オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

虹の架かる空

2006-11-06 01:37:20 | 日記
虹を見ました!何年か振りに。

子どもの頃はよく見たけど、大人になってからはなかなか見れなくて、見たいって思ってたんです。なんだかいいことがありそうな気がしますよね。ワクワクするような幸せな気分。

そんな気分にはレミオロメンのライブアルバム『Flash and Gleam』はピッタリです。ホント、レミオはキラキラです。ライブ盤だから音はボロボロなとこももちろんあるんだけど、それがまたよくて、早く12月のライブに行きたくなりました。

私の通勤路にはいちょう並木があります。今ちょうど紅葉してキレイな黄色。黄色の落ち葉の中を自転車で走るのはとても気持ちが良いものです。頭の中は小沢健二の『いちょう並木のセレナーデ』です。小声でいつも歌ってます。小沢健二もキラキラです。

思えば私は昔からキラキラしたものに弱いのかも。それはダイヤやゴールドのキラキラ感ではなく、陽に照らされた水面のキラキラな感じ。ラメ入りパウダーで光る肌ではなくて、赤ちゃんのプニプニのほっぺ。派手さではなく、温かさ。パーティーじゃなく、日常。レミオも小沢健二もaikoも私の思うキラキラなのです。

雨のち晴れ模様 
大事なもの胸ポケットの中

歩けばほら 
いい事が起こりそうな気がする 雨上がり


ほら、今まさに私が感じてることがここにある。

アプリコットジュース

2006-11-05 01:02:56 | 友だち
今日は仕事帰りにアミナへ。(って早く帰れる日はほぼアミナ。)

仕事途中の友だち2人と合流。うち1人はボッロボロ。(本人曰くですよ?)みんな大変ね。

そのボッロボロの友だちは久々にスーツ姿を見ました。昔は彼のスーツ姿が息苦しく見えて苦手だったんだけど、久々に見たらそんなに思わなくなってました。なにせ知りあった頃の彼はまだ学生だったのでね。そうやって大人になって行くんだね~。っと変に感心してしまったり。

彼は帰って行ったけど、その後もう1人の友だちとお食事。最近友だちが働き始めたお店へ。
美味しかったよ~。リゾットも美味しかったけど、アプリコットジュースがね。家でも飲みたい!前評判以上にえら~くヒマそうな店だったけど。(笑)だって、帰る時に友だちに「えー・・・もう帰っちゃうんですかぁ?」って言われたもん。結構いたよ?彼女は私が軽く冷たい返しをするのが「好き」らしい。(笑)軽く冷たくあしらわれたい彼女と、軽くそっけない返しをする私・・・丁度いい!私の中の癒し系です。明日はうちの店に来てくれるようです。(元々店の常連さんなのです。)

一緒にご飯を食べてたgonちゃんは最近かなりの頻度で会ってて、ことあるごとにご飯食べてます。
私の若干恥ずかしい過去の思い出話をしたり、すぐに帰りたくなる病の話とかキムタクについて話したりしました。(ん?内容なんてどうでもよかった?)
そして2人で納得したことが。「私たちの周りの友だちはみんな誘いベタ」ということ。(笑)だからヒマなのに誰にも会わないってことが多いのです。そう私たちはみんな誘われ待ちなのです!
でも、その中でも私が一番なんやかんやと理由付けて会合を計画するんですけどね。

あ~、誰か会合計画してくれないかなぁ~。なんか乗っかりたい気分。「行く行く~!」って言いたい。私が発すると言えば「来ない?」とか「いつにする?」とかなんだもーん。

どうやって食べます?

2006-11-04 01:31:45 | 日記
みなさんはお魚のサバってどうやって食べますか?

塩して焼いたり、味噌煮?
私の家ではもちろんそれもするけど、醤油系で煮つけたり、塩茹でして大根おろしとお醤油でいただきます。

最近、たまたまそんなサバの会話になって、うちの実家での食べ方を話したら、みんなから「変わってる」と言われたのです。私にしては子どもの頃から慣れ親しんだポピュラーな食べ方なんですけど。今の今まで塩茹では普通だと思ってきたんです。美味しいし!

しませんかね?
どうなんでしょう?うちの地元の方では普通なのかな?
お父さんに聞いたら、どうやらうちのお母さんも嫁ぐまでは塩茹ではしたことがなかったようなのです。でも、お父さんの家では普通の食べ方だったようで、どうやら父方から来た食べ方のようです。ん~でも、うちのお父さんとお母さんって地元は一緒なんだけどなぁ~。

店の人は、「ジンギスカンを食べる時は、割り箸」っていうこだわりの習慣があるようです。「箸にベタベタつくのがイヤだからなのかなぁ~?」っと自分でもよくわかってないようでしたけど。

人のお家って色々なんですね~。うちはいたって普通の一般家庭だと思い込んで生きてきたけど、他の人に変わってるなんて言われることがあったとは!

