シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

勤労感謝の日のお仕事

2018-11-24 15:48:06 | 田舎暮らし

昨日から三連休で、セカンドハウスに来ています。

さっそく初日、勤労感謝の日のお仕事です。 

サンルームのヨシズの撤去。

初夏にヨシズを張って、晩秋に下ろす。

毎年同じ事の繰り返し。

エアコンのスイッチを冷房から暖房に変えるだけの都会と違って、田舎では面倒な事ばかり。

その分、季節をしっかり感じます。

ここ房総で田舎暮らしを始めて、来年の夏で丸10年。

これから先もずっと、面倒で楽しい暮らしを続けますよ。

 

ヨシズか無くなると、陽の光が入って、一気に明るくて暖かくなります。

上ったついでに屋根のお掃除。

 

そしてこれも毎年恒例 “上ったついでの煙突掃除”

夫は「面倒くさいから今年はいいか」って言いますが、万が一、中に鳥が巣でも作ってたら、焼き鳥になっちゃうじゃん。

だから、「せめて外の煙突だけは掃除してよ」…という会話も、毎年の繰り返し。

**************************************

その間私は、先延ばしになっていた夏野菜の撤去。 

ミニトマトの枝と支柱を抜きました。

ビフォー↑

アフター↓

反対側のトマトはまだ生っていますが、もう赤くならないと思うので、これも片付けました。

ビフォー↑

アフター↓

 

初夏には収穫が終わってたエンドウ。

そのままだったネットを外して、黒マルチも取りました。

**************************************

黒豆も枯れてきたので収穫しました。

半分は青いうちに収穫して、エダマメで食べるつもりだったのに期を逃し、結局今年も来年蒔く分の種と、煮豆用です。

 

私に付き合って、ずっとそばにいたシュシュ。

午後になって陽が陰ると急に寒くなって、ガタガタ震えはじめたので、ひと足お先に、家の中に入りました。

勤労感謝の一日、みんなよく働きました。

**************************************

トマトを撤収した時、一緒に抜いたバジルでしたが、まだきれいな葉っぱがたくさん残っていたので、洗って乾燥させることにしました。

**************************************

昨日、今季初 薪ストーブを点けました。

これがあるだけで、時間がゆっくり流れる気がします。

ほっこり。まったり。

いつでもここは、犬の特等席です。

部屋の中でも、薪ストーブのお蔭で、バジルが乾きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色 | トップ | 手分け作業 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事