悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

う~ん・・・なかなか・・・とほほ!

2007年02月20日 21時35分41秒 | Weblog
   
      ”毎日追っかけしているカワセミの傍らで
         まるで気を引くように動き回るジョウビタキの女の子
           ファインダーで覗くとクリクリとした瞳にノックアウト!”

前にも書いたかも知れませんが、図書館で借りる本の殆んどがエッセイである。
作者は女性の書いたものが多いのが不思議だ。
どうしても男性の物は薀蓄ぽくって気が乗っていかないのが原因かも・・・

エッセイの基本パターンは取り上げたテーマをいじって、うん!あるあるって
思わせることが大切であり、最後はしっかり落とすとグッと引き締まる。
それにはキッチリ物事を観察できる能力が要る。

まぁーBLOGなんかも一種のエッセイと位置づけて、日常の出来事を良く観察し
基本パターンで纏め上げれば読者も楽しめると思うが、いかんせん夕方書く頃には
これはと思ってたことを結構忘れている自分にあきれている。

先日も、ニュースでご存知かと思いますが”裸祭りで死亡!”の記事があった事。
この行事が行われている場所は、ご隠居の卒業した高校があった町の出来事でした。
毎日更新していてネタ切れを起す時にこんなニュースは有り難い、このネタで書こうと思っていた。

が、書く頃にはすっかり忘れている とほほ・・・だ!
こんなことがよくあるので、ネタ帳を作らねばとこの頃は小さいメモを持ち歩いている。
ところが今度は観察力がついてこない・・・ますますトホホでございます!

そんなこんなで今日もまた、つまらない話でごめんなさい! 

今日は絵画教室があって、午前中の撮影タイムでした・・・が、まぁー男前の
友達の写真が撮れました。
今日みたいな明るくあったかい日は、キレイな色がたまりません

(止まり物 その1)                    (同 その2)
     

(水絡み その1)                     (同 その2)
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