オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どれも難しいことじゃないでしょ?

2006-01-16 02:16:57 | MUSIC
ライブ会場でやめてほしいなぁ~って思うことをいくつか。

・ボンボンの付いた帽子はかぶらないで欲しい。
っていうか、帽子自体フェス以外ではいらなくないですかね?絶対周りの人に迷惑ですもん。確かにオシャレかもしれないけど、例えばキャップならツバの部分が邪魔だし、ニット帽のボンボンは邪魔だし。

・アーティストへ話し掛けるタイミングを見極めて欲しい。
いつでもかつでも話し掛けるのやめませんかね?雰囲気を読んで欲しい。邪魔ですもん。しかも「頑張って!」って意味わからないんですけど?別に困ったことが起った訳でもないのに?タイミングってあるでしょ~?

・そのアーティストによってノリ方も読んで欲しい。
BUMPで前に行きたい訳じゃないのに、周りの人を押すのとかどうなんだろう?別にモッシュをするようなライブじゃないでしょ?そして、ファンの子たち見たら、どんな感じかわかるでしょ?そんな押されることとかに慣れてないし、そういうのを求めてない。ただの迷惑ですもん。押すと必ず戻ってきて、結局将棋倒しみたいなことになるのに。

・コートを着てる人や大きな荷物を持ってる人は端の方で見て欲しい。
前の真ん中ら辺にいられるとちょっと困ります。周りの人はそういうのがイヤでロッカーに入れたり、身軽で来たりしてるんだよ?前の真ん中なんて一番密集して絶対ぶつかりあうところだからね。何か方法を考えてほしいなぁ~。絶対端で見ろ!とは言わないけど、せめて邪魔にならないようにするとか、何かね。


ちょっと思っちゃったから書いてみました。

ミッキーの耳って!

2005-12-24 01:23:14 | MUSIC
フッと思い出したので、書いておきます。
むか~し、私の神様がミッシェルガンエレファントのチバだった頃、ミッシェルのライブ帰りにプラ~っとすすきのを友だちと歩いてたら、反対側の歩道にウエノくんがっっっ!(あの細長い体型とオーラで気付いたのね。カッコよかったぁ~☆)

大興奮で思わず追いかけてみたら、あるビルに入って行きました。彼が乗ったエレベーターの着いた階を見てなんか納得。そこはキャバクラだった。(笑)

そして、その後またプラ~っとしてたら、女の子たちが、ある飲み屋の前で中を覗いてるところに遭遇。「なんだべ~(道産子)」と思って見てみると、アベさんがいたっっっ!「うわぁ~」っと思ったら、なぜかミッキーマウスの耳の付いたヘアーバンドを付けてた………。アベさんに関しては、正直「……有り得ない……」と思った。

後にも先にも見に行ったライブの後にミュージシャンを見かけたのってあの時しかないかも。本当はチバが見たかった……。いや、ウエノくんは嬉しかったなぁ~。

ロックンロールスター☆

2005-11-13 01:08:30 | MUSIC
ハイロウズが活動休止を発表したようです・・・。
なんで?なんでなの??

衝撃です。今ネットで見てビックリしちゃって。私にとってのラストは今年のRSRだったってことか・・・。でも、そう思ったら、見れて良かったのかな・・・。

何年たっても多くの人(同じ年ぐらいの人からもっと若い人まで)に支持されるミュージシャンって、きっといくつになっても『青春』を歌える人だと私は思っていて、私にとってそれはやっぱりヒロトなのです。ヒロトの存在は、他の人の存在とはやっぱりちょっと違うんですよね。好きだけど、その辺を歩いていたとしても、恐れ多くて絶対に話しかけられない感じ。

ヒロトが早くステージに戻ってくることを心から願っています。私のロックンロールスターだから。

何はなくとも健くんですね!

