エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

ラーメンと教会

2009年11月24日 | 日記
 リトル東京にいつも行列をつくっているラーメン屋さんがある。オ―プン当時は確かに割りと美味しかったのだが、時が経過する毎に味が凡庸になって行った。此間息子がラーメンを食べたいと言うので、久しぶりに行って来たのだが、もう二度と行くことはないであろう味にまで陥っていた。別にアタシはラーメンにこだわっているのではない。LA住民のアタシとしては、こだわりようがないのである。

 その時も人は並んでいた。しかし、並んでいたのは8割以上が日本人以外の人々。リトル東京とは言え、アメリカなのだから当然の話しである。つまり、アメリカでラーメンを食べているほとんどの人々は、日本で美味しいラーメンを食べたことがないのであるから、それが美味しいとか、美味しくないとかの比較判断は出来ない。故に、現状において十分お客が入っているのであれば、お店としては、それ以上味の精進をする必要はない。だが、ある種の緊張感がなければ、決してレベル以上のものは出来ない。それは、ラーメンにしろ、器にしろ、教会にしろ、同じことである。

 つまり、LAは美味しいラーメン屋さんが出来る土壌ではないし、その必要もない。いいとか悪いとかの話しではない。そもそも海外で一流の日本食を求めること自体が間違っているのであって、海外にある日本食で行く価値があるのは、アメリカ流の日本食を開発した、松久さんや野沢さんのようなお店である。ヘルシンキのカモメ食堂のような例もあるのでは?とも思うのだが、やはりあれはフクションでしかあり得ないのだ。

 海外にある日本食レストランと、海外にある日本人教会。勿論、比較の対象などではないが、海外に存在していることの特権を、アタシたちの教会が行使して行かなければならないことに、間違いはない。



☆エンジェル田中の辛口スルメコラムはこちら!



☆Good News Stationのメインページはこちら!