伝えるので、母からスピードを補いたい所がある。
従って、母系のレベル~潜在的スピード能力が、産駒の成績にかなり反映する面があるのは否定できない。

ということで、母サイレンスブランドだが、その戦績は17戦3勝。
未勝利勝ちが函館芝1800m、500万下の2勝(平場・特別)がともに函館芝2600mの連勝。
どうも力の要る洋芝の長距離が適条件だったようだ。
サンデー牝馬で父が米血、母が欧州血脈の配合だから、母の欧州血脈が強く影響したのだろう。

そこに欧州血脈の塊のジャングルポケットを配合したのだから、3/4欧州血脈・1/4米血。
字面では、明らかに重厚過ぎる。

なので、馬体や走りで判断できる方は、勝ち上がるだけのスピードがあるかを見るべき。
自分は・・・と言うと、坂路調教の動きを見て出資したのに、6頭中の3頭がタイムオーバーになった(笑)

また、種牡馬が高齢になってからの産駒はダート向きになる傾向がある。
ジャンポケ産駒の場合はダートは不向きなことが多いので、単純にスピード不足に陥る可能性がある。

他に、血統表上で気になるところは、母母父General Holmeの存在。
フランスの中距離GIIIを4勝しているらしい。代表産駒はフランスのGI勝ちの2頭。そのうちの牡馬は長距離馬。
General Holmeの父がNoholmeのために、クロスになっている。

General Holmeは血統表上の欠点(キズ)と言って良いだろう。ジャンポケも微妙だと感じる方がいらっしゃるだろうが。
母の配合の累代は、サンデー×General Holme×Sadler's Wells×Mill Reef。明らかにGeneral Holmeだけが弱い。

血統表から判断すると、ジャンポケの代表産駒と比べて、明らかに長距離指向が強い気がする。
ジャンポケが高齢になってきているがダート向きとは思わないので、芝の中長距離だろう。
(Nureyev≒Sadler's Wellsでパワー増幅だが、それに呼応するNashuaが無い。)

1口金額がお安いだけに、勝ち上がるだけのスピードがあれば面白い。
ジャンポケ産駒なので、晩成傾向と気性面の不安と体質などもクリアしなければならないが、ジャンポケ好きとしてはリスク覚悟で行ってみたい気持ちがある。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-11 22:43:53
お疲れ様です。私も写真・動画とも見ましたが、かなり迷いそうです。すでにノルマンディーはオークルームの13に出資してしまっているので、サイレンスブランドの13に出資すると予算オーバーですが、馬格があるのは魅力的ですし、動きや馬体も重い感じがしないのもプラス。個人的にはバランスやしなやかさにやや難がある感じもしますが、この価格ならば…と迷っています。
返信する
Re: (ノーマン)
2015-06-11 23:05:51
お疲れ様です。
僕の場合は、配合が近いレッドバルトーク牡に出資していますので、よく検討したいです。そして、クラブを増やすことにも抵抗があります。
でも、ジャングルポケット好きとしては出資しておきたい気持ちがあります。
返信する
Unknown (狂蹄)
2015-06-13 19:07:54
ノーマンさんお疲れ様です
俺はトーセンフォーユーが諦めきれずいってしまいそうです
返信する
Re: (ノーマン)
2015-06-13 21:49:35
狂蹄さん、お疲れ様です。
トーセンフォーユーの13と言ってましたよね。あの時、マツリダゴッホ産駒の配合についてエントリーを作ろうかと思いましたが、時間的に書けませんでした。
その時に、ノルマンディーで募集されていたマツリダゴッホ産駒の配合を見ましたが、トーセンフォーユーの13が1番好みでした。
なので、トーセンフォーユーの13も出資候補として少し検討していました。堀井厩舎は大丈夫なのかな?とか。馬体から距離の融通はあまり効かないかな?とか。
返信する
Unknown (狂蹄)
2015-06-14 20:21:46
ノーマンさんお疲れ様です
トーセンフォーユーは安価な牡、あと前の柔らかさと後ろの踏み込んだ時の反発を見てチェックし始めました(DVD捨てたらしく携帯画面で自信なし)
堀井氏は低迷?してますが、天栄を有効利用し、新坂路を利用して馬体維持してくれればいいです
この馬はやはり体かな
馬体重が増えてきてますが、まだまだ見た目からは非力さタップリ
更なる成長待ちです

ノルマンディから牡を調達するのは俺自身の一口方針から来るものでもあります
俺の出資馬見てもわかるように、よく見えて安い、コスパに優れた馬はやはり牝になりがちです
牡は高い!から仕方ない
で、今期以降シルクで牝もしくは牡と牝、ノルマンディで牡の2~3頭計画で行こうと思ってます
そん位までが俺の経済力的に健全な範疇ですね
今の布陣から今年一杯でローブが抜け、エクセレントビューはいつ抜けてもおかしくない
ブロウユアマインドはまだまだ走るけど、ブライアローズの頓挫は予想外
2歳にかかる期待は大の現実です
トーセンフォーユーの追加は必須な面もなくはないのです
返信する
Re: (ノーマン)
2015-06-14 21:02:09
狂蹄さん、お疲れ様です。
やはり馬体ですね。トーセンフォーユーの13は、僕が見ても幼さが残っていて、まだまだこれからだという印象です。
血統・配合的に、母父トニービンで母系の奥にBold Rulerが入っているのは、強調材料だと思います。

マツリダゴッホ産駒に興味があるのは書いてきました。
僕の場合、ノルマンディーは、ジャンポケ産駒に出資するためのスポット参戦的な入会にしたいのですが、入会したら14年産でマツリダゴッホ産駒に目が行くと思います。
なので、迷っています。まだ決めていません。
返信する

コメントを投稿