日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Saturday In The Park ~ Chicago Japan Tour 2009

2010年02月21日 00時53分19秒 | ライブレポート

去る2010年2月20日、東京国際フォーラムで行なわれたシカゴの来日公演を見に行ってきたのである。ご存知の方も多いと思うが、ほんとは去年の9月に来日公演は行なわれるはずだった。ちょうど、デビュー40周年も去年だったし。しかし、来日直前、ロバート・ラムのケガにより、来日公演は延期になった。いや、延期になったのならまだいい。予定されていた名古屋公演なんて、諸々の事情はあるのだろうが、中止になってしまった。

今回、自らのケガで関係各位や日本のファンに迷惑をかけた、という事もあるのか、ロバート・ラムが公演に先立って来日し、公開インタビューやサイン会などを行い、PRに務めていたらしい。それは知らなかった。その時の模様は、こちらでどうぞ。

そんな訳で、去年9月19日の振替公演なのである。その時のチケットで入場出来るのか、行ってみるまで不安だった(笑)。実は小心者なのだ(爆)。ま、すんなり入れたので良かったです(爆)

知ってる人は知ってるけど、僕は2年前にもシカゴを見ている。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとのジョイントだったけど。その時と今回は、メンバーが違う。まず、去年ビル・チャンプリンが脱退した。それと、オリジナル・メンバーのウォルター・パラセイダーは今年も来日しない。今年も、という事は、2年前もいなかったという事なのか? 知らなかった^^;

という訳で、2年前と同じメンバーは、、

ロバート・ラム
ジェームス・パンコウ
リー・ロクネイン
ジェイソン・シェフ
トリス・インボーデン
キース・ハウランド

この6人で、 これに、ビル・チャンプリンに代わって加入した人、ウォルター・パラセイダーの代役の人、そしてパーカッション奏者、の3人が加わった9人編成でのステージとなった。名前知らない人が多くて、申し訳ない^^;

ロビーも会場内もオヤジ度が非常に高い中、席についてステージを見ると、両サイドにスクリーンが設置されている。これは凄い。2年前、大阪で見た時は、そんなものなかった。会場の違いなのか。今回、東京の後は神戸でコンサートを行なうと聞いてるが、神戸国際会館には、そういう設備あるのだろうか? やや心配だ(笑)

そうこうしてるうちに、コンサートは始まった。では、セットリストを。

1. Introduction
2. Questions 67/68 (Japanese Version)
3. Dialogue (Part1&2)
4. If You Leave Me Now
5. I've Been Searchin' So Long
6. Mongonucleosis
7. Along Comes A Woman
8. Does Anybody Really Know What Time It Is?
9. Call On Me

10. Alive Again
11. Old Days
12. Hard Habit To Break
13. You're The Inspiration
14. Beginnings
15. I'm A Man
16. Just You 'n' Me
17. Hard To Say I'm Sorry / Get Away
18. Saturday In The Park
19. Feelin' Stronger Every Day

-Encore-
20. Ballet For A Girl In Buchannon
21. Free
22. 25 Or 6 To 4

これはネットで拾ってきたもので、しかも前日の2月19日のセットリストだそうだが、おそらく僕が見に行った20日と同じはず。

とある掲示板では、変わりばえのしないセトリでがっかり、なんて声もあったけど、確かにそんな気もする。なにせ、2年前と17曲もダフってるしね。あと、ビルがいなくなったせいか、80年代の曲が少なかった。ビルのパートは新メンバーが歌ったんだけど、この人がなかなか良かったので、もっと聴かせて欲しかったな。

コンサート自体は、最初からノリノリだった。今回、歌うメンバーは、ほとんどヘッドセットマイクだったので、よく動き回ってたし。ただ、ヘッドセットの場合、誰が歌ってるのか分からないので困る(笑)。ま、リードボーカルはスクリーンに大写しになるので、そちらを見てれば問題ないんだけど。

体力的な問題で引退を考えている、という噂のあったジェイムズ・パンコウやリー・ロクネインも、ステージを右に左に動き回って吹いていたので、やや安心。客席にもアピールしてて、とても元気に見えた。

ジェイソン・シェフは、2年前に比べると随分太った気がするけど、気のせい?(笑)

