悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

しば漬けって・・・

2011年06月23日 19時10分33秒 | Weblog

    ”京都 大原の郷を走ってたら
         久し振りにキジの♂さんが散歩してたのに遭遇
             今が季節の紫蘇畑をうろうろキョロキョロしてた!”

今朝のTVで観た
大原の道の駅からの中継・・・

その中で、しば漬けは建礼門院が名付けたとか
大原の郷で蟄居生活してた建礼門院に、里人から漬物が・・・

”うっ うっめぇ~!”

とかは言わないであろうが、”これはなんと申す?”との問いかけに”名前はございませんが・・・”

で、建礼門院が命名!
紫の葉で漬けた物だから「紫葉漬け=しば漬け」となったそうな・・・
”ホンマかいな!”


今日の鳥
そんな紫蘇畑のキジ その2


その3


葦が大きくなってて撮り難かったオオヨシキリ
その1


その2


その3


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し違ってた! ()
2011-06-23 21:02:27
建礼門院・・・・に仕えていた女衆たちが考えて
里に売り歩いた(生活の糧を得るため)
・・・と記憶していましたが・・・

まちがってた?かな??

名付けたのは建礼門院と言い伝えられているそうですが。
返信する
赤紫蘇 (korekore)
2011-06-23 22:32:28
私は、この赤紫蘇でジュースを毎年作っています。
作り方は簡単。
沸騰させたお湯にクエン酸を溶かし、そこにこの赤紫蘇を入れて濾すだけ。
角砂糖の量は好みで。
赤紫蘇等の入っている袋にも作り方は書いてありますよ。
一度お試しあれ。
返信する
お許しくだせぇ~・・・ (鯉さんへ)
2011-06-24 19:16:43
お久しぶりですねぇ~・・・1年以上かな?

この話、あんまし真剣に観てた訳ではなくて
名前の由来の時に”ん?”ってな調子・・・

だから、里人とのやり取り話だったかどうかが
あいまい!(我が人生みたい・・・

多分、最初は仕えていた方々が里人に教えて貰ったんでは・・・てな事で
ダメかぁ~!

てきとう男のてきとう話って事でご容赦を・・・

あっ!今、土下座グッズがブームだって・・・
関係ないか
返信する
一度・・・ (korekoreさんへ)
2011-06-24 19:20:50
我が家でも作ってみました!

が、やっぱり無味無臭の氷水が一番!って事で
その後は・・・

この頃はドリンク剤で
ファイトいっぱ~つ! アリナミンVで・・・
返信する

コメントを投稿