日々の覚書

MFCオーナーのブログ

令和元年度U-500決算報告

2020年04月12日 14時08分05秒 | 与太話

新型コロナウィルスの蔓延は、ついに史上初の緊急事態宣言発出、という所にまで日本を追い込んでしまった。当然ながら、僕は生まれて初めての体験だ。ま、緊急事態宣言と言っても、さすがに戒厳令みたいなものではなく、国民には不要不急の外出やイベント参加の自粛を呼びかけるもので、海外で行われているような外出禁止令とは違い、今まで政府が呼びかけてきた行動の自粛、学校等の休校といった対策を、さらに強く呼びかけるだけと言えなくもないが、現在の日本の法律では、内閣総理大臣ですら、今回のような非常事態に於いても、自粛を要請する事しか出来ず、強制力はないのではあるが、それでも緊急事態宣言の意味は大きい。外国に比べて、日本人は自制力があるので、新型コロナウィルス感染のスピードについても、緩やかに抑える事が出来た、とはよく言われるが、でもまだ自覚が足りない人が多いのも確かで、今回の緊急事態宣言により、国民の中でさらに危機感が高まって、行動の抑制に繋がれば、ウィルスの流行にストップをかける事が出来るだろう、と僕は期待している。

このウィルス蔓延を受けて、ちっょと前から、在宅勤務に切り替えたりする企業も出てきている。我が社にもそういう話があり、緊急事態宣言に備えて、各部署では在宅勤務に向けて準備を進めるように、とお達しが出ていたが、実際にはそこまではいっていない。機械メーカーという業種上、在宅勤務が不可能な者も多いし、在宅勤務可能な職場でも、インフラが整ってない、というか、対象となる従業員の中には、在宅勤務出来ない、すなわち自宅にその環境が整っていない、要するにインターネットが自宅にない、というのが結構いて、はっきり言って、今の世の中、インターネットをしない或いは出来ない人なんて、まず存在しないはずなので、ほとんどは在宅勤務したくないが為の言い訳であろう、と僕は思っているが、とにかく、そういうのもあって、我が社は緊急事態宣言後も通常営業である。在宅勤務が可能な者は在宅、それ以外は時差出勤或いは交代出勤という形で、営業しているのである。なので、僕も普段通り出勤しているが、客先訪問は出来る限り自粛するように、と言われてるし、来ないで下さい、と言う顧客もいるので、4月に入ってからは客先訪問をしていない。ま、年度初めでもあり、コロナと関係なしに、組織変更やらもあったりして、あれこれ大変な事になっているので、外回りしてる余裕はないのだが、でもなんかヘンな感じ。緊急事態宣言後は、出勤の際も公共の交通機関を使うなとか言ってるし。

てな訳で、早く収束して欲しい。僕なんかは、元々人混みというか、人が集まる所には近寄らないタイプだし(笑)、緊急事態宣言から一夜明けた渋谷の様子です、と言われても、宣言前との違いが分からない、つまり、いつでも東京は人が多い、と思ってるくらいだから、週末の外出を控えなさい、と言われても大して苦ではないが、苦痛の人もいるみたいだし、元々景気なんて不要不急の事に金を使わないと良くならないのだから、やはり早く街に人が戻ってこないといけない。ただ、これを機に、コロナ騒ぎが終息したら、東京から地方に人が分散するといいのに、と思ったりもする。今の日本は、とにかく東京に人が集中し過ぎだ。ただし、現時点では東京の人は地方に移動しちゃいけません。収束するまで東京から出ないように。

閑話休題

という訳で、コロナ騒ぎの最中も、粛々と進んでいたのが、お馴染み(笑)U-500である(強引)。令和元年度も終わったので、今回は“令和元年度U-500決算報告”をお送りしたい(笑)

まずは、とにかく、結果から。

2019年4月~2020年3月 昼食総計 108,316円 昼食回数 236回 1回当たりの昼食代 459円

残念だが、1回当たりの昼食代が450円を越えてしまった。2014年度以来5年ぶりだ。U-500の19年間の歴史の中でも、450円超えは3回しかない。これは残念だ。大変遺憾である、というほどの事ではないが(笑)

1回当たり450円を超えた原因は、なんとなく分かる。なるべく外回りの回数を多くして、社内にいる時間を少なくする、つまり社員食堂の使用回数を減らす、というのを目標に昨年度は行動していたのだが、社員食堂以外それもファミレスで昼食の回数が増え、昼食単価も上がってしまった、という事である。ま、大した理由ではない(笑)

ファミレスの使用回数が増えた、というのには、もう一つ理由がある。外回りに車を使う事が多かったからだ。ま、駐車場有りの食堂なんて、ファミレスくらいだしね。仕方ない。

ここで、昨年度の昼食を取った場所の統計など。

社員食堂 110回 総計44,000円 1回当たり400円 月平均9.2回
牛丼屋 25回 総計10,868円 1回当たり434.7円 月平均2.1回
うどん・そば 20回 総計8,956円 1回当たり447.8円 月平均1.7回
ファミレス 35回 総計19.314円 1回当たり551.8円 月平均2.9回
コンビニ 16回 総計8,209円 1回当たり513.1円 月平均1.3回
その他 25回 総計16,969円 1回当たり678.8円 月平均2.1回 

やはりファミレスの単価はやや高め。せめて年間で550円以下にはしたい。ただ、この金額で利用出来るファミレスは、ガストとサイゼリヤくらいしかないのが現状。ちなみに、昨年度昼食で利用したファミレスの上位3傑は、

