悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

久しぶりに植物園・・・

2008年12月24日 19時56分44秒 | Weblog

   ”今季初撮りのシロハラさん
      地元の山ではかくれんぼ上手
        久しぶりの植物園で温かく迎えてくれた!”

トモエガモが団体で京都は嵐山界隈観光に来てるよぉ~と昨日聞いて、行って来ました
おっかさん! くぅ~!馴染みの皆さんとは出逢えたが肝心のカモさんは去ってた!

それでももしかしてとキョロキョロしてたら、向かい岸辺りを猛禽が! パチリ!
な~んだノスリかよぉ~!って、生意気にため息ついてたら小鳥がややこしいとこで
バタバタしてる・・・パチリ!あっベニマシコやと、みんなに知らせるも場所が悪く、絵にならず

証拠写真・・・ノスリ


同じく証拠写真・・・ベニマシコ


良い天気でこのまま川原で過ごそうかと思ったが、そうだ!植物園に行ってみよっ!
と、いきなり思いつき相棒と暮れの京都を爆走し辿り着く。

花を撮りたい相棒と別れ、あお??・・アオ??おぉ~なんてこった!名前を度忘れした!
あぁ~そうだ!アオゲラを撮りたいぼくちゃんは別行動に
ふぅ~時々起こる認知症症候群・・・ くわばらくわばら!

長老を見掛け、最近の情報を教えて貰い園内をウロウロしてたら、ふわぁ~と近くの木に
止まりかける鳥が! おっ!色がミドリやアオゲラか? ん?な~んだ
アオバトちゃんやんかいさぁー! ぱちり!にたぁ~



同じ木にシロハラかと写したが、今見るとう~む!腹が赤っぽい・・・アカハラ??
逆光なんで地べたで写した奴を掲載・・・



ここでもルリビタキが飛び回ってたが、ちょっと色が悪いなぁー・・・



梅園界隈では久しぶりにモズのお嬢ちゃんに出遭えた!



神社前でジョウビタキ君と・・・



キセキレイ・・・をパチリ!



日本庭園内でヤマガラを・・・



園内には山科仲間が結構居て、やぁーやぁーとご挨拶。
さすがにこの時季!木々も葉っぱを落とし、我が鳥撮影隊には結構な時季でした!
で、こんな中で春を期待させてくれるスイセンを・・・さて、何スイセン??かな!
          
          

と、出だしはズッコケたが終わりよければすべて良し!ってね・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Makoto)
2008-12-24 23:54:55
毎度毎度、豊漁ですね。もう野鳥図鑑もほぼ完成の域まできたのでは?たまに行く川原は最近ひっそりとしたものです。常連が顔を出さないと三脚目当てのカメラマンが帰ってしまったようです。(これはこれでいい傾向なんですが・・・)年末年始、お孫さんのサービス頑張ってください
返信する
雰囲気満点 (るり草)
2008-12-25 11:05:07
御苑で早朝九条池の橋に立っています。
アオバト狂い。ウメモドキ?にアオバト
わたしも会いたいです。
返信する
なんのなんの・・・ (Makotoさんへ)
2008-12-25 19:19:56
鳥さんの種類はすっげぇ~多いですよぉ~

そうですねぇー最近はしっかり縄張りも決まって
沢山の個体と遭遇できるいい時期だけど・・・

みんな野鳥に走って困ったもんだ!あれっ???
張本人が・・・ごめんねぇ~!

見掛けない人を見て、挨拶するんだけどなかなか
素直に返ってこない人も居てちょっぴりむかっ!
いかんいかん!みんな仲良くしなけりゃぁーね

年末年始は川原にと思っておりやすが、そうだ
明日から孫一行が到着ですわ!雪が心配やけど
まぁ~長女から”じぃちゃんは孫より鳥のほうが
カワユイもんなぁ~”っていやみ言われるけど・・・

Makotoちゃんも永い連休やけど長男の立場で大変やろ?
ぐぁんばって・・・ちょこちょこ写しに来るんでしょうなぁー
返信する
初めまして・・・ (るり草さんへ)
2008-12-25 19:25:34
コメント登場有難うございます。

寒い早朝ですので風邪にご注意下さいね!
植物園には3羽出るそうで、この実はシロハラも
多く食べに来ています。
この調子だとアオバトもよく来るかも知れませんね?

日本庭園の小さいな池の脇にある大きな木で、今は
木の葉もなく赤い実がびっしりなってましたんで、当分
大丈夫かと・・・

またちょくちょくお越し下さいませ
返信する

コメントを投稿