2005-10-11 02:19:09 | MUSIC
JAPAN FES2日目の感想。

GOING UNDER GROUND。「炭水化物大好き!ボーカルの松本です!」という自己紹介をRSRに出た時にしていたという松本くんですが、彼の声はいいですよね~!顔からは想像できないような(失礼ですね~)澄んだキレイな声。『トワイライト』なんかもう胸キュンですよ!(胸キュンって!)なんで今年のRSRに来なかったんだろう?って思うバンドの一つですね~。会場みんなで「トワイライト」歌ってるとこなんてグっときて、ちょっと泣きそうでした。


突然ですが、よくBUMPのスレッドとかで話題になる『ライブ中に一緒に歌うのはどうなんだ?』って問題に、ここで触れてみます。
私はね~、状況にもよるけど、アリだと思うんです。GOINGの映像観てもわかると思うけど、結構ライブって歌ってる人多いですよね?そして、それって歌のチカラだと思うんです。『音楽』って文字通り『音を楽しむもの』だと思うんです。『歌』って人にいろんなものを与えてくれる物だと思うんです。感じるものがあったら、それを表に出したくなるって、人間の自然の行動だと思うんです。

ただ、聞かせる系のスローな感じの曲だとそこはね~、ちょっとどうかと思うけど。みんな自分のことばかり考え過ぎなんですよ。もちろん自分が一番楽しむってことはいいことだと思うけど、その会場に来てる人は、みんなお金を払ってまでしてでもそのアーティストを観たいって思ってきてる人たちなんですよ。自分が好きなアーティストに少なくとも興味があって、お金を払う価値があると思って来てる人たちなんですよ!そう思ったら、嬉しいじゃないですか!だったら、みんなで楽しい気持ちになれた方がよくないですか?

自己中になってちゃいけない。普段の生活となんら変わらないことです。

でも、BUMPのファンはとかくそのことでゴチャゴチャやってますよね?
歌う人なんてハイロウズにだって、GOINGにだって、ミスチルにだって、どんなバンドにだっているのに。なんなら大合唱じゃないですか!だから、そんなことでいちいち問題になる意味がわかんないんです。ファン全体の問題じゃなくて、ホント数名の自分勝手な人だけのことなのに、全体のマナーの悪さのように言われるのが意味わかんない。


さ~、また戻りますよ。
ビークルのお面加工大変だったろうなぁ~。
モンパチ、久々に観た!でも、大好きな『PARTY』と『DON'T WORRY BE HAPPY』聞けて、物凄く嬉しかったぁ~!やっぱり、モンパチはファーストアルバムが一番好き。ギターのギマくんっていつ髪切ったの?結構ギマくんの長髪、雰囲気あって好きだったんだけどなぁ~。ギマくんと言えば、いきなり去年のRSRで「コールマンのテントの人~?」って手を挙げさせてたのが、ツボだったなぁ。彼のゆる~いノリ、嫌いじゃないですね~。沖縄の人!って感じで。(去年は彼自身、RSRでテント張ってたって言ってましたよね?)

そしてそして、何はなくても横山健くんでしょ~!
私、先週のBUMPでもしなかったのに、すぐに巻き戻して2度観ましたから!健くんのバンドかっこいい!思わず何度も「カァ~ックゥイイ~!(かっこいい)」ってテレビの前で拳を握りしめました。絶対生でライブが観たい!
『Can't Take My Eyes Off Of You』のカバーとか最高でしたぁ~☆『Popcorn Love』も嬉しかったぁ~!(大好き♪)なんでツアーは北海道回ってくれないのかなぁ?あんなかっこいいライブ観なくちゃ話にならないでしょ~!
それにしても健くんって、VANSの似合う男だよね~!

ウルフルズはやっぱりフェスの楽しませ方をわかってる!惜しみなくヒット曲を歌って、超定番の「トータスコール」をして、トータスもいつものカムバックをやって、そのいつも通りな感じが愛おしい。トータスはやっぱりソウルフル!

ミスチルは、いつの間にか『1人のカリスマとそのカリスマを支えるバンド』って感じが私の中では定着しちゃってます。でもね~、久々にライブを観て、『カリスマを支える為に絶対必要なバンド』なんだな~って思いました。きっと他の人では支えきれないんだなぁ~って。やっぱり桜井くんには華というかオーラがありますね。ペニーレインで200人ぐらいの前でライブをしていた時には、こんなに大きなバンドになるとは思ってなかったなぁ。あの頃は『4人でミスチル』感が凄くあったなぁ。どっちがいいのかはよくわからないけど。


あ~、早く来年のRSRに行きたくなりました!

