悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

帰省の思い出・・・Ⅰ

2008年12月15日 20時56分46秒 | Weblog

  ”日本の近代化を支えた銅の精錬
     煙害対策として瀬戸内の島々がその任務を担ったという
       ここ犬島もそのひとつ 故郷から何時も眺めていて 初めて行った!”

13日から今日15日まで生まれ故郷の”日本のエーゲ海”こと牛窓と岡山に行って来た。
BLOGで紹介していた高校時代の同窓生3人お嬢ちゃんの合同展を機会に・・・
久しぶりに逢う親しかった友人と連絡を取り、思いがけず出逢えた同窓生としばし
思い出話に花を咲かせた。

時間はある!とのCM通り、帰りはの~んびりJRローカル線を乗り継いで高校が
ある西大寺で友人と5年ぶり(?)の再会。
翌14日は天気が悪いと予定を変更して、友人がツァーガイドを務める犬島という
瀬戸内海に浮かぶ小さな島に出来たミュージアム見学に行く事とした。

この島は子供の頃から見慣れていて、しかも高校時代に同窓生もここから来ていた子がいた。
小さな島に煙突が何本も立ち並び、結構画材のモチーフになってたのを思い出した。
それを思い、いずれ描こうといっぱい写真を写してきた。

その2


          その3
          

その4


          その5
          

いま、この島の人口は64人とか・・・しかもご多分に漏れず老人が主という事らしく
全国で抱える過疎の問題があるらしい。
そんな中、友人は結構村人と顔見知りで、村中を歩いているとなんと老人達が庭先で宴会中!
いいなぁー思い描く田舎暮らしの中のシーンである。
お酒を勧められたがぐっっと我慢!同窓生の消息を聞いたりしてつかの間の出逢いと会話を楽しんだ。

フェリーで5分ほどの距離の島!ミニミニで島人がみんな知り合い!助け合い・・・
いいなぁーと思いつつ本土へ(?)
合同展は6時までということで間に合うと岡山に向かい観覧して来た。

みんな恰幅がいいというか、貫禄があるというか、お父ちゃんを凌いでいるというか
しっかり生きてきた証を体と作品にしっかり出している。
書、絵文、絵画、写真・・・見ながら、う~む!頑張ろうと思いっきりその気になった!

書家のお嬢ちゃんは故人となったご主人のいろんなところへの写真撮影について行き
その作品に書を添える形の作品構成と、力強い書の作品を出展。小さな体のどこに
そんなダイナミックな力を持っているのかと驚く!

作品1  力強い書


          作品2 故人となったご主人の写真に書を添えた作品
          

絵文を出展していたお嬢ちゃんの作品もほのぼのとはんなり、気持ちが和むいい作品を
出展しておりホッと人生に疲れた身を和ませてくれた。


最後は絵画を出展したお嬢ちゃんの作品から・・・アクリルチョークを使いシャガール調で描いており
いい味が出ていて話を聞くともう随分永く描いており、毎年有楽町で個展を開いてるとの事・・・



学生時代には想像も出来ないくらいの特技に感動して見とれた画伯でした!
よ~し!おらも頑張ろうぉ~・・・





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい! (りんご)
2008-12-16 19:52:51
どの作品も素晴しいですね

皆さん頑張っておられるのですね

私も元気をもらいました
作品を見せていただいてありがとう

犬島で銅の精錬、知りませんでした
返信する
私も・・・ (りんごさんへ)
2008-12-16 21:34:26
彼女達の作品に励まされ、もっと真剣に絵も頑張ろうと
心に火がつきました!


でも・・・結構飽きっぽいのでどうなるやら?

たった10年の賑わいだったそうで、最盛期は
数千人が暮らしたという小さな島でした。
返信する
一年で一万人突破 (桃太郎)
2009-04-30 21:51:05
GWの始まり、来岡、来島をお待ちしてます。
桃太郎は、四国へ鬼退治に行きます。
返信する
いらっしゃませ! (桃太郎さんへ)
2009-05-01 17:55:52
そうですか!

こつこつ勉強に訪れて感動して明日への糧に
してくれてる方々があるんですねぇ~!

四国へ鬼退治ですか?いいですねぇー・・・
おら!北陸へ酒飲みにイコっかなぁ~

またちょいちょい遊びに寄って下さい!
返信する
クロード・モネ (桃太郎)
2009-05-19 21:18:21
 ハハハ、犬、猿の代わりに孫を連れての鬼退治です。レオマワールドに宿泊、温水プール、隣の遊園地
と鬼退治より疲れる四国行きでした。瀬戸大橋を千円
で通行出来たのは、ラッキーでした。
 犬島AP精錬所の財団本部がある直島に、モネの大作
(睡蓮ー草の茂み)が新たに収蔵され、睡蓮シリーズ
5点(公表してませんが400億円)になりました。
今月31日から日本初公開です。モネ70歳代の作。
お嬢様方、これからですよ。頑張れ。悠々自適のお兄さんも北陸を中止して直島へおいでんせい!
返信する
モネねぇ~・・・ (桃太郎さんへ)
2009-05-20 20:10:55
好きな画家ですが・・・

北陸も3年越しだもんなぁ~

レオマワールドかぁ~懐かしいなぁ~!
最後の慰安旅行で行きました!
まだ頑張ってんだ

いいじぃちゃんしたんだ!結構結構・・・
返信する
瀬戸内国際芸術祭 (桃太郎)
2009-06-03 21:57:20
 幻のモネ(睡蓮)の公開も始まりました。31日は
直島、地中美術館、入館1H待ちでした、その流れで
犬島アート・プロジェクトも大混乱の一日でした。
 2010年7月に開幕する瀬戸内国際芸術祭、香川県知事主催(財団理事長プロデュース)小豆島、直島、男木島、女木島、豊島、犬島の6島開催の準備も始まってます。私の一番苦手の分野にかかわる事に、
不安もあります。
   今月中に石見銀山に行く予定です!
返信する
だんだん・・・ (桃太郎さんへ)
2009-06-03 22:22:29
シガラミの糸が太く長く・・・くっくっくっ

いいじゃないの!老後をアカデミックに生きるって・・・

ぐぁんばってぇ~!
返信する
世界遺産 石見銀山遺跡 (桃太郎)
2009-06-23 21:03:18
 こんばんは、天候不順の毎日ですが、画伯は変わりないですか? 半年に一度のメンテナンスの為今週は
休館です。この休みを利用して、石見銀山まで行って
来ました。龍源寺間歩は1715~1943までの228年間堀り続けられました。大久保間歩に次ぐ大坑道として、良質の銀鉱石が採掘されたそうです。
ノミで掘った跡が当時のままの状態で全体に残ってました。先人の苦労が偲ばれました。
 犬島の銅、石見の銀、今度は佐渡の金かな!
返信する
反省・・・ (桃さんへ)
2009-06-24 20:12:35
いやぁ~!感動するわ・・・

いい環境でいい勉強出来ていい日常のあなたのに・・・

お互い学生時代にねぇちゃんばっか追っかけずに
(あっ!オラだけか・・・)こんな風に勉強してたら
もっといい人生だったかもねっ!

まぁ~今がいい人生だから間違ってなかったかもな!


お互いに・・・
返信する

コメントを投稿