シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

歩け歩け

2014-02-24 17:57:57 | 日記

先週、健康診断に行ったら医者に「あなたのように痩せている人は云々…」と言われ、肝心の云々を聞きそびれるくらい『痩せている人』に反応してしまった。
「先生、私痩せてないと思いますけど」って言ったら「まあ、下っ腹や下半身に肉がついてる典型的な中年体型だけど、決して太ってはいませんよ。あなたは筋肉が付きづらい体質のようだから、この先これ以上痩せると骨密度は下がるし、筋肉は落ちるし、いいことないから痩せないようにした方がいいですよ」と、ウエストをメジャーで測りながらおっしゃる。
ヘルシアのコマーシャルみたいに、すうっと息を吸ってちょっとお腹を引っ込めたつもりだけど、まあ先生にはバレバレだったに違いない。

小太りの人が一番長生きするって聞いたことがあるけど、筋肉が付かずに脂肪ばかりじゃ足や腰やあちこちに負担がかかるだろうし、先生の忠告は骨密度と筋肉を減らさないというところだけチョイスして、できれば体重はもう少し減らしたい。

…と思い、最近は散歩の時、スマホの歩数計を起動させて歩いているんだけど、1万歩なんてとてもとても歩けていません。
だいたい3~4キロ歩いて5千歩前後です。消費カロリー120~130。
げっ!今このブログ書きながらポリポリ食べてる雛あられ、袋の裏を見たら100gあたり384kcalだった。
一袋50gの半分くらい食べちゃいました。つーことはちょうど今日のお散歩で消費した分弱、補給しちゃったのね。…あ~あ、やっちまった…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の重みで… | トップ | ジャングル化していた水仙ロード »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せる・・ (きこ)
2014-02-26 14:01:43
・・シュシュ母は痩せてる、と思うよ。私は空気を吸っただけで太る!先日も話たけど今はファミリーレストランやパン、コンビニ弁当・・etcカロリー表示がちゃんと出てるから
私もリバウンドしないよう頑張ってるよ~~。でも我慢は逆効果らしい。ケーキも団子も食べてるけど「半分」。
私も後5キロ痩せなきゃ~~。
返信する
痩せてないよぉ (風見鶏)
2014-02-26 23:40:58
ありがとぉぉぉ。持つべきものはオトモダチだわ。
40代中ごろまでは食べても食べても太らなくて、42、3キロしかなかったから「細いねぇ」って言われてたけど、あのころはぽっちゃりしている人が羨ましかったから、痩せてるって言われてもあまり嬉しくなかった。
この歳になるとぽっちゃりっていうより、でっぷりと貫禄がついちゃって、やぁねぇ。
きこさんがスマートになったから私も見習わなくちゃ。
あ~あ、アンドーナツ食べたいよぉ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事