クロとシロ

2006-11-03 01:46:24 | 日記
木更津キャッツアイについてはかな~り熱いですね、私。(笑)

さて、『鉄コン筋クリート』の公開もちょっとずつ近づいてきましたね~。予告を見たら、あの細かな宝町の風景すべてにカラフルな色がついてて、ちょっとワクワクしました。クロを二宮くん、シロを蒼井優ちゃんっていうのは知ってたんだけど、それ以外のキャスト陣もまた豪華☆
沢田のクドカンももちろんだけど、チョコラの大森南朋とバニラの岡田義徳に期待☆☆☆ネズミの田中泯さんはピッタリだと思う!蛇のモックン(モックンって!笑)もね。

曲はアジカンなんだね。まぁ「っぽい」と言ったら「っぽい」のかな。

このマンガ自体、もう結構前の作品だよね~。はっきりはわからないけど(まぁ、本棚のマンガを見ればわかるんだけど・・・。)15年くらい前のものでしょ?でも、今映画化ってことはやっぱり人気のあるものなんだよね。・・・隣に座ってた女子中学生は「見ない」って言ってたけどね。(笑)そりゃ~そうか、彼女たちが産まれる前のものなんだもんね。

私は基本的にケンカっぽくて血がいっぱい出るような映画やマンガは大の苦手。それは昔から変わらない。『鉄コン筋クリート』はそんな私が初めて買った血が出るマンガかも。

この話題に触れたのはちょうど1年前くらいのことでしたね。(なんか・・・『ロード』っぽかった。笑)最近、クロとシロのフィギュアをくれた子のことを思い出してました。ハヤトくんっていう確か同じ年くらいの男の子だったんだけど、結構平日でもハヤトくんの働いてたお店に飲みに行ってたなぁ~って。(いや、ほとんど飲んでないかも。飲めないから。)今となってはハヤトくんの名字も顔も思い出せないんだけど、背中に羽のタトゥーがあったハズ。「ナオちゃん!一緒にバンドやろう!」ってすごく誘ってもらった記憶があります。おもしろい子だったな。今頃どこで何してるのかしら?普通の生活ができるタイプの人には見えなかったけど。(笑)

最近、小中学校の頃の友だちのこととかも思い出したりしてます。まぁ、ちゃんときっかけがあって思い出してるんだけど、私、いろんなこと思い出して・・・死んだりしないよね?(笑)

普通か

2006-11-03 01:27:49 | ヤット
播戸くんの日記に、ちょっとだけヤットのことが載ってました。
お見舞いに行ったみたい。元気だったとは書いてなかったけど、普通だったって。ちょっと安心。
だって、「食事もとれるようになった」っていう記事を読んだから。「とれるようになった」って何さ?って思ってて。そんなご飯も食べれない程だったのかと思ったらショックだったの。ヤット痩せちゃったんじゃないかな・・・。
それじゃなくても、今期のヤットはちょっと絞ったのか、少~しほっそりしてたでしょ?

今期の復帰はもうないみたいね。そりゃ~そうだよね・・・。ガンバもやっと勝てたし、ここはゆっくり休んで、しっかり治して、またドキドキするようなステキなプレーを見せて欲しい!


ばいばい

2006-11-02 02:06:35 | 日記
観に行ってきました、『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』☆☆☆

まだ公開されて間もないし、これから観に行く人もいるだろうから内容は詳しくは書きませんが、・・・・私、やっぱりキャッツ大好きです~☆☆☆

今日はなぜか劇場には小中学生が多くて、なんだか騒がしい中で観てきたんです。隣に座ってた中学生の女の子たちが、始まる前からイヤ~な予感はしてたんだけど、予感的中でまぁ~うるさいったらなくって・・・。上映中も喋るし、メールするしで・・・。注意しようかな?って思ってたんだけど、そのうち若干静かになったのでやめました。注意するとされた方も嫌かもしれないけど、する方もその後気分良くみれませんよね・・・。まぁ、その前も気分は良くないんだけど。

