悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

うれしぃ~久しぶりに・・・

2008年06月25日 21時28分44秒 | Weblog

   ”山の中で お昼のおにぎりを食べ終えた時 目の端に飛ぶ鳥が見えた!
      しっぽの羽に横線が・・・タカ? でも目がかわゆい くちばしが曲がってない
        ん? どうもジュウイチみたいだ それの幼鳥! やったー初めてだぁ~感激!”

サンコウチョウもこの頃なかなか出遭えない。
カワセミも毎日だと、う~む!なのだ・・・天気も悪いし、朝酒2度寝でもと思い
飲み終わった時に電話!

で、何時ものトリオで遠出をしてきた。
もう殆どが過去に撮った鳥さんばっかりだが、かくれんぼ遊びの魅力は捨てがたい。

前に一度だけ撮れたムギマキさんと一番に遭遇!でも、逆光でイマイチ・・・ふぅ~
でもでも・・・ 出遭えました!久しぶりに初見の鳥さんと遭えた!
暗い場所であったが何とかしっかり撮れたどぉ~! で、何鳥さん?

ファインダーで見たら、胸に縦模様がある!こりゃぁータカか? でも小さい!
尾っぽに横縞模様が・・・やっぱタカ類かなぁー??
しかし、小さかった! と言う事はツミ? ???とマークが蠢く

今、netで調べてみたらどうもジュウイチのようだ!
前から撮りたい鳥さん!カッコウ、ツツドリ、ホトトギスなどに近く、なかなか
出遭いが難しい鳥さんだ!にぃ~

図鑑で見ると、羽の色が成鳥は灰色らしいがこの子は茶色だった!と言う事は幼鳥?
かも知れないですなぁー・・・
緑の滴りの中でのショットで、画面全体が緑がかって鳥さんまで緑色になってたんで
ちょっぴり補正で本来の色に近づけてみた。

やっぱり初見の鳥さんとの出遭いは、何ともいやはや興奮しますぞ!各々方・・・

では今日も出遭えることが出来たムギマキさんから その1


その2


久しぶりに明るく撮れたキバシリさん


今日も出遭えたサンショウクイさん



もうかえろっか!と、移動中に出遭ったキビタキさん


と、いくつかの種類の鳥さんと遊んだ1日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってたよ ()
2008-06-25 21:39:38
コメント・・習慣に・・・(笑う)

鳥さんの名前、ふしぎね?
木走り・・・だから足がすごいの?
どなたのネーミング?

丹頂・・・丹は赤いと言う意味。
頂が赤いから・・・丹頂・・・これはよく分かるけど。

馬鹿な疑問符かな?
返信する
わからんなぁー・・・ (鯉さんへ)
2008-06-26 20:05:19
鳴き声を基にした鳥や、習性(キバシリなど)からとか
難しいですねぇー

毎日BLOGを更新する、そのために鳥を追う!
まぁー理由なんてないが、更新しないと落ち着かない!

なんでもいい!目標が、生きがいがあるってことは
毎日頑張れる!って事ですわなぁー・・・

まぁーこの他の事も見つけて遊びのパターンを増やそっと!
返信する

コメントを投稿