まぁちゃん?

2005-10-05 02:07:01 | MUSIC
POTSHOTのHPでRYOJIのコラムに、札幌でのライブのことも書いてありました。

で、そこに懐かしい名前が。QUACK(綴りあってるかな?)ってバンドの名前が。
私には彼等にちょっとした思い入れがあって、友だちに「バンドをやってる子と友だちになったんだけど、その子が男の子なんだけど、凄くナオちゃんに似てるの!見た目とかじゃなくて、発想とか雰囲気が!」って言われまして、その男の子がいるのがQUACKなんです。

QUACKの名前は、よくPOTSHOTと北見でやるライブなんかでは対バンしてるバンドだな~って知ってたので、「お~、そんなに似てる子なんて興味があるなぁ~」って思ってたんです。そして、一回だけPOTSHOTのライブを見に行った時に彼等のライブも見ることができました。

とにかくその私に似た子がどんな子なのか?ってことが気になって、ワクワクして見た記憶があります。でもね~、その子が何のパートなのか知らなかったんです。(間に入ってる子も知らなかったんですよ~。それなのに探せって方がムリですよね~。)知っていたのは『まぁちゃん』っていう名前だけ。

どうしようかと思った私は、とりあえず開場前にその辺にいた子(知らない人)に「ねぇ~まぁちゃんって何のパートやってる人?」って聞き込み開始です。そしたら、「たぶんヴォーカルじゃないかなぁ・・・?」なんて答えが返ってきて、「よしよしそうかぁ~。」って思って、ライブ始まってから、ちょくちょく「まぁーちゃん?」って軽く疑問形でヴォーカルに向かって呼んでみました。(もちろんPOTSHOTのライブだから、最前列のSATOSHI前!)

でも、一向にこっちに気付かないんです。「あ~、聞こえてないんだぁ~」って思いながら見ていると、なぜかちょっと視界に入る目の前の子が恥ずかしそうにしてるのです。・・・・「あっ!まぁちゃんはこの人なんだ!」って気付いたのは、もうライブも終わり頃。終わって戻って行く時にその彼に向かって「まぁちゃん?」って聞くと、テレ笑いしながらうなづくのです。

なんだよー!全然ヴォーカルじゃないじゃん!(確かトランペット・・・ん?トロンボーン?どっちだったっけなぁ~?ゴメン、まぁちゃん。)めちゃめちゃ目の前にいたじゃん!

帰り際、物販でまぁちゃんに会って、ちょっとだけ話したけど、その後彼等は解散してしまって、もうそれ以降会ったことはありません。だから、結局私と似てるのかどうかは未だわからず。QUACKはいいバンドだったんだけどなぁ~。もっとライブ見たかったもん。

まぁちゃんは、凄く人の良さそうな穏やかそうな人でした。私も人からそう見えてるってことだったらいいんだけどなぁ~。

夏はもう終わったの?

2005-10-03 03:06:03 | MUSIC
ジャパンフェスの一日目を観ました。
私もAIR観たかったなぁ~。YUKIの歌声にグっときたなぁ~。RIPの観客を乗せるテクはさすがだなぁ~。なんて思いながら観てました。あ~、FESってなんでこんなに楽しいんでしょう?

BUMPももちろん観ましたよ~!早く生で『プラネタリウム』聞きたいなぁ。最近ずっと「sailing day」を聴いてます。劇場版ワンピースの主題歌になったこの曲。初めて聴いた時から大好きなんですが、何度聴いても心踊るって感じです!歌詞を読めば、ワンピースを意識して作った曲だとわかるないようなんですけど、(”舵””灯台””帆を張った”とかね。)この『進んで行く』感が大好きなんですね~。
この曲を聴きたくなるってことは、私の精神状態は、今結構いいのかも!って思ってます。(って病んでるようですが、そんなことはありません。)


横山健くんのコラムを読んで、健くんがもっと好きになりました!男の人が自分の子どもの話をしてるのとかってなんでこうも魅力的なんでしょう?って言うかですね、健くんの考えてること、凄くいい!子どもの話だけじゃなく、選挙のことやネットでの音源配信のこと、ライブのこと・・・。まだ全部は読んでないけど、面白いし、ちゃんと健くんの考えが伝わるいいコラムだと思います!興味のある人は是非見てみて!
その健くんのジャパンフェスでのライブ映像は来週のMUSIC ON!TVにて。これまた楽しみ!