1位・・・かつや 8回 1回当たり544.4円
2位・・・サイゼリヤ 6回 1回当たり500円 
3位・・・ガスト 4回 1回当たり543.8円

かつやの1位は意外だが、去年も結構利用しており、やはり中京地区では味噌カツ丼がメニューにある事、毎回割引券をくれた事、この2点は大きい(笑) サイゼリヤは消費税が10%になっても、ランチ税込み500円を継続してくれたのは有り難い。

昔も今も安く昼食が取れるのは、立ち食いそばであり、牛丼屋チェーンなのだが、昨年10月の消費増税のおかげで、ここいらも単価が上がってきた。それでも、ファミレスよりは安いけど^^; 牛丼屋で食事の際、健康の為、牛丼に野菜サラダをプラスしよう、なんて事をすると、軽く500円を超えるケースが増えてきたので、気をつけましょう(笑)

で、ついでなんで、牛丼屋の利用回数TOP3

1位・・・吉野家13回 1回当たり437.5円 
2位・・・なか卯7回 1回当たり448.6円 
3位・・・すき家4回 1回当たり385円

どういう訳か、松屋の昼食利用はゼロ。ま、たまたまと思うけど^^;

で、最後に月別の実績。

4月 昼食回数20回 総計9,425円 1回当たり471.3円
5月 昼食回数19回 総計8,871円 1回当たり466.9円
6月 昼食回数21回 総計9,435円 1回当たり449.3円
7月 昼食回数22回 総計10,117円 1回当たり459.9円
8月 昼食回数17回 総計8,109円 1回当たり477円
9月 昼食回数21回 総計9,814円 1回当たり467.3円
10月 昼食回数21回 総計8,711円 1回当たり414.8円
11月 昼食回数19回 総計7,786円 1回当たり409.8円
12月 昼食回数19回 総計8,990円 1回当たり473.2円
1月 昼食回数19回 総計9,103円 1回当たり479.1円
2月 昼食回数18回 総計7,918円 1回当たり439.9円
3月 昼食回数21回 総計10,037円 1回当たり478円

1回平均450円以上だった月が8回もある。こりゃアカンな。社員食堂の利用を減らしつつ単価も下げる、というのを令和2年度もさらに徹底しなければ。

ちなみに、令和2年度のU-500も始まっているのだが、前述したように、出社はするが外回りはしておらず、昼食は毎日社員食堂だ。なので、1回平均400円(笑) うちの社員食堂もコロナ感染対策、すなわち”3密”状態を回避する、という目的で、社員を3つのグループに分け、食事の時間をずらして、食堂のテーブル・椅子の配置も変更、一つのテーブルに互い違いに腰掛けるようにしている。ま、個人的には、空席が多くなって良かったと思ってる。食事の時は、皆と談笑しながら食べたい、なんて事もないので、一人で全然平気、コロナ騒ぎが収束しても、このパターンでいいや(笑)

という訳で、令和元年度U-500決算報告でした(笑)

それにしても、このコロナ騒動、いつ収束するのだろうか。不安はあるけど、とにかく今は耐える時だ。頑張ろう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄の鐘の音 | トップ | ペガサスの祈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島田@浜っ子)
2020-04-12 15:06:56
U-500…す、すごい。よくまとめられてますね。
自分は、U-500、日頃意識してないのですが、社食がないし、コンビニなので、500円以上/日は使ってます。いかんですな。苦笑
…自分のとこでは、すでに在宅やってますが、仕事やりにくいのは確かですか、電車通勤時間がない分、結構楽だったりします。笑
とにかく、早く終息して、前のように飲みに行けるようになるといいですね。
それまでは、我慢して、頑張りましょう。
返信する
正念場ですね (MFCオーナー)
2020-04-12 15:20:55
♪島田@浜っ子さん

>社食がないし、コンビニなので、500円以上/日は使ってます。いかんですな。苦笑

それは仕方ないですよね。僕の場合は、たまたま社員食堂があるだけで、考えようによっては、U-500の為にはずるいかもしれないです(笑) コンピニ食だと、金額より栄養面が気になりますね^^;

>すでに在宅やってますが、仕事やりにくいのは確かですか、電車通勤時間がない分、結構楽だったりします。笑

僕も一応、在宅勤務出来るんですけど、普通に出社してます。在宅だったら、多分ちょっと仕事してゴロゴロ、の繰り返しになると思います(笑)

>早く終息して、前のように飲みに行けるようになるといいですね

そうですよね。早くその日を迎える為にも、頑張りましょう!
返信する
自宅勤務2日目です (りんじぃ)
2020-04-13 19:29:04
上に書かれている某浜っ子さんと「同じビル」に勤務してます(爆)。たまにエレベーターで会います。自分もコンビニなんですが、サンドイッチなので250円程です。自宅勤務は通勤時間ないので、終わったらすぐ晩酌出来ます。ネットが遅いので、やりづらいですね。明日は出勤日です。またみんなで呑みに行けるその日まで、部屋の掃除とダイエットに励みましょう!
返信する
正念場ですね2 (MFCオーナー)
2020-04-14 00:03:38
♪りんじぃさん

>「同じビル」に勤務してます(爆)。たまにエレベーターで会います

それはそれは...よろしくお伝え下さい(意味不明)

>自分もコンビニなんですが、サンドイッチなので250円程です

それは少ないですね。勤務中に腹が鳴ったら恥ずかしいですよ(笑) 大きなビルなのに、社食はないのですか? コンビニ食だけでは栄養が不足しますので、際つけましょう。

>自宅勤務は通勤時間ないので、終わったらすぐ晩酌出来ます

それはいいですね。うるさい上司の相手しなくてもいいし(笑)

>またみんなで呑みに行けるその日まで、部屋の掃除とダイエットに励みましょう!

頑張りましょう!掃除もいいですが、在宅勤務もしっかりお願いしますよ^^;
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事