悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

疎水の散歩

2006年04月23日 18時21分54秒 | Weblog
今日は天気が悪いとあきらめていたけど早い目に
雨がやんで、コンビニに宅急便の依頼に行った。
しかし便利になったもので、明日の朝には横浜に
嫁いだ娘の許に届いてることになるんやもん・・!

ついでに川沿いにまでチャリで行ってカワセミを撮影しようとしたが、やっぱり
最近は出が悪い・・・で、川面を見ているとカモが水の中に頭を突っ込んで餌を
漁っていた。
その姿が面白く写真をパチリ
  (無防備にお尻をくるっと出して・・・ふっふっ)


午後は天気も良くなってきたんでチョット遠出をとブラブラ川沿いを歩きながら
「哲学の道界隈」か「疎水の散歩道」か候補地を絞り、結局疎水の散歩道に決め
進む。

途中 I さんが定位置でカワセミウオッチングしてたんで、しばし歓談!
昨日夕方見つけた位置とか時間とかを伝え、山科川上流をトコトコと疎水に向かう
疎水にかかるところで、梅の木に小さな梅の実がなっていたのでパチリ!
自動焦点なので肝心の梅の実がぼやけてた・・・
  (小さな梅の実が実をつけていました・・・ぼやっと!)


疎水は格好の散歩道。イロイロな人々が春ののんびりとした1日を楽しんでいる。
若葉のトンネルや遅咲きの桜、ツツジが咲いたりと気持ちがいい所です。
(UP写真でその1部分をご紹介!)

帰り道やっと見つけた「レンゲ畑!」。
私の好きな春の3点セット「蝋梅」「ツクシ」「レンゲ」がやっと見れた
(レンゲ・・・昔は肥料にするため田んぼに一杯咲いてたが・・)


明日朝は9時から停電だって・・・案内状だと1時間30分程度って書いてある。
う~む!じゃー仕方ないんで朝酒飲んで二度寝でもすっか 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