悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

えらいもんやなぁー・・・

2008年06月21日 20時13分15秒 | 水彩画

   ”昨年の夏頃だったと思うが 南禅寺境内を行く
      和服の女性を 何時か描こうと思って内緒でパチリ!
        デッサン練習で人物に抵抗なくなった証に 描いてみた”

ん? なんだ なんだ 結構明るいなぁー外が・・・
かぁーちゃんに後押しされて出掛けようと思い立ち、そうだ!こんな日はよく出ると
仲間の言葉を思い出し、サンコウチョウ狙いに行って来た。

ポイントに着くと、さすがに今日は車も無く人の気配もない・・・しめしめ!
と思うまもなく、あちゃぁ~えらいもんで来るわ来るわ仲間達の思惑も一緒だったらしい!
仲良くスタンバッテそれぞれのポジションに位置取る。

が、出ない!3時間程無口で過ごす・・・
まぁーなんだかんだと何時もと様子が違ったが、我がポジションからは以下に掲載
する絵が撮れた。

でも、やっぱり!芸術には程遠い・・・今日は測光設定を失敗し、ぼやぁーと白い
写真が撮れたり、遠く暗い映像とか本当に難しいやっちゃ! まぁーそれが魅力でも
あるんだけれどね!

今日の水彩画・・・3行文に書いた通り、苦手な人物が入る絵なんで躊躇してたモチーフに挑戦!

今日のサンコウチョウ
その1


その2


その3


その4


その5


その6


今日もよく知らんが教えて貰ったマタタビの花を・・・


帰りに仲間のバイクに止まってたナナフシさんをパチリ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~ですね (二条城の怪人)
2008-06-22 05:26:56
毎日 素晴らしい絵をありがとうございます

鬱陶しい雨が続きますが 御隠居の作品は夏の海風が
風鈴を押すような穏やかで爽やかな気持ちになります

南禅寺境内の女性は 明治の文豪の挿絵になるような
素晴しい雰囲気に仕上がっていますね いいですね~

写真も何を撮るかでしょうが 芸術に関係なく「狙い
は何か」でしょうか 作者・御隠居のこだわりの人間
性に興味を持ちますね そして「誰の作品?」ってね
それって芸術家!?ますます楽しみですだ

ではでは夏い厚をお元気で~
返信する
いやぁー・・・いつもいつも (二条城の怪人さんへ)
2008-06-22 07:53:38
おだてて頂き、樹に登る代わりに山登りの毎日です!

昨夜は徹夜のようですね?またぁ~いっぱい飲んで!

そうですか?ついに夢二に並びましたか?
ん?もう少し昔の明治かぁ~??

紺の羅紗って言うんですか?網目の着物・・・
この色合いがいいですねぇ~夏っぽくて

まだまだ修行不足で・・・

体に気をつけてくださいね!
もう、しっかりおじぃちゃんなんですから・・・
我輩のような控えめな酒飲みでいてよぉ~!

最後はお茶目なしゃれ言葉で閉めて下さって、ありがとうございます!
返信する
いいですね (りんご)
2008-06-22 13:23:43
女性が涼やかに爽やかに描けていますね
素晴しい

マタタビの花、初めて見せていただきました
絵になりますね
お茶の花の形に似ています

ナナフシさんは、擬態ですか
枝みたい
返信する
ありがとうございます! (りんごさんへ)
2008-06-22 20:20:01
梅雨のうっとうしい中、少しでも爽やかな気持ちを
持って頂けたのでしたら幸いです。

マタタビの花って結構かわゆいですねぇ~!
ちょっと何かの色がついていればもっといいんでしょうが・・・

ナナフシは正直初めて見たような気がします。
無論図鑑などでは有りましたが・・・
ジッとしてて、なんじゃこれは?って感じでした。
返信する
・・・控えます (二条城の・・・)
2008-06-24 02:29:28
御隠居ご心配ありがとうございます
この日は特別で異業種での飲み会でした。
カラオケ 酒量は以前の半分 もっぱら会話
もう無理の利かない年になり申した
が 気が若いのと疲れの解放感でついつい…

あと十年で…才 えっ?うっそ~っ!くうっ


返信する
でしょう・・・ (二条城の怪人さんへ)
2008-06-24 06:58:06
そうですよ!

異業種交流かぁ~・・・現役時代には結構ありました!

今、リタイヤして毎日お会いしてご一緒する方々も
み~んな異業種(一人同業さんが居ます)を卒業!

いろんな経験をお持ちで、驚きの連続です。
未経験の経験!面白いですなぁ~

まぁーいずれにしても健康あっての楽しみですわ!
お互いほどほどでぇ~・・・
返信する

コメントを投稿