悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

ソフトテスト記事です

2009年09月26日 22時40分40秒 | Weblog
以下の画像は従前のソフトとranzanさんが教えてくれたソフトで加工したものです
見た目は同じですが皆様のパソコンにダウンロード出来て撮影情報が見れますでしょうか?

どちらかの同じ画像を試して頂き、結果をコメント頂ければと思います。
お手数ですがご協力よろしくお願い致します。

ソフト結果名が共にresizeってのが気になりますが・・・








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラメータ付きJPGファイル (ranzan)
2009-09-27 17:08:07
ranzan です。
画像パラメータ付きのJPGファイルなんて、作れるんですかねぇ???

テスト画像をダウンロードして保存することは出来ますよ。
返信する
それが・・・ (ranzanさんへ)
2009-09-27 19:29:10
有ったんですよ!

それがソフトだったかgooBLOGのシステムだかが良く分かんないんです。

昨年の今時分の画像には撮影日付、SS、絞り
なんぞが出るんですわ!

困ったもんだ・・・

お手数お掛け致します!
返信する
撮影情報をお尋ねの方へ (Rねぇさん)
2009-09-28 18:41:08
撮影情報はね、貴方がRAW撮影すれば相手もアップの画像を取り込むと見れますよ。
jpg撮影ではDPPでRAW変換すれば見られます。
と思います。
返信する
ふ~ん・・・ (Rねぇさんへ)
2009-09-30 19:12:23
また逢った時に教えてぇ~!

JPGからROWへの変換て出来るの?
返信する
EXIF (南郷力丸)
2009-10-02 02:34:07
 ここでいう「撮影情報」というのは、いわゆる「EXIF」データのことだと思いますが、普通のデジタルカメラなら、画像ファイルに自動的に付きます。JPEGでも。
 web上でも参照できるようにするには、画像加工及びwebにアップ際に、その「EXIF」データを保存するソフトを使えばいいということになります。
 そうすると、例えば、「このセッカは9月28日の12:28にEOS40Dに500mmレンズで撮った」とか「このヤブサメは9月9日の11:35にPowerShot580のレンズを20.7mmにして撮ってるんでデジスコか」ということがわかるわけです。
 私の場合は「EXIF」データを削除してアップしており、OSも違うので、Windowsなら、どのアプリなら保存できるかわからないのですが、左のリンクのお姉様方は「EXIF」データを保存されているようなので、同じアプリで画像を加工、保存すればよろしいんじゃないでしょうか。
返信する
頑張りまっす!・・・ (南郷力丸さんへ)
2009-10-02 19:26:36
こんばんわ!
ご指摘有難うございます・・・
ねぇさんにしっかり聞いて挑戦しますが
どうかねぇ~

それよか、またカメラトラブル発生!
こっちの方が困っちゃうなぁ~
返信する

コメントを投稿