日々の覚書

MFCオーナーのブログ

日本語を覚えよう

2007年05月21日 23時13分23秒 | 時事・社会ネタ

お待たせ致しました。毎度お馴染み、社会派ブログでございます(違)

日本語分からない外国人の子供が2万人
ま、見出しだけでもある程度検討がつくと思うが、今日本には、日本語が話せない外国人の子供が、約2万人いるのだそうな。1990年の出入国管理法の改正以降、日本に働きに来る外国人が増えており、その子供たちが日本語が話せず、登校拒否になったり就職出来なかったり、といった問題があるという。日本語の指導者が少ない事が原因だ、と記事では言っている。

僕は正直言うと、日本語が覚えられない、というのは、単に覚える気がないか、覚えなくても不自由しないからだ、と思っている。要するにやる気の問題なのだ。だいたい、長期間日本に住んで仕事してるのに、日本語話せない外国人(特に英語圏の人)って結構多いらしい。こないだテレビで見たけど、東京で英語教師として働いていて日本人と結婚しているにもかかわらず、日本語が全く話せないイギリス人女性、というのが登場していた。職場では英語しか使わないし、夫は日本人だけど英語ペラペラなので、家庭でも日本語はなし。日本人は、外国人と見ると、親切にも片言英語でしゃべってくれるので、日本語なんて全然必要ないし、本人も覚える気は全くないらしい。ただ、日本語が話せない為、買い物にいちいち付き合わされる夫は大変みたい。下着選びにも付き合わされる、というのだから、たまったもんじゃないな。しかし、こういう外国人って、本当に無礼だと思う。日本で生活しながら日本語を覚えようとしない、なんて日本を冒涜するにも程がある。

僕の考えでは、真の国際人とは、「母国以外でも、その国の言語・風習・文化等にすぐ適応できる人」である。英語が出来るから偉い、という訳ではないのだ。言葉だけでなく、その国の習慣なども理解し、馴染めなければならない。世界を股にかけて活躍するビジネスマンや文化人でも、そういった事に適応出来ない人は国際人とは呼べない。前述のイギリス人女性なぞ最低である。こういう人には、日本に来て欲しくない。

なので、「日本語が覚えられないのは、日本語の指導者が少ないからだ」なんて意見を聞くと、ふざけんな、という気になる。特に、中国あたりの留学生に言われると腹立つのだ。しかし、この記事にあるように、子供の場合だと、ちょっと気の毒にも思える。彼らは、親の都合で日本へ連れて来られただけで、自分から望んだのではない、と思えるからだ。そういう子供たちが、言葉を覚えられず日本という国に馴染めないまま、社会との接触を絶ってしまう、というのはあまりにも可哀想だ。何とかならないのか、という気はするけどね...

意外と多かったシド・バレットの遺産
昨年亡くなった伝説のミュージシャン、シド・バレットが家族に多額の遺産を残していた事が明らかになったそうな。日本円にして総額4億円近いらしい。質素な生活してたらしいけど、実は金持ちだったのだ。おそらく、ピンク・フロイド時代及びソロでの作品の印税収入だと思われるが、正直言うと、それだけで引退してから30年以上も収入があるなんて、音楽って当てればデカいんだ、なんて思ってしまうな(笑) 亡くなった人に対して不謹慎だけど。

今回また敵を作ったかもしれない...(爆)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑のセクシージャケット | トップ | 勝手にしやがれ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ふざけんな (陰陽師@やっさん)
2007-05-22 12:58:54
>ふざけんな

そうだ、そうだ、ふざけるなぁ~~~♪
出てけぇ~~♪ゴルァ!!!
#&)カ=)1&%$~|***‘

>音楽って当てればデカいんだ

多分、ピンクフロイドの楽曲の印税が少しシドにいくようにしたんじゃないだろうか?

