悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

ついに撮ったどぉ~・・・

2007年06月28日 19時56分16秒 | Weblog

    ”おぉ~やっと遇えた 撮れたぁ~
       この場所では3度目の訪問で やっと!
         いきなりの遭遇で めっちゃ慌てたどぉ~”

明日から向後1週間ほどは梅雨らしくぐずつく天気と予報が出て、こりゃ~今日が
勝負の日と心に誓い、”おっかぁ~おらぁー今日は山ごもりすっど!””あいよ!
おまいさん きぃつけて行っといで!”と、水杯を交わし山へ向かったのが9時半過ぎ。

チャリをエッチラオッチラと漕いで、何時もの山へ向かい入り口でチャリを厳重に
鍵で縛って徒歩で登って行く。
で、5分も歩かないうちに、ん?? なんか鳥がよぎった! おぉ~サンコウチョウや!

遇いたかった! ぐすん!と感涙にむせぶ間なんてない! おっちゃん慌ててカメラを
手で持って照準を合わす。 ISO1000、シャッタースピード400、枝が多いが
オートフォーカス・・・ブレる、が、仕方ない! ともかくパチリ ぱちりと・・・
少し落ち着き、三脚でとバタバタ組み立てしながら目は鳥を見つめる、え~い!
面倒とばかり、途中でもパチリ!

5分もウロウロしただろうか、目を離した隙に飛び去り見失った! ふぅ~
やっと冷静になりデータを見ると、おぉ~何枚かはサンコウチョウ特有の青い目のリングが
クッキリと見えるショットがある!

このままこの場で次に遭遇できるかも、と待つか? 違う鳥を探すかと悩み、一応
悲願のサンコウチョウを写せたので、カワガラスの撮影リベンジをと上流に向かうことにする。
で、200メートルも行かないうちに、目の前を鳥がよぎった! ん??オオルリ?

飛んだ先を目で追うと、すぐに目の前の道路の真ん中にバッタを咥えたオオルリが
止まってくれた! おぉ~オオルリや!(やたら、おぉ~が出るがそれほど感動したんで・・・)
こちらは障害物もなく、三脚を使ってパチリ パチリ・・・いい絵が撮れた。

るんるんと、カワガラスを探しながら登る。
いた! 何時ものように素早く渓流を移動している奴をめっけ! 今度は絞り優先で
三脚を使って写すが、暗くてシャッタースピードが上がらず、しかも動きが早い!
で、ピンボケばっかり・・・しゅん!
被写体が黒く色気がないだけ、しっかり写さないと絵にならないのに・・・

どんどん登って、広場に出る寸前に目の前を鳥が・・・ん??またオオルリ?
逆光で真っ黒に写るが、腹に点々模様とくちばしが黄色ということで、オオルリではなく
クロツグミであった。

しかし、今日も鳥たちの鳴き声が少なく、狙うつもりだったが偶然奴らが目の前に
現れてくれ、ラッキーな1日でした。
で、おっかぁーに言った山ごもりは早々に止めて川原に行った。

こちらは鳥さんよりカメラマンさんが多く、で、鳥さんが出なくて成果なし・・・
でも! しゃーわせな気持ち一杯で帰宅。
”撮れた?”って、カミさん・・・うっしっし!と我輩・・・さぁー酒飲もっと!

今日のショット! サンコウチョウは少々難ありですがご容赦!

     

久しぶりのオオルリさん・・・
     

すばっしこいカワガラスなんで、こんなショットしか・・・
     

お山の最後は逆光のクロツグミさん            川原の貴公子のホバー
     

保津峡、この山、あの山訪ねてやっとサンコウチョウに遇えた!聞けば東南アジアから
日本に渡って来てると聞く、オオルリも・・・で、よくセットで見かけるんや!
 
無事に日本で子育てして、無事に故郷に帰りまた来年遇えるといいなぁー・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとるねー (しゅん吉)
2007-06-29 05:04:47
イバラキの君とかタカツの君とかは遠い話になったのけー?

このところは飛ぶ君のオッカケ君。
返信する
ふっふっふっ・・・ (しゅん吉さんへ)
2007-06-29 06:53:11
鳥撮のほうが健康で楽しくていいですよぉ~!
 
返信する
念願かなう!! (福チャン)
2007-06-29 07:05:18
おめでとうございます。
綺麗に目が撮れていますね、
根気、やる気、立派。
返信する
そうだよぉ~ (福チャンヘ)
2007-06-29 08:10:43
しっかり見習いなさい!
返信する

コメントを投稿