日々の覚書

MFCオーナーのブログ

CMは世につれ

2011年01月11日 22時57分18秒 | テレビ番組

巷で話題(?)の日清カップヌードルのCMに、ついにフレディ・マーキュリーが登場してしまった。これを見てるほとんどの皆さんは知ってると思うけど、外タレまでもが自分の曲の替え歌を披露する、あの恐るべきCMである。

ジャミロクワイやボン・ジョヴィの時も驚いたが、フレディは故人なだけに、その驚きはハンパではない。あの替え歌を歌ってるのは在りし日のフレディではなく(当たり前だ)、そっくりさん或いはフレディの生前の声をインプットして、どんな曲でもフレディに歌わせてしまう音楽ツール、つまり初音ミクみたいなものだ、という事になる。とぢらにしても、大したものだ。

となると、フレディ以前にオンエアされていたジャミロクワイやボン・ジョヴィに関しても、あの替え歌が本人たちによるものなのかどうか、疑わしくなってくる。僕は、ずっと本物だと思ってたけど、実は違ってたのか? え? 本物じゃないなんて、最初から分かってた? どうも失礼しました。

確かに、ボン・ジョヴィもよくこんな仕事受けたなぁ、なんて不思議に感じてはいたのだ。替え歌の意味分かってんのかなぁ、なんて。

この、日清カップヌードルのフレディ版、ネタにされた曲は皆さんご存知の「アイ・ワズ・ボーン・トゥー・ラブ・ユー」なのだが、映像はソロなのに音声はクイーン・バージョンを使っている、という点に於いても実に芸が細かい(爆) 個人的にはどうかな、と思うけど(笑)、世間でウケているのなら、良しとすべきであろうか。複雑な心境である(爆) ただ、替え歌のレベルとしては、かなり低いと思うのだが...

CMと言えば、去年からオンエアされているモバゲータウンのCMに、時任三郎と柳沢慎吾が出演していて、この二人が出てるのなら中井貴一もいないとおかしいだろう、なんて思っていたけど、最近ついに登場した。今後の展開が楽しみである(笑)

『ふぞろいの林檎たち』レンタルして久々に見てみようかな、なんて気になる今日この頃なのであった(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大声ダイヤモンド | トップ | ドナドナ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャミロクワイのインタビューで、あのCMは関わっ... (かがみ)
2011-01-12 07:14:38
ジャミロクワイのインタビューで、あのCMは関わっていないよと言ってましたよ^^
返信する
ご無沙汰しております。 (kemnpus)
2011-01-12 10:59:50
ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いします。

ちなみに♪タマホームはご本人なのでしょうか?(笑)


>ふぞろいの林檎たち

三が日に何気なく番組表を見てたら、BS-TBSに「ふぞろいの林檎たち」の文字が。
「なんだ、やってたんだ!」
よく見ると「パート3」のしかも最終回でした(笑)
今度はいつやるんだよぉ(>_<)
返信する
滅多にCFは誉めない私ですが、 (喜楽院)
2011-01-12 16:39:45
滅多にCFは誉めない私ですが、
いやはや、このCFは素晴らしい。
心からそう思います。




返信する
♪かがみさん (MFCオーナー)
2011-01-12 20:09:58
♪かがみさん

>あのCMは関わっていないよと言ってましたよ
そうなんですか。という事は、しょうもない替え歌にも関与してない訳ですね。でも、著作権使用料は貰える、と(爆)

♪kemnpusさん

>ご無沙汰しております。
>本年もよろしくお願いします
こちらこそ、ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。
>タマホームはご本人なのでしょうか?
違うらしいです。ただ、誰なのか?は分かりませんけど^^;
>よく見ると「パート3」のしかも最終回でした
タイミング悪かったですね、残念でした。でも、TBSの名作ドラマだけあって、再放送もやってるのですね。きっと、近いうちに再放送されますよ。希望を持ちましょう!^^

♪喜楽院さん

>いやはや、このCFは素晴らしい
フレディ版のことでしょうか? う~む...^^;
返信する
どもです(ひょっとしたら、僕も今年初カキコかも?)。 (fxhud402)
2011-01-12 22:49:48
どもです(ひょっとしたら、僕も今年初カキコかも?)。

タマホームの歌とギターはリッチー・コッツェンだそうです。ジャミロクワイは声を聴く限り、ダンス☆マン(ジャドーズの変名プロジェクト)だと思います。

となるとフレディの声の主は…やはりイカ天に出ていたグイーンの人とか?謎じゃ。


そしてこれは誰だろう
http://www.youtube.com/watch?v=Qd0nDAMzkEg
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2011-01-13 00:05:11
♪fxhud402さん

>タマホームの歌とギターはリッチー・コッツェンだそうです
聞いたことあるような気がします。

>やはりイカ天に出ていたグイーンの人とか?
ほんと謎ですね。↑のトラックバック参照してみて下さい。

>そしてこれは誰だろう
誰なんですか? いったいこれは何なんでしょう?
返信する
ディープパープルをソックリに歌えるNHKアナウ... (ととろ)
2011-01-13 08:26:55
ディープパープルをソックリに歌えるNHKアナウンサーがいましたよね。松本和也だったっけ?
返信する
♪ととろさん (MFCオーナー)
2011-01-13 22:49:22
♪ととろさん

>ディープパープルをソックリに歌えるNHKアナウンサーがいましたよね
えっ、そんな人がいるのですかっ! アナウンサーにしておくのは勿体ないです。コピバンで全国ツアーして欲しいですね(笑)
返信する
でも日清さんQueenの事務所の許可とってないらしい... (JunGreen)
2011-01-14 22:33:33
でも日清さんQueenの事務所の許可とってないらしい…(--;)
返信する
♪JunGreenさん (MFCオーナー)
2011-01-15 01:00:17
♪JunGreenさん

>Queenの事務所の許可とってないらしい
という事は、あのCMが見れるのも、あとわずかなんですね(笑)
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事