レノン=マッカートニーがジョージ・ハリスンとリンゴ・スターにも印税が行くようにしたのと同じように。

ま、あくまで推測ですが、、、。

MFCオーナーも私に印税が入るようにお願いします(意味不明)。
返信する
>要するにやる気の問題なのだ。 (忍者)
2007-05-22 14:51:22
>要するにやる気の問題なのだ。
まったくだ。
子供は、どんな学校に行ってるか知らないが、いきなり普通の小学校とか中学校に入れられたらたまらないだろうな。短期でいいので、普通の学校に行けるような教育をする機関は必要でしょう。
返信する
私も何年も日本に住んでいて日本語話せない外国人... (KIKUKO)
2007-05-22 16:51:02
私も何年も日本に住んでいて日本語話せない外国人は好ましく思いません。
やはり特に英語圏の人が多い。
やっぱり日本語話す気がないようで、なのにずっと日本に在住しているのはなんでだろう?って思います。
逆に日本にいながら英語が流暢でない日本人に呆れていたりする姿を見ると、こっちが大いに呆れます(ーー;)
返信する
気持ちは分かります。でもけっこう好きですあの番... (fxhud402)
2007-05-22 19:37:26
気持ちは分かります。でもけっこう好きですあの番組。しかし。12チャンネルの番組って、どんな斬新な企画も気が付くと旅&グルメになっているのは宿命?

〉シド
しかも彼の場合、入ってきても一切使わなかったわけですからね。でも、実際に調べてみると変な業者に多重ローン組まされてすっからかんだったりして。部屋がラッセンのリトグラフやら美顔機やらで埋まってたりとか…。そういう展開にならないとこがイギリスのゆるさなのか日本の世知辛さなのか。え?どっちでもない?Youの貧困な想像?失礼しました~。
返信する
なんとなく追記。 (fxhud402)
2007-05-22 20:29:17
なんとなく追記。

〉英語圏
やっぱあっち側からすると、英語ができるのに言葉に不自由すること自体が不思議なのかも。かつて宗主国と言われたとこにはそういう傾向があるのかも知れません。通じて当然、みたいな。逆にそれ以外の国の人はお金のためには手段を選ばないイメージが…。でもかつてイギリス人は行った先々で現地の言葉を覚えて社会に入り込んで、それで世界征服しちゃったわけですから。だから、あくまで個人の問題ですわね。ほとんどの人は一生懸命やっているわけですから。そして、日本社会の勤勉さ几帳面さ潔癖さ、そして何よりその均質さは、世界の平均からするとやはり「奇妙」、あるいは「異常」なんだろうな、と思います。

〉印税
チェッカーズも早いとこクイーンみたくクレジットをバンド名義にしていれば今のようなことには…。


でもバンドってのは、遅かれ早かれ解散する運命にあるもんなんだろうな。
返信する
私は仕事柄中国人と接することが多いのですが、日... (にゅーめん)
2007-05-22 22:04:52
私は仕事柄中国人と接することが多いのですが、日本に住んでいるこの人たちは皆必死で日本語を勉強しています。
早い人で、約半年で簡単な日本語の会話が出来るようになります。
前に日本語検定テストの問題を見せてもらったのですが、日本人の私が見ても難しいと感じるものでした。

英語圏の人とはあまり接触したことがないので、その辺はよくわかりません。
返信する
にゅ~めんさんと同じく、自分も中国の方と接する... (りんじぃ)
2007-05-22 22:30:02
にゅ~めんさんと同じく、自分も中国の方と接する場合(っていうか、うちの社員…爆)がありますが、日本語のうまいのにはビックリします。
若い女性の場合、自分より流行語に詳しいし(涙)。
しかも、英語も出来る。
彼女らには、目標があり、必要性があるので覚えれると思います。

だから、オーナーさんに、言います。
りんぢは英語を覚える気がありません(核爆)。
ごめんくさい。

英語の場合、環境があるので、他国語を学ぶ必要性が少ない。その事を「当然だ」と言われると、ちとムッと来る(汗)が、だからと言って、彼らをやる気がないと責めるのは、どうかなって思いますね。

