きのうから始まった「ばらの騎士」のB.O.(オーケストラ付き舞台稽古)、きのうは1幕で今日は2幕。
予定では明日が3幕であさっては全幕を。
じっくりと幕毎に一日を掛けてます。
新国立劇場だからこそ出来る余裕たっぷりのスケジュールです。
今回はバイオリンの配置が1stと2ndと入れ替わっていて、しかも私は舞台のすぐ前に客席を向いて座っているのです。
つまり演奏中は舞台が全く見えません、ちょっとつまらないですね。
演奏中は歌手の声だけが頼り、聞きながら弾いています。
ただ場所の関係からか声も聞きづらい位置みたいでこれもまた寂しい環境。
これもお客さんとして見てみないと本当の魅力は味わえないかも。
ただ歌手の皆さんの声は強力なのでオペラとしてはやり易いですね。
あとは皆さんの演技力、オックスは声だけ聞いていると真面目な感じに聞こえるんですがどんな演技なんでしょうね。
きのうは1幕のセットで今日は2幕のセットなのですが基本的に割と簡素な作りです。
それに色調も変わっていないみたいだし、豪華絢爛という雰囲気ではなさそうです。
渋い作りのセットではありますがやはり歌が命ですからね、ここで声の響宴が繰り広げられれば豪華絢爛と感じられるかも。
さて明日のセットはどんなだろう。
普通なら3幕が渋いはずなんだけど。
予定では明日が3幕であさっては全幕を。
じっくりと幕毎に一日を掛けてます。
新国立劇場だからこそ出来る余裕たっぷりのスケジュールです。
今回はバイオリンの配置が1stと2ndと入れ替わっていて、しかも私は舞台のすぐ前に客席を向いて座っているのです。
つまり演奏中は舞台が全く見えません、ちょっとつまらないですね。
演奏中は歌手の声だけが頼り、聞きながら弾いています。
ただ場所の関係からか声も聞きづらい位置みたいでこれもまた寂しい環境。
これもお客さんとして見てみないと本当の魅力は味わえないかも。
ただ歌手の皆さんの声は強力なのでオペラとしてはやり易いですね。
あとは皆さんの演技力、オックスは声だけ聞いていると真面目な感じに聞こえるんですがどんな演技なんでしょうね。
きのうは1幕のセットで今日は2幕のセットなのですが基本的に割と簡素な作りです。
それに色調も変わっていないみたいだし、豪華絢爛という雰囲気ではなさそうです。
渋い作りのセットではありますがやはり歌が命ですからね、ここで声の響宴が繰り広げられれば豪華絢爛と感じられるかも。
さて明日のセットはどんなだろう。
普通なら3幕が渋いはずなんだけど。