にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

展覧会の絵

2009-08-01 00:19:27 | オーケストラ
明日は東京フィル「こども音楽館」の本番です。
午前と午後の2回の本番が行われます。
今年はムスルグスキー作曲ラヴェル編曲の有名な「展覧会の絵」が取り上げられます。

我々の演奏に合わせて公募した子供たちの「絵」がスクリーンに映し出されます。
でもただ映すのではありません。
何と画用紙に書いた「絵」が動くんです。
絵をアニメ化したとは聞いていましたが、まさかこんなに自由に動くものに変貌していたとは本当に驚きました。
技術の進歩は思いがけない芸術表現を生み出すものなんですね。
子供が書いたクレヨンの動物や人物が踊ってみたり走り回ってみたり。
小学校の教室に貼ってあるような絵が音楽に合わせて動き出す、背景はそのままなのにクレヨンの子供だけが自由に動き回るのです。
楽しいです、きっと見に来た子供たちも大喜びしてくれる事でしょう。
そして絵を描いてくれた子供たちも、自分の書いた人や動物が動き出すのを見てびっくりするのではないでしょうか。

そうそう音楽の方も忘れてはいけません。
マエストロの手にかかると聞き慣れたプロムナードも小人もビドロも初めて聞くような音楽になります。
サミュエル・ゴールデンベルグもバーバヤーガも今まで演奏してきたのは一体何だったの?
と思えるほどに変貌をとげ、その音楽が本来持っているドラマを際立たせるのです。
マエストロのマジックが冴え渡ります。
面白い本番になりそうです。

コンサートの前半は東京フィル・ファミリーオーケストラが「くるみ割り人形」から4曲を演奏します。
こちらも面白いですよ、4月から練習してきた皆さんの努力の集大成。
マエストロがやはり魔法をかけてしまったのです。
昨日と今日のマエストロの魔法で見違えるような演奏になってきました。
こちらも聞き物、きっとキラキラ輝く「くるみ割り人形」になる事でしょう。


さて明日の本番が終わったら成田のホテルに直行します。
あさっての出発が早朝なので明日から成田へ行くのです。
パソコンは持っていきませんが出来ればiPhoneで手短かに更新出来ればと思っています。
帰国は8月9日となります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブーム (サンドリヨン)
2009-08-01 08:57:07
今日の東京フィルファミリーオーケストラを聴きに、上京しています。
少し前に、東京フィルの公式サイトを見ていたら、青木さんと辻本さんのお名前が出て来て、DOCでの素晴らしい音色が思い浮かんだら、思わずチケットを購入してしまいました!
にのじサンも今日は出演されるのですね。舞台を見ながら、しっかり第一ヴァイオリンの音を聴きますね。
返信する
絵! (サンドリヨン)
2009-08-01 22:55:06
今日のコンサート会場の絵で、最もインパクトを感じたのは、白黒の「古城」の指揮者の絵でした。演奏中のアニメーションでは、この絵のトランペットの動きが、凄かったです。
返信する

コメントを投稿