ベースの位置も最高です!

2005-09-17 01:25:22 | MUSIC
今日、いろいろ見てたら、スネイルランプのブログ発見☆
これが、超面白いのです!今も読んでたんだけど、笑っちゃって!(ここからどうぞ)スネイルに興味がある人、またはヒマだけどちょっと笑いたい人、ぜひ見て下さい!ぜひ読んで下さい!(ちなみに私がウケたのは、スタッフの子がガソリンを入れる話です。)

もう、タケムラ最高です!あ~、こんなの読んじゃうと、この間のライブ行きたかったなぁ~なんて後悔してしまいます。スネイルは曲も楽しいから大好きです!ライブも楽しいし。こんなこと今さら言うことじゃないけど、アキオが抜けたのは残念だったけど。(タケムラのベースを持つ位置、好きなんですよね~、低くって。)

スネイルといえば、前にどっかの学祭かなんかで来てた時に、私ライブには都合悪くて行けなかったんだけど、友だちから夜電話がかかってきて、「今、狸小路でスネイルランプのメンバーが歩いてたらしいよ!これから探しに行こうと思うんだけど、その後、用事があって行けないから、代わりに行ってみて!」って言われて、探しに行った記憶があります。

結局、ドラムの石丸くんだけ見かけたんですけど、あの時の私の速さったらなかったですよ!家でダラダラしたカッコしてたのを着替えて、自転車飛ばして行ったなぁ~。(本当はタケムラが見たかったぁ~!)

で、なんでそうなったかわからないけど、その後RSRの帰り道にPOTSHOTをかけてくれた友だちと2人でご飯を食べました。・・・なんでそうなったんだろう?後にも先にもあの子と2人でご飯食べるなんてないかも。なんか、彼の恋話を聞いたような・・・?(でも彼も恋多き男だから、どの恋話かは覚えてない・・・。)

スネイルのブログを読みながらそんなことを思い出しました。

聴かず嫌い

2005-08-10 02:19:01 | MUSIC
友だちに落としてもらったプレデターズを聴いてます。いいですね~、プレデターズ。
正直、色眼鏡で見ちゃって、聴くってことをしたくなかったっていうか・・・。GLAYのJIROが入ってるってあたりに、ちょっと難色をね。(笑)←決してJIROが嫌いとかじゃないですよ?ホントに色眼鏡としか言い様がない。聴かず嫌いってやつですね。

でもね~、かっこいいです☆この先カラオケに行く機会があれば、『爆音ドロップ』歌いたい!(って行く予定もないし、しばらく行ってないなぁ~。)

そろそろRSRに向けて気持ち上げて行こうって思って、TOKYO NO.1 SOUL SETや、BEAT CRUSADERSも聴いてます。

ROCK IN JAPANのフェスでの銀杏BOYZ・ミネタの事件。結構大きく取り上げられてますね~。でも・・・私にとってはそんなに驚くことでもないんですけど・・・?もちろん、確かにいいことではないですよ!?でも、それで通報とかって・・・。そんなんで警察に呼ばれてたら、ヒロトなんて今まで何度も呼ばれなきゃいけないっていうね。まぁ、ヒロトの場合、みんなが待ってるってとこもあるしね。

って言っても私、ミネタ怖いんですけど。(笑)度が過ぎるから。

でも、JAPAN側は大変だったんだろうなぁ~。苦情とか多かったんだろうなぁ~。今までRSRでも、そういうので苦情とか来てるのかなぁ?

All day All night!

2005-07-28 00:41:03 | MUSIC
最近、RIP SLYMEを聞いてます。
って言っても全然新譜が出たとかじゃないんですけど、RSRにも来るし(見れないかもしれないけど・・・)、気分的に。

RIPは「STEPPER'S DELIGHT」を好きになったところからハマりました。アルバム『FIVE』はもう聞き飽きたってぐらい聞いてました。「雑念エンタテインメント」「マタ逢ウ日マデ」も超好きだったし、「(I Could Have)Danced All Night」が好きでした!

