シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

もらい物で

2014-04-14 17:47:11 | 田舎暮らし

先週、両親を連れてホームセンターへ行った。
85歳の父は、2、3年前に運転免許を返納したので、不便なところにあって、車でしか行けない大型のホームセンターへ自力で行けなくなってしまった。

カーデニングが趣味の母は、花や土を買いたいのに、忙しい娘には遠慮があるようで、なかなか頼んで来ない。

そんな状態なので「新車が来たからどこか行く?」って誘ったら、「わぁ~、ホームセンターに行きたい」って即答だった。

ほぼ一日ホームセンターでの買い物に付き合ってもらったお礼のつもりだと思うんだけど、父が果樹の前で「何か買ってやるから、房総に植えろ」と言うので、それではと遠慮なく“温州みかん”と“かぼす”を買ってもらった。

 

話し変わって…。
いつもの公園で、また『お花さしあげます』の看板が出た。
いつもの公園と言いつつ、最近はいつも行ってないので、いつこの看板が出たのやら。
このサービス(?)が、定着して来て、以前のライバルはクニコさんだけだったのが、最近ではたくさんの人が持っていくようになったので、あっという間に無くなってしまう。
パンジーはすでにスカの状態だったけど、私の狙いはストックで、こちらは人気が無いのか、ほとんど残っていた。

土曜日、房総に行く前に抜かせていただいた。
白、ピンク、紫、赤とランダムに植えられているストックの紫に狙いを定め、紫のみ12本もらいました。

(これは今日、月曜日の写真だけど、まだ少し残っている。パンジーはゼロだった)


2週間ぶりにセカンドハウスに着いたら、予想通り草ぼうぼうだったので、夫は刈払機で上の段を、私は花壇とドッグランの中を草むしり。

草を刈った後で、ドッグランの中の、以前植えた芝桜の間に、公園のストックを植えた。

最初からここに植えようと思ってたわけじゃないけど、芝桜のピンクと紫の組み合わせが、グーでした。

「う~ん、お花のニオイ~」

 

父に買ってもらったカボスは、あまり大きくならないようだし、トゲも無いので、ドッグランの中に植え、

温州ミカンは、夫が空を仰ぎながら「大きくなる」と皮算用した結果、奥の広~い所に植えました。


今週はもらい物を植えた週でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車きました | トップ | 春の花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (aliiのまま)
2014-04-29 11:12:51
実は我が家の庭にもみかんの木が、あります。
まだ実はなったことないんですけど、いつか食べられると思って
今日もアゲハの幼虫とたたかっています。
カミキリムシに要注意 (シュシュ母)
2014-05-01 12:31:08
ここを買ったとき、家の前に大きなミカンの木があって、とってもいい香りの花が咲いて、実も付けていたんだけど、カミキリムシにやられて枯れてしまいました。
幹に穴が開いていて、根元にかんな屑のような木の粉が落ちていたら、中にカミキリムシの幼虫が入っていて、中から木を食べて枯らしてしまいます。

アゲハチョウより強敵なので、要注意ですよ。

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事