にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

熱き日

2009-08-03 01:49:31 | オーケストラ
早朝の成田空港を飛び立ちインチョン国際空港で韓国組と合流。
懐かしい顔も増えて北京へとやって来ました。

巨大としか言いようがない北京の空港を何十分も歩いて外へ出てみれば予想通りの暑さ!
本当に暑い!
凄い暑さ!
半分やけっぱちになりつつホテルに到着です。

北京で一番の繁華街「王府井」に出てみれば日曜日ともあって溢れんばかりの人の山。
ラッシュのような人の数と暑さとがこの国のエネルギーの大きさを実感させてくれました。

でも北京ダックも半端じゃなく美味しかったのですが。

昨日はまた違った意味で暑い一日でした。
ファミリーオーケストラのみんなの熱くかっこ良い演奏に痺れました。
舞台袖で気持を込めて祈りながら聞いていましたが、心配など全く必要無い立派な演奏でした。
子供たちの底力は大人達の予想など遥かに超えているんですね。
音楽をやる喜びが純粋な形となって現れていたのです。
邪念など微塵も感じられない心だからこそ出来る演奏です。
我々にはとても真似出来ない演奏だったのです。


さて明日からアジアフィルの練習が始まります。
どうなることやら?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台の鑑賞 (サンドリヨン)
2009-08-03 22:37:29
以前の私は、クラシックを聴く時は、ほとんど指揮者を見ていたのですが、最近は、各楽器のリーダーの皆さんを中心に見ます。土曜日のオペラシティは、にのじサンのお姿も探しながら聴いていたのですが、一階席からは見つけられずに、途中からスクリーンも見たら、タイミング良く、ロビーで最も気に入った絵が出て来ました!
管楽器や打楽器の演奏者も見るのなら、二階席の方が良いみたいですね…。
返信する

コメントを投稿