悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

土星の環っか・・・

2008年03月08日 23時19分19秒 | Weblog

   ”45センチメートルの望遠鏡
       急な階段を上って接眼レンズを覗く
         おぉ~見えた! 20数年振りの土星の環っかが・・・

満天の星って訳にはなかなか都会では無理ですが、珍しく雲のない夜空にかなりの星が見えた。
最終組のメンバーはおばちゃんや若い女性のグループが多く、おっちゃんは意外と少ない。
やっぱり夢を持ってるのは女性の方が・・・

まぁー大正時代設置の望遠鏡ということで、結構アナログっぽい!
グラグラ揺れる5メートル程の階段を上り望遠鏡を覗き込むと、側に控えたおっちゃんが
解説してくれる。
土星の衛星が3つ見えてる・・・まぁー点のような星だが

この望遠鏡を見る前に口径10センチの小型望遠鏡で先に見て、その大きさの何倍くらい
大きく見えるのかと期待してたが、大きさはそんなにでかい訳ではなかった。
逆に精度が上がって大気の揺らめきが気になった

昔、我が家の口径5センチの望遠鏡で見た土星も結構スキッと綺麗に見えたんで
むしろ、今日の方がボヤっとした感じだったなぁー!

事前の講義で、土星の傾きと公転周期等で環っかが綺麗に見える時期があり、今回は
もう環っかの傾きが少なく、来年秋頃の環っかは地球から見て水平となり目視出来なく
なるらしい。
そういった時期や天気に恵まれた事など、いいタイミングの観測会であった。

大体の場所も判ったんで、また我が家の望遠鏡を出してゆっくり見るか!

今日のカワセミ
その1


その2


その3


その4


その5


その6  これこれ人前で・・・急にメスがオスに迫ってまるでキスシーン!


水絡みショットばっかりで・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