にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

陽の当たる場所で

2010-04-17 01:03:41 | オーケストラ
今日はサントリー定期の本番でした。
定期演奏会に本当に久しぶりに出たわけです。
東フィル主催の本来の定期演奏会という意味ですが。
この他に千葉定期や文京定期といった提携公演があります。
東フィルの定期、やはり良いですね。
今日は特にエキストラがほとんど入っていないコンサートでしたし。
3人いたエキストラさん、うち一人は元東フィルのメンバー。
今日は本来の東フィルです。

ピットはピットの楽しみもあるし。
あの暗い空間は息苦しくなる事もありつつ、けっこう居心地が良かったりもするんです。
でもやはり明るいステージで演奏する開放感は最高です。
特に今日はサントリーホール。
空間が実に広々と感じられて気持ちが良い。
今日も何とも言えない幸福感を感じつつの演奏でした。

指揮者の広上さん。
実をいうと学生時代からの友人でもあります。
お互い学生だった頃、一緒に苦労した時期がありました。
もう30年も昔の事。
一緒に合宿もしたなあ。
あれは千葉県の岩井海岸の民宿でした。
懐かしい思い出です。

明日はその岩井海岸へ。
中央フィルの合宿です。
今年は何だか寒そうですね。
はたして暖房器具は大丈夫だろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サントリー定期 (bee)
2010-04-17 08:30:41
昨夜のサントリー定期、私はホールの空間に広がる音響を目で見るつもりで聴いていました。視野の下の端にわずかに舞台がかかる感じで。バーバーの第2楽章がとくに印象に残りました。とてもよかった。自分なりに、ひとつの聴き方を発見した思いでした。ありがとうございました。
返信する
空間 (にのじ@ばよりん)
2010-04-18 02:10:28
bee様、こんばんは。

ステージから視線を逸らし、空間を見ながら音楽を聞く。
素敵です、私もよくそうやって演奏会を聞いています。
特にゆっくりな音楽を聴く時にいいですね。

昔マーラーの5番のアダジェットをそうやって聴いていて自分の体が空間に溶け込んでいくような感覚をおぼえました。
返信する

コメントを投稿