シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

たくさん実がなってますヨ

2020-06-01 17:51:44 | 田舎暮らし

前回、セカンドハウスに砂糖が無くて作れなかったユスラウメのジャム。

自宅に帰って作りましたよ~。

これだけ出来ました。

写真だとなかなかきれいな色に撮れないけど、真っ赤でピカピカなユスラウメはジャムにしても真っ赤できれい。

レモン汁を入れてもなかなか固まらず、ジャムというよりソースな感じです。

ヨーグルトにかけると、見た目も味もバッチリ!

癖が無いユスラウメは何にでもよく合って、クラッカーなんかに乗せても美味しい~。

**************************************

ジューンベリーも今年はよく生ってます。

去年は一粒も食べられなかったのに。あれはいったい何だったのか? 鳥? 虫? なんの仕業?

ジューンベリーも生よりジャムの方が好きなので、ジャム作ります。

まだ赤くなってない実もたくさんついてるので、今回採ったのはよく洗って冷凍にして、後日まとめてジャムにします。

**************************************

ベリーと言えばブルーベリーもたくさん生ってます。

いつもここまではいいんです。

ここから色づくまでに全部食べられて、未だに人間の口に入ってません。

今年こそは、今年こそは…食べたい。

**************************************

今年はポポーも生ってます。

これも毎年、“ここまではいいんです” です。

とろっと甘くて、カスタードクリームのようなポポー。これも今年こそ食べたい!

**************************************

こちらは今年初めて生ったネクタリン。

近所のおばあちゃんが、自分が食べた“ネクタリン”の種を植えたら出たという苗をもらったので、果たして本当に“ネクタリン”なのかは不明。

食べたら分かるんだけどね。食べられるかな?

**************************************

これも今年初めて生った温州みかん。

前回こんなだった ↑ のに、今回は ↓ 更にミカン度アップしてます。

**************************************

今年もレモンの花がたくさん咲いてます。

実も出来てます。こんなに小っちゃいのに、ミカンとは違うレモン形です。

**************************************

柑橘系のお仲間、山椒の実

来週収穫して佃煮にする予定です。

**************************************

いよいよ梅の収穫時期です。

ここのセカンドハウスを買った時、お祝いでクニコさんが南高梅とレモンの木をプレゼントしてくれました。

この写真は以前からあった梅の木ですが、クニコさんからもらった梅も、今年はたくさん生りました。

前回収穫したら3キロありました。それはそっくりクニコさんに持って行きました。

うちの分は来週収穫して、いよいよ梅仕事です。

 

今年は生り物、いいみたい。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑三昧 | トップ | 涼し気な花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibioyabun)
2020-06-04 11:33:00
たくさんの実と手仕事の数々、素敵すぎます💖💖
いちごでなくて、ほかの果実というとこがカッコいい!!

なんでも買ってきては植えっぱなしだった我が家…
が、旦那さんが『手入れ』というものを始めてくれ、
害虫駆除を毎日してくれるおかげで、レモンの実も大きくなってきました!!

シュシュ母さんとは絶対話が合う!
ほんと、ラブが呼んでくれた出会いだな〜✨✨
返信する
chibioyabunさんへ (シュシュ母)
2020-06-04 14:07:00
いえいえ、お料理に関してはchibioyabunさんの足元にも及びませんわ。
特に、今回のユスラウメとベリー類は、砂糖を入れてかき回すだけの、ジャムの中でも一番簡単なものだし。

旦那様のお手入れの成果、期待したいですね。
自分の家で生った実で、美味しいものが出来ると、それはそれは格別ですから。

chibioyabunさんに笑われないように、私も料理の腕を磨かなくちゃね。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事