悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

はねず踊り・・・京都山科随心院

2006年03月26日 19時15分42秒 | 京都散策
行って来ました、見てきました。
今日は誕生日で、何時もの日曜日の早朝通り
よりはチョット遅めの6時15分に起きた。

で、何時も通りTV番組を楽しみながら朝酌を少々・・・
2度寝を楽しんで10時起床。
次女が来ると連絡があったんで、カミさんを人質にして留守を任せて
朝の散歩に随心院まで川沿いを南下。

最近第1ポイントでは見かけなくなったが、第2~第3に向けて歩いていたら
いました、近く過ぎて構えてる隙に逃げられ、次に止まったところも写す前に
逃げられた。

まぁー今日はメインは随心院で開催される「はねず踊り」の見学なんで、すぐに
あきらめ歩を進める。
(みんなぁーはねず踊りをnetで調べた?・・・調べてね、おっちゃん省くよ!)

道々、見学の方々が増え、また観光バスまでがウロウロしていた。
山門の隣の蕎麦屋さんへもお客さんが結構入っていく。
今日は稼ぎ時やもんなぁ~!大忙しやろ・・・

    (お店は古くいい味出してる蕎麦屋)


山門を入ると、前回来た時よりも梅の開花が進んでいるのが一目で分かるほどの
満開状態でした。
テントで臨時の受付を設営しており、今日は無料で梅だけ見るわけには・・・
「はねず踊り」も含めて、寺内観覧セットで1000円支払い入ったのが11時
もう、始まっており踊りの会場は人がいっぱいで、写真撮影も難しい状況でした
が、なんとか写しました。
    (はねず踊り遠景・・・人が一杯!)


しばし鑑賞して院の中に入ってみた。
やはり何時もの静寂を破るほどの人の群れが・・・小生も久しぶりに中に入った
畳の感触が気持ち良く、一通り中を見学して、梅園の中にも入って来ました。
    (梅園も満開状態で踊りの時期に合わせている)


帰りも川沿いをブラブラ帰り、第3ポイントでカワセミ君をゲットしました。
やっぱり警戒心は強く、なかなか大きく良い感じのショットは難しいです。
小学生を引率した自転車軍団のリーダーが、丁度川中の木に止まっていた奴を
見つけて子供達に見せて行った。いい目してるなぁー・・・
    (本日のカワセミ君・・・やっと写せた!)


午後からもお昼寝し、ゆったりとした58歳誕生日でした。
   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんか! (播州の悪徳業者)
2006-03-26 21:59:13
酒びたりの日々のようで

う!ら!や!ま!しぃー!

明日は超難しい客との契約日(大安ですので)

スペアーの書類も準備して・・・。

こっちはそれどころじゃ・・・。
返信する
ぐぁんばれよぉー! (播州さんへ)
2006-03-27 06:57:09
良い結果をお祈りしてますョ!
返信する

コメントを投稿