にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

寒い国から

2008-02-10 01:02:45 | オーケストラ
今日は中央フィルの練習、曲は「フィンランディア」と「1812年」の2曲。
フィンランドとロシアというとっても寒い国の2曲。

フィンランディアはともかく1812年はなかなかに大変な技術を要する難曲。
ナポレオンとロシア軍との戦いを描き、最後はナポレオンが冬将軍に敗れ去るという壮大な物語。
ロシア国民の祈り、不安、悲壮な戦い、そして勝利。
大砲が鳴る事でも有名ですが普通は大太鼓で代用しますね。
ずっと昔のあるアマチュア・オーケストラの演奏会でこの曲をやったのを聞いた事があるのです。
そのときはシンセサイザーの大砲を大音量でぶちかましたのですが、やはりスピーカーから出る音というのは大きくてもどうも質感が足りないですね。
物足りなかったという思い出があります。

練習は午後6時過ぎから始まりました、その頃はまだ雨も雪も降ってはいない状態。
練習が進み冬将軍が登場する頃にはすっかり外は雪。
戦いの舞台になったロシアの冬はきっととんでもなく寒いのでしょうが、曲と天気とがあまりにシンクロしていて面白かった。
でも外に出て見れば短時間にも関わらず結構な積もり方。
すっかり立派な雪景色の東京でした。

しかし車で第3京浜を走り横浜に近づくにつれて雪はどんどん少なくなっていました。
家に帰ってみればほんのちょっと、かろうじて雪が残っているなあという程度。
東京ほどは降らなかったようです。
明日の朝は湾岸やアクアラインを通って東金に行くのですがこの状態なら道も大丈夫そうですね。
怖いのは路面凍結、なんとか通れると有り難い。
お願いしますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