悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

わっわっわっ~のわっ!

2010年11月21日 18時05分21秒 | Weblog

   ”地元の山でビッグなゲスト
      ハギマシコに出遭った 予期せぬ出来事はうれしー
         初めて出遭えて初めて撮れた感動は何ものにも勝る!”

今日も快晴の天気だと言うもんで、混雑を避けて遊ぶには地元の山に入ろっと原チャリ駆ける。
入口の毘沙門さんは紅葉の名所ってんで観光客がワイワイ・・・
が、ここの紅葉もやっぱり例年よりきちゃなく見えるなぁ~

まぁルリビタキのオスを撮れたらいいっか!と、よたよたスタート。
ここはと思う所でしばし佇みつつ登って行くが、今日もなかなか出遭いがない

途中で、鳥撮先輩に出逢い”ハギマシコが居た!”と、興奮情報を頂く!
まぁ~相手は鳥さんであり、羽がある! 同じ場所で出遭えるとは・・・
でも、ダメもとでとその辺りまで行ってみよっ!とトコトコ登る。

まだ大丈夫だと思ってた場所でいきなりバタバタと飛ぶ鳥が・・・
おっ!こいつだ・・・ハギマシコだ!と、心臓パクパク
初めての出遭いだ!興奮するなぁ~

ん?やばい!ハイカーが登って来た!目があった時”ごめん!”と態度で合図を・・・
いい人で、意図を理解してくれてしばし立ち止ってくれた。ありがと!

急ぎ、パシャパシャ!もういいっかと合図を送り通って貰ったが、やっぱり飛んでしまった。
が、おっちゃんは考えた!このての鳥は必ず戻って来ると・・・
にぃ~! やっぱり帰って来た! パシャパシャ撮りまくる

鳥撮先輩!ありがとうございました・・・一期一会の出遭いを楽しめました!

そんなハギマシコいろいろ その2


その3


その4


その5


その6


その7


その8


その9


その10

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京の自由人さんへ (nishikaku)
2010-11-21 21:15:21
こんな鳥見たことない?
日本にいるのかなぁ~? こちらの山に送って・チョウダイ・・羨ましい~
返信する
ハギマシコ (korekore)
2010-11-21 23:20:29
名前さえ、初めて聞く鳥。
京も自由人様でも、初見があるんですね。
嬉しかったでしょうね。
>このての鳥は必ず戻って来ると・・・
ということですが、この手とはどの手かしら?
返信する
想像だにしなかった・・・ (nishikakuさんへ)
2010-11-22 07:56:06
普段は群れる鳥とか・・・
きっとハグレたんでしょうねぇ?

もっと北に行く予定がこんなとこに降りたのか
腹が減りすぎたのか?

一生懸命餌をついばんでて撮り易かったです!
で、午後過ぎに山の斜面方面へ飛び込みそれっきり
だったそうです。

やっぱ無駄になる確立が多いですが、うろうろ
徘徊してみるもんですなぁ~
返信する
今日は雨・・・ (korekoreさんへ)
2010-11-22 08:03:12
久し振りにお休み出来そうです。

朝酒呑んで朝寝して、午後からは画伯に変身!

近場の撮影が多いのでまだまだ未見の鳥さんが
いっぱい居ます!

多分、残り人生ももう少し有りそうなのでゆったり
の~んびり数を増やします。

このての鳥とは、地べた鳥の事。
採餌中だったらしばらくこちらの気配を探り
大丈夫と判断したらまたお出ましの確立が
高いようですど!
返信する
わっわっわっ! (yoo)
2010-11-22 17:09:44
ですね!
迷って来たのでしょうか?
群れが近くにいたかも??

近距離撮影ですね。
とっても綺麗で羨ましいどすえ~♪
返信する
たぶん・・・ (yooさんへ)
2010-11-22 17:51:04
はぐれ鳥のようでした。

随分永い時間採餌してフッと山の中に入ったっきり
出て来なかったそうです。

渡りの途中の一期一会・・・ラッキーどした。
返信する

コメントを投稿