演奏自体はさすが、という感じ。今回は、パーカッションがいたので、リズムが多彩になってて、それがまた良かったと思う。

アンコールのラストは「長い夜」で、ここまで来ると様式美ってとこか(違)。僕の隣の席のオジサンは、ずっと静かに見てたけど、「長い夜」の時だけ立ち上がって手拍子してた。この一曲に賭けてたのか?(笑) もっとも、この曲の時は、ほぼ全員立ち上がったので、前が見えなくて仕方なく立ったのかもしれないけど(笑) でも、2年前読んだ、シカゴのコンサートで「長い夜」のときに爆発したオジサンを見た、という雑誌の記事を思い出してしまった(笑)

いやはや、それにしても、シカゴは40周年なのか...その間、ずっと活動し続けている、というのが凄い。素直に経緯を表します。また是非来日して欲しいと思う。

最後に、今回のTシャツ。

2010022023340000

2010022023360000

裏にツアーデータが書いてあるけど、日本は東京と神戸の2ヶ所しか書いてない。やはり、今回のに合わせて作った物のようだ(笑) あと、こんなチラシも。

2010022023380000

つまり紙ジャケ再発CDの宣伝ね(笑) で、ロバート・ラムがアルバム・ジャケットについて語ってるんだけど、『ホット・ストリート』のジャケットは好きではないらしい(笑)

それと、今回、プロそれも来日アーティストには珍しいと思うんだけど、アンケートが混じっていた。もちろん、書いてないけどね(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発屋でもいいじゃないか | トップ | 想い出のアルバム-REBECCA Ⅳ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピョ~!シカゴ行かれたのですね~! (にゅーめん)
2010-02-21 08:17:44
ピョ~!シカゴ行かれたのですね~!
オーナーさんが行かれるのは知ってたけど、やはりセットリストとか見ると「行きたかった」感が強くなります。
やはり1曲目はイントロダクションですね、やはりこれでなくてはいけません。
それと私の好きな「Alive Again」が入ってるのもポイント高いです。
次回(あるのか?)に期待します。
返信する
♪にゅーめんさん (MFCオーナー)
2010-02-21 10:38:49
♪にゅーめんさん

>やはり1曲目はイントロダクションですね、やはりこれでなくてはいけません
実は知らない曲でして^^;、2年前にも聴いたはずなんですが、覚えていませんでした(滝汗)

>私の好きな「Alive Again」が入ってるのもポイント高いです
この曲、僕も大好きなんです。シカゴのヒット曲としては影薄い部類と思ってたんですが、今でもちゃんとセットリストに入っていて感激ですね。

>次回(あるのか?)に期待します
う~む、ビミョーですね...ホーン奏者は体力の問題があるらしくて....
返信する
いらっしゃったのですね! (サイモン)
2010-02-22 21:22:30
いらっしゃったのですね!

私もおりましたよ。
しかもTシャツまでお揃いとなりました(Aですね)!

私はしっかりアンケートに記入してまいりましたぞ!

P.A.に不満ありと…
返信する
♪サイモンさん (MFCオーナー)
2010-02-22 23:47:09
♪サイモンさん

>私もおりましたよ。
なんと! 同じ会場にいらしたとは...あれだけ人がいると、会わないものですねぇ...あの、喫煙コーナー行かれました?(笑) 僕は、開演前、そこでビール飲んでましたけど(笑)

>P.A.に不満ありと…
あれ、ご不満でしたか? 僕は別に気になりませんでしたが...^^;
返信する
リンクからリンクへ飛んでしばしノスタルジーに浸... (Brenda)
2010-02-23 00:52:29
リンクからリンクへ飛んでしばしノスタルジーに浸っておりました。

合間に「しりとり」やってたなぁー(笑)

今回は単独公演だったから終わってから帰りにビールが飲めたのにね(笑)
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2010-02-23 23:21:02
♪Brendaさん

>リンクからリンクへ飛んでしばしノスタルジーに浸っておりました
そんな昔ではないと思うのですが...(笑)

>合間に「しりとり」やってたなぁー
確か、Brendaさんはライブ中にボーナス獲ったんですよね? って、あれはシカゴじゃなかったっけ?(爆)

>終わってから帰りにビールが飲めたのにね
今回は一人だったのが残念です。Brendaさんとご一緒したかったなぁ...
返信する

コメントを投稿

ライブレポート」カテゴリの最新記事