今気が付きました。痩せれないのも、やる気がないのかも(核爆)。
返信する
♪陰陽師@やっさん (MFCオーナー)
2007-05-22 23:04:50
♪陰陽師@やっさん

>#&)カ=)1&%$~|***‘
ま、そう興奮しないで^^; お気持は分かりますけど(笑)
>ピンクフロイドの楽曲の印税が少しシドにいくようにしたんじゃないだろうか?
あ、そうか、そういう可能性もありますね。『狂気』などの大ベストセラーもありますから、少しだとしても、結構な額になりそうですもんね。
>MFCオーナーも私に印税が入るようにお願いします
それより、例の原稿使用料がまだ振り込まれてないんですが...

♪忍者さん

>短期でいいので、普通の学校に行けるような教育をする機関は必要でしょう。
↑のネット記事にも、そういうことを書いてます。日常生活が出来るのと、学校で授業を受けるのとでは、語学のレベルが全く違うんだそうですね。そりゃ、子供たちも大変だわ。

♪KIKUKOさん

>日本語話す気がないようで、なのにずっと日本に在住しているのはなんでだろう?って思います
これ、ほんと不思議です。やはり、日本語話せなくても生活できるのでしょうね。そんなに居心地いい国なんでしょうか、日本は。

返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2007-05-22 23:20:48
♪fxhud402さん

>そういう展開にならないとこがイギリスのゆるさなのか日本の世知辛さなのか
日本では、金持ってると使わないといけないみたいな雰囲気ですからね(笑) シドの周囲に、悪い人がいなかったというのもあるかもしれません。
>やっぱあっち側からすると、英語ができるのに言葉に不自由すること自体が不思議なのかも
きっと、そうなんでしょうね。確かに英語は国際語ですしね。日本語は成せないけど、英語は出来るという外国人(非英語圏)もいますし。
>でもかつてイギリス人は行った先々で現地の言葉を覚えて社会に入り込んで、それで世界征服しちゃったわけですから
英語を理解せず、キリスト教徒でないと野蛮人扱いですよね(笑)
>チェッカーズも早いとこクイーンみたくクレジットをバンド名義にしていれば今のようなことには
そういう一面もありますね。結局、金がすべてなのか(笑)

♪にゅーめんさん

>日本に住んでいるこの人たちは皆必死で日本語を勉強しています
それが当たり前とも言えます。が、必死に覚えようとしてる人もいるし、覚えようとしない(覚えられない)人もいます。fxhud402さんのおっしゃるように、結局は個人の問題なのかもしれません。

♪りんじぃさん

>彼女らには、目標があり、必要性があるので覚えれると思います
そういう人もたくさんいると思いますよ。それに対しては、素直に感心しますけど。
>りんぢは英語を覚える気がありません
海外(英語圏)に居住する意志がなければ、構わないと思います。僕も、今の所あまり覚える気ないです(笑) ただ、いきなり中東に住むことになったら、困るなぁ(爆)
>だからと言って、彼らをやる気がないと責めるのは、どうかなって思いますね。
その国の言葉を覚える、というのはその国に対する敬意の表れであると思っています。いくら不自由しないからといって、言葉を覚えようとしないのは、明らかにバカにしてると、僕は思います。もちろん、海外に住んでるのに言葉を話せない日本人も同様です。
>痩せれないのも、やる気がないのかも
この件については、コメントは控えさせて頂きます(爆)
返信する
社会派プログは反響ありますね。 (yy乙)
2007-05-23 00:12:04
社会派プログは反響ありますね。
皆おなじことを思っているんだと。

わたくし、一番外国人でいけすかないやつは、アグネスちゃんです。
こいつ、本当にまともに日本語覚える気無し!顎の腫瘍か何かが出来たときも香港の医者にかよってる。
おまけに、子育てでの論争でもいっぱしの教育者として、講演しているし。
旦那さん、たしか華僑やし。

生活の糧はすべて日本にあるくせに、日本語を覚えようとしない姿勢は、なによりも馬鹿にしていると思います。

返信する

コメントを投稿

時事・社会ネタ」カテゴリの最新記事