悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

まだエンジンが・・・

2008年07月29日 20時01分37秒 | Weblog

  ”中仙道近江路から美濃路に入る辺り(まっ!今で言うと米原の東、関が原の西)に
    それはきれいな水に咲く 梅花藻で有名な地蔵川がある醒ヶ井宿です
      今年は水量が多く梅花藻が水面下に咲いている 唯一ここだけ水面上に咲いていた”

原チャリツーリングで中仙道木曽路を旅する!から、昨日ちょっと無理して帰京。
どんなに疲れていても早くに目が覚める歳寄り症候群で、久しぶりに朝から一杯!
で、2度寝をするもなかなか疲れは取れるもんではないなぁー

何とか12時に起き出し昼食後鳥見にと山に川に出掛けたが、鳥どころか仲間の姿も
見えない!う~む・・・みんな何処で狙ってんだろう?
出遭えないまま帰宅し、旅の写真整理で夕方になる。

皆さんも経験あるでしょうが旅先の写真って帰宅後見ると、えっなんでぇ~って
悔しい思いになることがあるでしょう?
あの感動をなかなか持って帰ることって難しいんですねぇー

もっとゆとりを持ってしっかりスケッチする方がいいのかも・・・でも、なかなか
技量がついてこず描けなかった。

まっ!無駄写真も多いけれど何とか絵を描こうと思えそうな写真を残し整理した。

今回は中仙道も途中はかなり省略!地域によって中仙道を整備しているところもあれば
今、栄えている街中では殆どほったらかし!
なかなか道を探すのに苦労しました。まぁーそうだろうなぁー・・・

それと、木曽路は殆どが国道と一緒でゆっくり史跡を見るゆとりがなかった。
それでもすこし交差してるだけで田舎道の場所はずんずん入って、しっかり楽しんだ。
特に木曽義仲の地ではまぁー車も来ないが人もいなかったんでゆったり!してきた。

今日の鳥さんは木曽福島、木曽駒高原で写せた鳥達です。

木曽のキビタキオス!


同 キビタキメス?


同 オオルリの若オス


木曽駒高原の森林公園管理棟前の池で遊ぶカルガモっ子!


実はこの場所に着いたのが8時頃。ちょうどおじさんが軽で到着しカルガモ親子を
覗き見。話を聞くとここに口の直径10数センチの鱒が流れてきて(上流に釣堀あり)
大きな口をフガぁーと開けると、カルガモのチビちゃんが飲み込まれると言う。

今日も役所から足を飲まれて可愛そうなカルガモ子がいるんで助けて!と依頼され
来たと言う・・・
親も子も仲良く一緒に泳いでいるんで問題ないか?とウロウロ・・・
そんな時の写真です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉー! (播州の悪徳業者)
2008-07-30 09:19:44
旅先でもシッカリ撮影されていますね。

私は旅先ではあまり人とは話しませんが
自由人さんは誰とでも直ぐに話せる特技
をフル活用されているのでカルガモ話の
ようなドラマに出会えるのでしょう。
返信する
えっへっへっ・・・ (播州さんへ)
2008-07-30 19:10:16
なにせ信州辺りだと京都とは違った種がと
スケベ心を滲ませて思いカメラを担いでった!

まぁ~高地に行かないと出遭えないゴジュウガラと
出遭えただけでもめっけもんでした!

今回の旅では結構話題性があって(原チャリ旅)
いろいろ会話が弾みましたよぉ~・・・
返信する

コメントを投稿