そうじゃない子ももちろんいると思うけど、中学生にキャッツの背景ってちょっと難しい気がするんです。特に今回のはキャッツも25~6才になってて、それでもなんだかパっとしてないっていう気持ちって、理解するの難しいんじゃないかなぁ~って。色々はりめぐられてる細かいネタも、古めだしね。ただ単にノリだけやジャニーズってだけで観ても、本当のお話としての面白さってわかりきれないと言うか・・・。いや、人がどんな見方しようがどうでもいいんですよ?楽しんでいれば。

ワールドシリーズも、期待を裏切らずテレビ版・日本シリーズと変わらない映像の作り方で、私はそこも好きなんですよね~。元々『ロック ストック アンド トゥー スモーキング バレルズ』が好きな私にはツボな作り方で、そんな気持ちでドラマを見てたら、後々本当にそれを意識してるとこもあったことがわかり、余計に好きになっちゃったのです。

今回はもちろん笑えたし、キャッツシリーズのラストということもあり、今までの話が細かくちりばめられて、それだけでも泣けるのですよ!私の中にも、それぞれの役に人物に対する思いもあるし。少なくとも3回は泣きましたよ、私。(日本シリーズでは、まだこんな時間にぶっさんは死なないっていうシーンで既に泣いてた私です。)まぁ、ベースができてる中だから泣けるとこもあるんだけど。たぶん周りがもうちょっと大人が多かったら、まだ泣いてたと思う。(ちなみに隣の中学生の感想は「ぜ~んぜん泣けなかったよね~。」でした。)

誰から言えばいいのだろうと思う程、それぞれに対して感想がある感じだなぁ~。キャッツから行きましょうか。短かめに。
ぶっさん→戻って来るのはわかってたけど、やっぱり戻ってきた瞬間は(心の中でかなりの声量で)「ぶっさんーー!!」って叫んでた自分がいました。ぶっさんのめんどくさい性格、大好きです。
バンビ→(うっちーは別として)一番大人になったけど、でも相変わらずキャッツ1わかりやすく優しいとこはそのまま。
マスター→ホント根っからのいいやつ。仲間思いなんだよね~!
アニ→アニのラストの方の台詞で私は泣かされました。ズバっと言うけど、本当はその裏にいっぱい愛情があるんだよね。アニ・・・っていうか塚本高史は上手くなったよね~!
うっちー→こんなうっちーもいいけど、やっぱ今までのうっちーが愛おしい。

山口先輩と猫田の掛け合いは相変わらずテンポよくて笑ったし、オジーは出て来るだけでグっと来る。美礼先生もいい味出してるし、ユッケもローズさんもね。公助も最高だよ!公助は笑わすし、泣かす。ぶっさんとの掛け合いはドラマの時からだけどせつなくて・・・。欲を言えば、もっとモ-子が観たかったぁ~!

んで、MCUこと雄志くん!初めは「雄志くんがキャッツに出るなんて、どんな役やるんだよ?大丈夫なの?」ってすっごい心配してました。雄志くんも好きだけど、それ以上にキャッツが好きだから、そこにどうやって入ってくのか正直不安だったんです。でも、良かったです!!!!!しかもかなりキーになる役どころをいただいちゃって!

相変わらず、クドカンは上手です。内容ももちろんだけど、掛け合う言葉が上手。話す言葉の使い方が上手。でも、それを映像に上手いことのせるスタッフさんたちもホント上手!これを作ろうと思ってくれた磯山Pもホントにセンスいいです!

本当は細かく書きたいんだけど、遠慮しちゃうとこんな感じでしか書けませんね。とりあえず、私はあと1~2回は観たいです。っていうかDVDも買うけどね!ワールドシリーズを楽しむには、絶対ドラマも日本シリーズも観てから劇場に行くことをススメます!そして、キャッツは大人が楽しめる映画なので、大人に観て欲しい!「ジャニーズでしょ?」とか思わずにね。


塚本くんはもう役で金髪にはしないって言ってましたね。金髪はアニだけだって。岡田くんもぶっさんという役に出会わなかったら、芸能界を辞めてたかもしれないって。その気持ちがすごく嬉しい。キャッツが大好きな者として、そんな風に演じてる人が思える程の作品を好きになれたことが単純に嬉しいじゃないですか!

あ~、これでキャッツも最後なのかと思うと本当に淋しいです。キャッツは話の中でも十分に伝わる程、それぞれが成長してるんですよね。日本シリーズからの3年で。
ぶっさんはもういなくなってしまったけど、『バンビもマスターもアニもうっちーも、絶対木更津にいるんだ』って信じていきたいな。ただ作り事の中だけだとは思いたくない。

木更津キャッツアイが本当に大好きです。たぶんこれからもずっと。

でも、・・・ばいばい。