それまであまりHIPHOPというものや、ラップというものに興味がなく、どっちかというとゴリゴリでダブダブで(←服が)社会のことや誰かの事を悪く言ってるっていう怖いイメージしかなかったんです。(スチャダラパーとかは違うけど)
でも、RIPは違ったんですね~。楽しいって言葉に尽きるけど、時々芯を付いたことを言ってる。

『TOKYO CLASSIC』は私の中であんまりいけてなくて、『TIME TO GO』はボチボチなんですけど、『MASTERPIECE』は大好きです。

初めはRIPのラップの方に気を取られてることが多かったんですけど、今はやっぱりFUMIYAのトラックがあってこそのRIPだなぁ~って思うんです。彼は才能のある人だよなぁ~っと。
偏見ですけど、ラップって何度聞いても飽きないっていう音楽じゃないと思うんです。聞き心地のいい物ってあまりないっていうか・・・。それは決して悪い意味じゃないんだけど、何度も何度もリピートして聞けないっていうか・・・。MCの数が多ければ多い程。でも、RIPは違う。リピートしても心地良い!それは何かって、トラックの良さなんだと思うんです。

RIPを聞くようになってから、KICK THE CAN CREWを聞いたり、ケツメイシを聞いたりするようになりました。系統的にちょっと似た感じですよね。楽しくて、ちょっとせつないとこもいけちゃいますっていう。

RIPのライブも何度か行ったことがあります。
でもね~、私・・・引いちゃったんです、来てる子たちのノリに。(笑)平均年令が低いっていうのもさる事ながら、アイドル的な存在っていうか。その何とも言えない雰囲気に飲まれちゃったんですね~。
仕方ないですよね、ちょっとかっこいい感じのメンバーもいるし、5人もいたら誰か1人ぐらいちょっとタイプみたいな人いますもんね。
ライブを楽しむもそうじゃないも自分次第なんだけど、純粋に楽しめなくって、行くのをやめてしまったんです。でも、やっぱり今でもRIPが新譜を出すって言うと気になるし、注目してます!

RSRで見れるんじゃないかって楽しみなんだけど、どうだろう?そのあとの違うステージでやるレミオロメンがメッチャ見たいから、そうなるとRIP見てられないような?PESがあんまりかわいく無くなった姿とかちょっと見てみたかったんだけど。(笑)FUMIYA来ないの残念だなぁ~。

一安心です。

2005-07-05 02:36:35 | MUSIC
POTSHOTの北海道ラストライブのチケが取れた!今回はみなさん躍起になってたようで、いつもはラクラク取れるのに、整理番号がいつもよりちょっと遅めでした。さすがラスト!みんな気合い入れてますね!でも、とりあえずは最後にPOTSHOTを見れる権利は獲得したってことで、一安心。

さっき久々に話す友だちと、チケのことで電話したら、彼は別のルートでライブを見るかもしれないそうで・・・。
彼とは初めてのRSRのチケを取る時に知り合いました。その時は連絡先も知らなかったのに、その後何万人といるRSRの会場で再会し、その時も連絡先は知らずに別れ、数カ月後ライブ会場でフッと振り返ったら彼がいて、「これは何かの縁だな」と思い、やっと連絡先を交換しました。年も違えば、生活している環境も違う。「コイツ、バッカだなぁ~」っと思ったことも数知れず。
彼と出会ってから、すでに6~7年という月日が経っているということにお互い驚きました。そして、私たちのグループは「普通そうに見えて、普通になれない人たちが出会った集まりだね。」っていう話をしました。彼に初めて会った時、彼の他にも人はいたのに、その中でも彼と仲良くなったのはやっぱり何かあるんですね。


手違いで、1枚多く取ってしまったので、せっかくのチケどうしようか?っと。でも、当日券とかでも来る人いそうなので、その人たちにでも譲ることができたら。オークションとかに出して高く売るつもりもないし、見たいと思ってる人に見て欲しいし。チケは無駄にしたくない。何か方法を考えよう~っと!