悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

旅の写真集・・・台北→新幹線→台中 おまけの鳥!

2011年12月18日 08時50分34秒 | Weblog

   ”お墓の風景
      高速道を突っ走りつつ且つ雨中の風景である
        こんなお墓だと墓地が足りるのかなぁ~と言いつつパシャパシャ!”

雨の台北初日の晩餐は広東料理を味わい、紹興酒をぐいぐい
最近のジ様達もやっと大人になって、宴会でやたら騒ぎ立てる事もなく
静かに飲んで喰って静かに暮れゆく台北の夜だった・・・
しかし、なんで中華料理の野菜ってうんまいんやろ?

明けて15日は、鉄じぃがたっての希望という事で台湾新幹線に初乗り体験!して
台中へと旅立つのだった・・・
そんな台北から台中への新幹線関連スナップをパシャパシャ!

台北駅であっちこっち撮りまくる鉄じぃ


一方、添乗員じぃ達は勉強中の中国語を駆使して新幹線の切符を買う作業中!
英語ならお手のもんな二人だが・・・


あとで、台中の同行運転手の話で知ったのだが65歳以上は「なぁ~んと半額だと!」おぉ~JR各社の皆さん!
しかも外国人も適用なんだってさ!パスポートを見せつつ買うんだって・・・へぇ~知らなんだと悔やむ

台北駅構内いろいろ
その1


その2 この国でも若者はジベタリアン!


新幹線方面案内


新幹線の切符(台北駅) 帯状に長く、しかもペラペラの紙製???
「どうすんのぉ~?駅員が対応すんのかねぇ~??」と、鉄じぃと首をかしげつつ歩み、ん?ここや!これが
3Dバーコードになってるんで、こいつで読み取るんや!」と、賢いジ様(オラの事)が気付く・・・


ホームと出発時刻案内


月台(プラットホーム)へ降りる階段前とか、エスカレーターに乗る所前に入れないようにテープが貼ってある?
???で、その傍には待合椅子が???・・・
ホームに出入り出来るのは限られた時間だけのようだ!へぇ~

で、鉄じぃと開けられた時間にホームに進入し新幹線を写してくる・・・出発間際にはもうテープがセットしてあり
「やばっ!」と階段を上ってたら地元のおばちゃんが前に居て、係員がテープを外してくれ通してくれた!ほっ

出発前の風景だが、乗客だけなんで閑散としている


自由席車両表示


頭の部分



待合の傍にはトイレが・・・懐かしい文字でしょ!「厠=かわやだもんなぁ~!」


約1時間で台中に・・・値段は台湾元で630元なんでレート換算してみて1,710円ぐらいどす 安っ!
台中の街並み


走る新幹線


鳥は前倒しでクジャクなんぞを・・・
こんなのもたまにはいいでしょ??
その1


その2


その3 珍しい白クジャク


その4 地元のタクシー運ちゃんが「クジャクは冬には羽広げませんよぉ~」って薀蓄を言ってたのに
メンツ丸つぶれの・・・くっくっくっ
その1


その2




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそう~♪ (korekore)
2011-12-18 14:36:40
見るものすべてが、見慣れた日本の景色とは違うわけだから、
なにもかも興味津津になったことでしょう。
ハプニングも旅の思い出。
それを肴にまた飲めますね  
返信する
エトえ~と・・・・ (korekoreさんへ)
2011-12-18 16:22:14
全体には8度目なんでそんなには

まぁ~台中は初めてだし、日月潭も・・・
山の上の湖は、霧の摩周湖ではないですが霧が
しっかり邪魔をしてくれやがったわ!

そうそうそれを肴の飲み会の方が楽しめますよねぇ~
返信する

コメントを投稿