始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資2歳馬4頭の近況(17/8/11付)

2017-08-12 19:40:00 | 2015年産出資馬

ヴェロニカグレース牝2[シルク]
(エンジェルフォールの15)
父ハービンジャー母エンジェルフォール

福島県・NF天栄在厩

トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「数字的には戻っていますが、馬体の張りがもう一つでしたので、今週もトレッドミルだけで進めてきましたが、ようやく良くなってきましたので、今週末から乗り運動を再開する予定です。
脚元にも大きな問題はありませんので、様子を見ながら進めていきます。」

馬体重479kg



母がNorthern Dancerのクロスなので、完成が早い可能性がある。
牝馬で早めから使えたので、早めに勝ち上がって、上のクラスのレースを使う夢を見る。
まあ、勝ち上がれればだけど。



◇◇◇
シルフィウム牡2[シルク]
(ナイキフェイバーの15)
父キンシャサノキセキ母ナイキフェイバー

福島県・NF天栄在厩

週3回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「先週はハロン14秒から13秒までペースを上げたのですが、まだそこまでの体力が付いていなかったようで、馬体が減り、疲れが見え始めましたので、今週は少しペースを落としています。
今後はもう少しゆっくりと上げていく方がよさそうです。
東京デビューのつもりで調整していきます。」

馬体重446kg



遅生まれなので、東京デビューくらいで良いのでは。
早めから動けるなら・・と思っていたけど、シルフィウムの状態や成長度合を観て判断してもらえれば。

上のアルジャンテやナイトバナレットを見ていると、母ナイキフェイバーにはディープインパクトの血が合うように思う。
ただ、血脈的な根拠が無い。
母が持つPromised Landの血を活かすには、サンデー系の中で最も斬れを発揮するディープの血が合うのかも・・というくらい。



◇◇◇
ベルフロレゾン牝2[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
父クロフネ母ウインフロレゾン

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースで軽めのキャンター

厩舎長「先週一杯は軽めに調整していましたが、飼い葉を食べてくれていることで馬体はふっくらしてきましたので、今週から周回コースで軽めの調教を開始しています。
疲れも見られませんし、この調子なら近々坂路調教も開始していけると思うので、徐々に調教内容を強化していきたいと考えています。
馬体重は442kgです。」



早めに使い出せる候補として出資したので、秋の早いうちにデビュー出来れば。
芝がダメならダートを使えば良いと思っているので、適性を見極めるために数戦を要する場合も想定される。
なので、早めに使い出せるに越したことはない。



◇◇◇
テネイシャス牝2[シルク]
(ヒカルアマランサスの15)
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒

厩舎長「先週はハロンペースを少し落とし、リフレッシュを挟みながら調整していましたが、暑さに慣れてきたことで体調は戻ってきました。
もう暫くリフレッシュを挟みながら調教を行っていけば負担が掛からずに進めていけるので、暑さが落ち着くまで馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。
馬体重は484kgです。」



暑さに弱いのかもしれない。
来年の夏は休養に当てられるように、それまでに勝ち上がりたい。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資3歳馬8頭の近況(17/8/11付)

2017-08-12 19:35:00 | 2014年産出資馬

リバーサルフィルム牡3[シルク]
父クロフネ母フォトジェニー
(フォトジェニーの14)

福島県・NF天栄在厩

週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

次走予定:9月3日の新潟・芝2000m

天栄担当者「この中間も順調に調整を続けています。
加藤先生と打ち合わせ、新潟最終週の芝2000mを目標にすることになりましたので、それに向けて今後もしっかり乗り込んでいきます。」

馬体重496kg


次走の予定が、ようやく具体化した。
芝替わりで変わり身を見せるかどうか。
期待はしているけど、走ってみなければ分からない。



◇◇◇
バラダガール牝3[シルク]
父ハーツクライ母バラダセール
(バラダセールの14)

福島県・NF天栄在厩

週2回周回コースで5ハロンから70-40、週1回4ハロンから15-15、残りの日は軽めの調整

次走予定:9月17日の中山・芝2500m

天栄担当者「この中間は周回コースで長めから時計を出しています。
徐々に重さが解消されて、動きがよくなってきました。
国枝先生と打ち合わせ、中山2週目の芝2500mを目標に進めていくことになりました。」

