シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

2023年 味噌作り

2023-02-03 19:28:30 | 料理

今回のセカンドハウス滞在は一ヶ月半ぶりです。

なんともう2月だというのに、薪ストーブを点けるのは今季初です。

夫が退職したので『週末田舎暮らし』にこだわる事が無くなりましたが、週末は高速代が安いので今まで通り週末に移動するか、高速代は高くても空いてる平日に来ようか、思案中です。

そうは言っても、まだ私は仕事があるので、それ次第なんですが。

今回は水曜日に来て、明日土曜日に帰ります。

久々の房総で、やる事はたくさんあるのですが、あいにく天気がどんよりしてるし、寒いしでやる気なし。

ここのところ引越しで忙しかったので休憩休憩。ストーブの近くでまったりと過ごしております。

 

さて、11月にメイちゃんちから青大豆を送っていただきましたが、今度は麹が届きました。

自分の家で作ったコシヒカリを麹屋さんで麴にしてもらったものです。毎年ありがとう~。

前回青大豆と一緒に送ってもらったゆずジャムが美味しかったと言ったら、今回も麹と一緒に干しシイタケとゆずジャムを入れてくれました。

届いたのがちょうど私の誕生日だったので、嬉しいプレゼント!感謝感謝です。

考えてみたら、同じ生産者の麹と大豆でお味噌を作るなんて贅沢ですよねぇ。

それで私が作っても手前味噌って言うのかしら?

 

青大豆は、昨晩水に浸して

 

今朝、こんなにふっくらと戻りました。

なんてきれいなお豆ちゃん。

夫が「きれいだなぁ。ヒスイ色だぁ」と。

枝豆みたいで美味しそう。このまま食べたくなっちゃう。

 

圧力鍋で茹でると、指先で簡単につぶれるくらいの柔らかさになります。

茹でてる間も普通の大豆とは全然違う、良い香り。

茹で上がった大豆を、どれどれ味見。お味も普通の大豆とは段違いの美味しさ。

このまま味付け無しでも鍋一杯食べられるわ。

 

茹で上がった青大豆をミンサーで潰す。

良い香りに誘われて、時々ニコが見に来る。

相手にされないと、寝る。

シュシュも寝る。

潰した大豆と塩と麹を混ぜて、ワンコ達が寝ている間に味噌の仕込みが終わりました。

いつものより、うっすらウグイス色。出来上がりが楽しみ~。

美味しくなぁれとおまじないをかけて、日付を書いて、出来上がりを待ちます。

これで今年の味噌の仕込みが、無事終わりました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止まった時計 | トップ | 20年ぶりのディズニーシー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイママ)
2023-02-06 12:50:13
シュシュ母さんへ
早速に青大豆と米麹を使って味噌を作っていただき、ありがとうございます~💓
白大豆とは違い、青大豆は味が深いと思います。出来上がりが楽しみですねー!
我が家は今週末に味噌を作る予定です😃頑張りまーす☺️
返信する
メイママさんへ (シュシュ母)
2023-02-06 14:46:53
大切な青大豆と麹、本当にありがとうございました。
青大豆は茹でている時から、すごく香りが良くてびっくりしました。きっと美味しいお味噌が出来ると、今から楽しみです。
余分に頂いているので、今度ひたし豆作ってみますね。色々ご馳走様です。😊

いつもメイママさんのブログ読んで焦ってお味噌の仕込みするんだけど、今年は勝った!(笑)
今週末の仕込み、頑張ってくださいね~。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事