悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

行楽の秋・・・

2008年10月13日 20時40分39秒 | 京都散策

   ”浄瑠璃寺 前から行って見たかった
      いろんな方が絵に描いている 足がなく遠い場所
        秋の日差しを受けツーリング 行楽の秋か人が思ったより多かった!”

昨日と打って変わって爽やかそれなり暖かい日差しの秋日和!の中
またまたツーリングで南山城地域を走って来た。
前から行って見たかった浄瑠璃寺を初めて訪れて来たが、やはり交通の便が悪い所だった。

大まかな方向を間違わないで人に聞き、道路の案内板を見ながら辿り着く。
流石に3連休、もうぼちぼち紅葉が始まってる浄瑠璃寺にはかなりの観光客がウロウロしてた。
このお寺さんはいまどき珍しく、本堂内の仏像見学時のみ拝観料がいるとの事で
外観や境内に入るのは無料だった!えらい!

何時か絵に残そうといっぱいパチリ!

本堂前から浄土の池を挟んで三重塔が木々の間に・・・


紅葉が静かに進んでおり、コスモスの花が満開とそれなりにいい雰囲気でした。

さてと!・・・付近の地図を見るとおぉ~岩船寺が近いではないか!と回って来た。
ここはアジサイが有名で時期にはかなりの人で賑わうらしいが、今は時期ハズレ!
でも、浄瑠璃寺とセットで訪れてるのだろうそれなりの人が秋の風情を楽しんでいた。

駐車場の事務所に三重塔を水彩画で描いた額があり、聞けばおっちゃんが描いたと言う。
同好の士であると打ち明け会話が弾む。 が、駐車料金は・・・

小さな古刹である。ここも三重塔が鮮やかな朱色で緑の中にニョキッと聳えてた!
          

このBLOGのコメントに書いてある様にお寺散策が趣味であるが、最近は鳥さんにかまけて
お留守でした。今日は過去に行った寺の前をよぎったり初めての寺の散策と心豊かに
過ごせました。

でも、やっぱり鳥さんもちょこっとパチリ!

ノビタキオスさん


ノビタキメスさん


セイタカノビさん(セイタカアワダチソウ止まりのノビタキ)を・・・ちょっと遠かった!


ほんまにこの時期遊んでくれるんはノビちゃんだけだもんなぁー・・・

帰りに寄った田んぼの用水路でカワセミが飛び回ってた!少なくても3羽は確認したぞ!

その1


その2


その3




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか1 (茶々姫)
2008-10-13 23:46:10
秋の野草に、軽やかにとまる小鳥。
豊の秋・・・を感じました。

お寺はやはり秋が良い。

奈良の般若寺。ご存じかも知れませんが、別名コスモス寺。バカチョンカメラ・パノラマサイズで撮りましたら、大勢の人影もなぜか映ることなく、実に幻想的に・・・お寺を背景にして、花の海・・・

17年前の事ですが。
返信する
こんばんは。 (Makoto)
2008-10-13 23:59:17
この辺りいいところですね。うちのお袋の故郷近辺なので、祖父母の墓参りも兼ねて親孝行ドライブコースです。旧家の軒先で売ってる漬物とか買いました?絶品ですよ。
返信する
行きましたよぉ~ (茶々姫さんへ)
2008-10-14 08:14:49
コスモス寺!
お庭一杯にコスモスの種をばらまいた感じの咲き方!
奈良市内からえっちらおっちら歩いて・・・遠かった!

昨日、道に迷って花の寺 不退寺 の前に偶然出た。
業平ゆかりの小さな小さな古刹!懐かしかった。

秋の寺は草木に哀愁がありスキです。
返信する
いいとこですねぇ~・・・ (Makotoさんへ)
2008-10-14 08:17:09
あったあった!直売所に漬物が・・・

でも、今我家は自家製漬物だらけで気も回りませんでした!

気に留めておき、次回訪問の時は・・・
返信する
漬物・・・ (Makoto)
2008-10-14 22:45:27
自家製ですか?いいですねえ。うちもタクワンの贅沢炊きとか臭さと対決しています。余ったらいつでもいただきますよ~。
返信する
塩漬けが・・・ (Makotoさんへ)
2008-10-15 08:52:49
ぬか味噌漬けはナスとキュウリで、他に白菜、キュウリ
ダイコン葉などは塩でモミあっという間に出来上がりの
簡単な奴で、材料がある限り何時も作ってくれてます。

とてもお口の肥えたまこっちゃんには・・・
返信する
Unknown (うお座のA型)
2008-10-17 19:49:56
こんばんは。日が暮れるのがずいぶんはやくなりましたね。

今日の夕方、関西方面に向けてV字型の編隊を組んで飛んでいく鳥をみかけました。(石川県)
京都が目的地でしょうか?

黒い、いつものやつらです。(勝手に命名)
白い、いつものやつらはまだ見てませんが毎年近くの潟で冬を越されています。

今度からは調べて、ちゃんとお名前で呼ぶようにします
返信する
たぶん・・・ (うお座のA型さんへ)
2008-10-18 07:31:15
琵琶湖でも目指してるのかも(掛けてます)です・・・

石川県ではオナガが普通に街中でも飛んでるって?
そんな記事(他人のBLOG)を見ます。

羨ましい!

いろんな鳥さんがいるんで図鑑と見比べてしっかり
名前を確認して下さい。
視野が広がりはまるかも?
返信する
おなが。 (うお座のA型)
2008-10-19 21:54:20
いつも見かけている鳥がオナガだと思って、
調べたら、ヒヨドリでした!
しかしオナガの顔はしっかりおぼえましたのでいつか見つけたいと思っています。
珍しい、気難しい、気に入った鳥をきれいに
写真に撮るのは一種の狩りみたいで、おもしろそうですね

今年の冬は、近くの潟に来るのが、どちらのハクチョウか見分けてやりたいです。


返信する
そうです・・・ (うお座のA型さんへ)
2008-10-19 23:06:01
銃撃って感じで飽きが来ません!

オナガってカラスさん系って事で、鳴き声は
きちゃないらしいです・・・ぎゃぁ~系

鳥もジッと観察するといろんな鳥がいます。
探してみて下さい!何種類見つけられるか・・・
返信する

コメントを投稿