始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

東サラの申込内容

2014-08-19 07:30:00 | 2013年産出資馬検討
東京サラブレッドクラブの新規申込をしたことは書いた。

出資馬が決定してから、その出資馬について書こうと思ったが、ここで申込内容について書いておく。

◇出資希望馬◇
シークレットジプシー13牝(第1希望)
ルンバロッカ13牡
フサイチミニヨン13牡

芝の中長距離馬が好きで、トニービン好きだから、ジャングルポケット産駒とハーツクライ産駒!
そうすると、自ずとフサイチミニヨン13とルンバロッカ13。ともに牡馬でちょうど良かった。

ディープインパクト産駒にも出資したくて、1口金額と配合的にシークレットジプシー13をチョイス。
配合と言っても、ディープとStorm Cat系の相性の良さ。

単純に、そんな感じで3頭に絞った。
そこから2頭に絞ろうと思った(基本ラインはフサイチミニヨン13ともう1頭)。

ルンバロッカ13は、サンデー系とRoberto系の相性が気になった。
でも、兄弟がそこそこ走っていて、勝ち上がりは堅いかなぁと思った。

シークレットジプシー13は、脚元が気になった。
しかし、配合は面白くて魅力的。外せなかった。

なので、3頭の申し込み。
シークレットジプシー13とルンバロッカ13では、配合と人気を考えて、シークレットジプシー13を優先した。

何か3頭とも出資できそうな雰囲気がある。甘いかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-19 15:16:22
ノーマンさんは芝中長好きですか~。
日本ではクラシックはじめ大レースが多いですもんね。
一口でもその路線が一番人気あるでしょうね。
それだけに、その路線向きの血統は眼をつけられやすいですし、お値段も相対的に高いですかね。
私はサンデー全盛時代に、シルクにサンデー産はほとんど募集されませんしサンデーがその路線強かったので、あえてダート向き血統・馬体ばかり狙ってました(笑)
返信する
Re: (ノーマン)
2014-08-19 22:19:21
そうなんですよ。トニービン好きだと、どうしてもその路線ですね。

ただ、一口馬主としては短距離やダートで勝てる馬が必要なので、去年はスニッツェル産駒に目を付けてました。
他にキンシャサノキセキ産駒も目を付けていたのですが、出資に至りませんでした。

今年はキンシャサとダノンシャンティ、ゴールドアリュール産駒などをシルクでよくよく検討するつもりです。
一口馬主としての収支を考えるならば、短距離やダートというのは、少し分かって来ました。主要路線だと相手が強いですから。

ペルセヴェランテもキッスアフィニティもダートかもしれないと思って出資しました。
ジェイポップも含めて、どちらに転がってもいいという出資でしたが、今後はスペシャリストを狙うかもしれません。
その方が出資金額が低いですし。これからの勉強次第です。経験を糧にするしかないです。

エレディータを見ていると、早く仕上がる短距離馬は一口馬主において大切だと実感しています。
一番楽しませて貰っている孝行娘です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-20 11:37:38
経験を糧に…まさにその通りかもしれません。
私はシルクに入会して約15年ですが、はじめは血統だけで考えていました。それから経験を積むことで馬体派に変わりました。
馬それぞれが違うのは馬体(体質含む)と気性のミックスが無限にあるからだと。(思ってます)
だから私の中では血統は捨てたのですが、ノーマンさんを否定するつもりは全くありません。当然そのアプローチもあると思ってます。血統的見地からデータを集めるのも一つの手法だと思ってますから。
返信する
Re: (ノーマン)
2014-08-20 17:49:25
血統をベースにしていくことは今後も変わりませんが、短距離馬やダート馬に、視野を拡げることは必要だと思っています。

キンシャサノキセキやサクラバクシンオーなどは、僕の血統の見方だとマイラーなんですよね。
気性がかなり影響したと思いますが、しっかりとしたスピードを持っていたことは間違いないです。

血統観をガラリと変えることは必要ないかもしれません。
返信する

コメントを投稿