悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

滋賀もいい国・・・

2007年06月16日 21時23分08秒 | 水彩画

    ”梅雨の中休みの今日
       滋賀に遊んだ 風車村という
         かわゆい公園を訪ね ゆったり過ごした”

滋賀は涼風が吹きぬけ、爽やかな1日でした。
久しぶりに湖西に出掛け、ふと見た観光パンフをもとに”新旭駅”で途中下車。
改札にはかわゆいお嬢さんが1人で頑張ってた。

買った切符はもっと先・・・”精算でお金返して貰えませんか??”と、聞いた。
だめ!って事です。買った駅で気を変えて変更は返金あるそうです。知ってた??
乗り過ごす場合は追加料金徴収やのに・・・返せぇ~

駅に降りると田舎の駅です! 付近図を確認してパンフの場所に行こう!そして
絵を描こう!と、おおよその見当をつけて歩き出す。
駅前の民家地帯を抜けて行く・・・う~む! 所さんの”ダーツの旅”みたいだ!

村人と遭遇しない・・・ん?今日は土曜日やなぁーと、頭で確認するもやはり人が居ない!
まぁーいいやと、琵琶湖を目指してトコトコ進む。
案内板もなく、第一村人も発見できず不安になりながらも進む。

おぉ~やっと人が・・・案内板が・・・よかった!
”風車村街道”と記してある。
遠くから自転車のおじさんがやって来る。すれ違いに”こんちわぁー”と、挨拶する。

風車の優雅な姿が段々近くなり、”いくら入場料金とるんかなぁー??”と、考えながら
入って行く。 ん? どうやら無料のようだ・・・ いい国や!
休日でもあり、ここは家族連れが多く遊んでいる。

こりゃぁー絵が描けそうだと、あっちこっちでパチリぱちり!
これで当分ネタには困らないぞ!と、次なる目的地をガードマンさんに聞いて
湖岸をテクテク歩く。

こちらでは時間も有りそうなんで、現地スケッチが出来ると急ぐが、結構遠い!
ん??随分進んだが、それらしい場所が見当たらず聞こうにも村人が居ない。
多くの人は車だし、歩いてウロウロしている人間なんて我輩だけ!

結局見つからず、あきらめて帰宅しようとおおよその見当をつけて駅を目指す。
途中の田んぼの脇の水路には、小魚が沢山泳いでいる。
いいなぁーこんな田園風景! 農薬の使用を控えたエコロジィー農業と看板が
立てかけてある。

そんなひろぉ~い田んぼの中の道を、大きな声で演歌を歌いながら歩いてきた!
ほのぼの・・・癒された!

帰宅後、川原に様子見に行く。 土日しか逢えない人達としばし団欒・・・ふぅ~!

本日の水彩画・・・今日行った滋賀は湖西の”風車村”風景から・・・

備蓄恋人・・・ホバーの図