悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

久しぶりに わっ!って・・・

2011年03月28日 19時07分39秒 | Weblog

   ”京都の北方面の山に入ってみた
      「わっ! なんばしょっと? (広く九州弁で・・・
      「わっ! なにしょんでぇ~?  (久しぶりのおきゃ~ま弁でも) なぁ~んて
         聞きたくなる ミソサザイの羽ばたきを初めて見て 初めて撮った・・・

ひょっとしての出合いがあるかもと、そろりそろり山道を歩きつつキョロキョロ!
”♪ぴりぴりぃ~♪・・・”と、ミソサザイが短くさえずる
その間に居場所を見つけないと口を開けたさえずりショットは撮れない!

そんな緊張を持って山ん中を歩くのは、ワクワクどきどき・・・
でもって、思い通りのワクワクと遭遇したら、”もう~!たまらんわぁ~”と、悶絶寸前・・・になる筈!
と、刺激を求めて徘徊した今日! 古い表現だが、”きたぁ~!”と叫びたい興奮を味わったわい!

ミソサザイの羽ばたき・・・
いきなりのヤマドリ遭遇・・・(メス3羽には逃げられたが
すこ~し!元気になったどぉ~

多分、皆さん初めて見ると思います! ミソサザイの羽ばたき・・・その2


その3


その4


次なる場所に移動した。 以前ここでヤマドリのメスに逃げられた事がある!
今日は慎重に忍び足でと進んだが・・・遠くを多分ヤマドリのメスだろう鳥が飛ぶ・・・はぁ~

気落ちしつつ呆然と眺めた目の前に、”わぁ~ヤマドリの♂がぁ~・・・”と、慌てふためきつつパシャ!
姿を隠した後を追って歩いてたら、”わっ!”なぁ~んとメスが2羽飛び去った! ”あ”ぁ”~!”

と、こんなゲツサス(月曜サスペンス)騒動に、久しぶりに”血湧き肉躍った”1日であった・・・

ヤマドリ♂ その1


その2


その3


これが鳥撮の醍醐味どぉ~!
と、久しぶりに興奮したど!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽ばたく! (中龍)
2011-03-28 23:32:07
鳥が撮り呼ぶ声の優しさ・・・・春ですねえ!

それにしても、良い!なあ!

世の中には偶然の出会いはないと聞きます。
求めて、与えられるんですね。
返信する
すごい! (ガンガンガン速)
2011-03-29 10:38:21
こんにちは。
ミソサザイさんのはばたきの瞬間の写真、すごいショットですね!雑誌や本の表紙になりそうです。

鉄道は詳しくないですが、こちらでいろいろな鳥の写真を見るのはとっても楽しみです~
返信する
お主、腕あげたのー (しゅん)
2011-03-29 12:16:52
やるじゃーん。
ビッグな出会いにあわてずにチャンと撮れてるなんて、
「お主、腕あげたのー」。
返信する
ほんまに・・・ (中龍さんへ)
2011-03-29 17:44:10
なんだかんだ言いつつ、あっちこっちウロウロはしてます。

こっちに行こっ!っと決めて出発しても
う~む!混んでるなぁ~・・・あっちにしよ!
って、自由に気ままに流れる探鳥をしてると
意外に出っくわすんですわ

悪運の強さよ!ひっひっひっ・・・

もうすぐ、春の渡りの小鳥と出合える事と
楽しみに頑張ってます
返信する
驚いてバクバク・・・ (ガンガンガン速さんへ)
2011-03-29 17:52:12
この子の代表的スタイルは、尾っぽを垂直に
立て金属的に甲高くチリチリとさえずる・・・
そういった写真が人気です。

10㎝程度の小さな体で山の中の沢沿いで生活。
当然暗く、素早い飛びものは殆どブレる・・・
従って、なかなか羽を上げたショットは撮れません!

今回のこんな出来事に遭遇出来たのはラッキーでしたし
明かりがそれなりに有ったのが超幸運どした!
返信する
機器が・・・ (しゅん吉さんへ)
2011-03-29 17:55:04
どんどん良くなってるんでぇ~

今回はいろんな条件が味方をしてくれました!
まぁ~若干腕も有るかな?けっけっけっ
返信する

コメントを投稿