にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

今日も

2008-11-05 02:10:01 | オーケストラ
引き続き定期の練習です。
幻想ですがやはり1楽章のテンポの作り方が面白い。
こういう曲は指揮者が自分のやりたいようにやるのが一番。
それも思い切り誇張した音楽をやらないと面白くありません。
1楽章に比べると4楽章・5楽章といった所は特徴を出しづらい音楽なのかもしれません。
一気呵成に最後に向かって突進するのが一番かもしれません。

さて去年やった幻想、2楽章にコルネットのソロが入ったバージョンでやりました。
この頃はこちらのバージョンもちらほらと演奏されているようです。
音楽そのものは基本的に変更がないのですが、メロディをコルネットがずっと吹くんです。
きつそうですが曲がちょっと華やかに聞こえるような気もします。

今回はノーマルなバージョンで演奏します。
4楽章の繰り返しもありません。
伝統的に演奏されてきたバージョン。
それでも弾く度に何か新しい物を感じるのです。
指揮者がこの曲に感じるイメージによってがらっと音も変わりますし。
音色の付け方でも随分と場面のイメージが変わります。
そこがこの曲の奥深さなのかもしれないですね。

明日も引き続き練習です。
ちょっと回数が多いようにも感じますが、仕方がないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