悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

読書の傾向

2006年04月27日 18時41分21秒 | 水彩画
昨夜の内に雨が降って、今日は早い時間から
天気が回復してくれたんで、図書館へ・・

基本的には「エッセイ」を探す。
いろんな方が書き記していますが、インテリジェンスがキラキラしている方の
物は何故か敬遠している自分がいる。

文章が堅苦しくなって読み進むと頭が痛くなる。
タッチが軽快でリズミカルに乗っていける文体の物がいいが、なかなか当たらない。
テーマに関しては「旅」物を結構選んで借りている。

今、自分で動けない分、疑似体験で遊べるから・・・また、田舎暮らしや山村生活
のドキュメンタリー物もよく借りる。
いずれものんびりゆったりとした、自然相手の観察や生活体験が面白く共感できる。

いま、自由人となって知らず知らずに毎日の生活の中で自然とのふれあいが増え
感動が多くなっている。
今迄、同じ場所に住んでいて同じ物を目にしていても深く見つめることがなかった
ということは、ゆとりがなかったんだなぁーとつくづく思う今日この頃。

花に鳥に人に・・・注意を向けているといろいろな面白さを与えてくれる。
とても退屈を感じる暇がない。
お金だって殆ど使うことがない!
必要最低限の交通費があれば、1日中楽しく過ごせる。

会社を辞めて小遣いは殆ど使ってないなぁー!
やっぱ、禁煙が大きな効果やねぇー・・・何時もカワセミウォッチングしている
同業リタイヤ先輩 I さんも、昨年3月から禁煙しているそうで、お互いに
「えらいねぇ~!」と、褒めあっている・・・

今日はカワセミちゃん写真が無しなんで、ずっと昔に描いた京都 広隆寺の
「弥勒菩薩半跏思惟像」をUPしておきます。

国宝第一号でもあり、当然写真撮影スケッチは禁止とのことなので、カタログから
写したものです。(2002年画)

そいじゃーネ! ば~い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