悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

今日はスケッチ散策

2006年06月23日 17時29分00秒 | 水彩画
朝、4時にカミさんが起き出し、つられて眠い中、小生も・・・
やっぱり気になるワールドカップ!
先制点を取った時は最高やったが・・・  う~む 

気を取り直して雨の上がった中、早朝散歩へ出たものの、今日は体が重く感じて
しんどかったが、一応コースをすべてこなした。
途中で遭遇した「猫とハト」が、橋の上で住み分けしながらリラックス!

カメラを向けると、「んっ!なんだ 何だ!このおっさん!」ってな感じでメンチ
切る奴! 「おらぁー知らんもんね!」と、のんびり毛づくろいする奴!と・・・

(橋を占領中の野良猫軍団とハト集団)


スピードの上がらぬままヨチヨチ歩いていたら、カルガモ親子に遭遇!
今度は子カルガモちゃんらしい大きさで、2羽しかいなかったが「かわゆ~い!」
いっちょ前に、かぁーさんカルガモと泳いで餌をあさってた。
皆さんにも、その愛らしい姿をおすそ分け・・・

(カルガモ親子その1)                      (カルガモ親子その2)


(カルガモ親子その3)                      (カルガモ親子と草花)


10時頃、やっぱり、早起きの影響で眠くなり2人とも2度寝に入った。
本社のOB Mさんから電話、一度お食事会にとお誘いを頂くも、本調子でないので
丁重にまたの機会をお願いした。

ご隠居、社会人になって最初に面倒を見てもらった大先輩の訃報を聞く。
いろいろ知的興味を与えてくれた人でしたが、寄る年波には・・・合掌
何時かは訪れるお別れですが、1つの時代が終わったんやなぁーと淋しくなった。

気を取り直して、折角の梅雨の合間なんでスケッチをしに醍醐寺へ行く。
おっ!なんや 何や!えぇ~!拝観料がいるんや!
桜祭りの頃だけかと思っていたら、ずっと徴収してるんやなぁー!

以前は五重塔や奥醍醐なんかも無料で見学出来たり、登ったり出来たのにぃ~
無論、中には入らずに無料エリアで落ち着いた雰囲気の塔頭「報恩院」の山門を描いた。
やっぱ、1時間! う~ん、デッサンに時間がかかりすぎやなぁー・・・

描いていると、観光客は駐車場から奥に向かい、ギャラリー化しなかったが小学生の
通学路らしく、わぁーっと覗きに来た。
「おっちゃん絵描きさん?」「子供の時からこんなにうまかったん?」等と、お世辞一杯!

いろいろ話しながら色付けして、帰り道、川沿いで同業他社リタイヤ I さんと遭遇。
相変わらず不調とのこと・・・さっきまで6人ほどワイワイ居てたとのこと。

明日は名古屋に・・・最初に働いた支社のOBさん方と久しぶりに歓談予定。
楽しみやナぁ~、30数年振りに会う人もいるわけやし・・・

さぁー晩飯や! その前に晩酌やけどネ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐寺&カルガモ考 (播州の悪徳業者)
2006-06-24 01:37:31
醍醐寺にはまだ行った事がないのですが、スケッチを見て行きたくなりました。

かるがも親子かわいいですねー。

本日「ゆかた祭」に孫?と行ってきました。

例年は3日のところが2日に短縮、しかも昨日は大雨でボロボロ。本日花金の晴天下で超満員。

孫達の身の安全を考えて早々に退散して来ました。名古屋行きとの事ですが楽しんで来て下さい。私も近々東海市に契約関係で出張になりそうです。別件ですが、7月にも上高地方面に出かけます。先日、孫たちの父が「安田記念」で大穴を取り、345000円勝ちました。今までの勝ち分もプールしていたので、昨年も行った上高地に再度行きたいのリクエストです。奥飛騨一泊、福井県で一泊です。郡上八幡の盆踊りにも行きたかったのですが、良いホテルが取れなかった事と、皆は興味が無いので断念しました。身体の動くあいだしか長距離ドライブ旅行はできません。ご夫婦も体調を整えて平日格安ツアーでもいかがですか。共通の話題と思い出が増えて楽しいですよ。
返信する
いいですなぁー! (播州さんへ)
2006-06-24 05:49:03
そうですか!ゆかた祭り盛況でしたか。

えっ!良いコースですなぁー・・・あぶく銭での旅行



郡上八幡は本当に入れたいコースやねぇー!

まぁー何時か行けますよ。



ご隠居、本当にカミさんと行きたいですなぁー・・・同じコース



返信する

コメントを投稿