馬体重552kg



◇◇◇
スプリングゲイル牝3[シルク]
父キンシャサノキセキ母サンスプリング
(サンスプリングの14)

福島県・NF天栄在厩

トレッドミルでキャンター

天栄担当者「この中間もトレッドミルで徐々に負荷を強めているところです。
思ったよりも時間がかかってしまいましたので、ここは切り替えて、秋の新潟辺りを目標に慎重に立ち上げていく方がいいでしょう。
また、最近はトレッドミルに入れていなかったので、この機会にトレッドミルの調整も取り入れていこうと思います。
騎乗するとどうしてもテンションが上がってしまうので、トレッドミルを併用する方が調整はしやすいと思います。」

馬体重487kg



 ◇◇◇
ビートマッチ牝3[シルク]
父ルーラーシップ母パーフェクトマッチ
(パーフェクトマッチの14)

福島県・NF天栄在厩

ウォーキングマシン

天栄担当者「ここまで軽めの調整で様子を見てきましたが、両前球節ともだいぶ落ち着いてきました。
ただ、それに伴い左前の腱の浮腫みが目立ってきましたので、念のためエコー検査を行いましたが、特に炎症などは見つかりませんでした。
でも場所が場所だけに、今後も注意が必要ですし、すぐに無理はできないでしょう。
この機会に少し時間をかけてオーバーホールをする方がいいと思います。」

馬体重540kg


心配だ。時間を掛けていい。
脚元の不安が付いて回るのは、出資した時から覚悟している。



◇◇◇
バトルデゼル牡3[シルク]
父ダノンシャンティ母メイショウアゲハ
(メイショウアゲハの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路でハロン15秒

次走予定:第4回阪神開催

厩舎長「この中間も坂路でハロン15秒の調教を行っていますが、順調そのものですし、動きも良くなってきていますよ。
9月の阪神開催のダート1400mの番組で復帰させる予定になっていますので、この調子でピッチを上げていきながら態勢を整えていきたいと思います。
馬体重は557kgです。」



◇◇◇
ナイトバナレット牡3[シルク]
父ディープブリランテ母ナイキフェイバー
(ナイキフェイバーの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コース、坂路でハロン15秒

騎乗スタッフ「先日、矢作調教師には、番組が決まればいつでも態勢が整えられるとお伝えしました。
この中間もすこぶる順調ですし、動きに関してもこの休養期間で緩さが解消され、だいぶしっかり走れるようになったと思います。
帰厩する日までそう遠くないと思うので、いつ声が掛かってもいいように調整していきたいと思います。
馬体重は500kgです。」



◇◇◇
クインアマランサス牝3[シルク]
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス
(ヒカルアマランサスの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

トレッドミル

厩舎長「引き続きトレッドミルで運動を行っています。
普段後ろ脚は裸足にしているのですが、蹄鉄を履かせたことでだいぶ楽にトモを踏ん張れるようになりましたね。
無理せずじっくり進めてきたことも良かったのだと思いますし、今の感じなら来週あたりから騎乗調教を開始することが出来そうです。
馬体重は497kgです。」



◇◇◇
ゼアブラヴ牡3[シルク]
父ファルブラヴ母ジェシカ
(ジェシカの14)

滋賀県・ライジングリハビリテーション在厩

6日(日)に滋賀県・ライジングリハビリテーションへ放牧

舎飼

牧場スタッフ「こちらで骨折箇所の状態を確認したところ、まだ腫れと熱感が残っているので、飼い葉に消炎剤を混ぜて改善を図っています。
今週に入ってだいぶ治まってきているので、経過としては順調と言っていいでしょう。
1か月間は舎飼にしておくように指示が出ていますので、定期的にレントゲン検査を行って様子を見ていきたいと思います。」



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]グレンツェントの近況(17/8/11付)

2017-08-12 19:30:00 | 2013年産出資馬

グレンツェント牡4[シルク]
父ネオユニヴァース母ボシンシェ

北海道・NF早来在厩

週3回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2700m

担当者「ここまでハロン16秒ペースの乗り込みを続けていましたが、順調に進められていましたので、この中間からハロン15秒までペースを上げています。
ペースアップ後もまずまずの手応えで登坂できていますし、体調面も変わりなく良好です。」

 

グレンツェントの場合は、調子よりも気持ちなのかもしれない。
休養を入れて、闘争心が戻るかどうか。
信じるしかない。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。