シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

手分け作業

2018-11-24 21:33:43 | 田舎暮らし

連休2日目の今日は、手分けしてそれぞれのお仕事。

 

【私のお仕事】

午前中、今まで刈った雑草の焼却。

 

ついでに、ボロボロになったヨシズも燃やす。

 

あー、サツマイモ持って来て焼き芋すればよかったぁ…。

 

ついでに、折れた庭木や壊れたドッグランの柱も燃やしました。

 

お蔭で、ここに積んであった端材などがきれいさっぱり片づきました。

夕方には、ほぼ鎮火。

焚き火は残り火が怖いので、3連休のなか日の午前中しかできません。

刈った草は、地面に置きっ放しだったので湿ってて、白煙ばかりでなかなか燃えなかったので、半分以上は燃やせず、残ったままです。

**************************************

【夫のお仕事】

サトイモ(八つ頭)の収穫です。

午前中から始めて、午後もずっと。

いつもの年は、何回かに分けて掘りますが、今年はなかなかここに来られなかったので、一度にまとめて収穫する羽目になりました。

ちなみに、ずいき(サトイモの茎)は義母が好きなので、イモと一緒に鳥取に送ります。

(普通は田舎の母が都会の息子に野菜を送るのに、うちは都会の息子が田舎の母に送ってます。)

夕方から私も協力して、親芋と子芋を分ける作業。

親芋と子芋の間に、粘土質の濡れてて重たくて冷た~い土がびっしり入り込んでいて、ちょっとやそっとでは外せないのですよ。

この粘土質が、サトイモに向いてるんですけどね。

親芋と子芋を分けた後も、まだまだ作業は続きます。

夫は夕飯後もずっとサトイモに掛かりっきり。

どーよこれ。この根っこ。

これ、ひとつひとつ鋏で切るのよ。

サトイモ料理は面倒だと言う ア・ナ・タ。

この作業、一度やってみてちょうだいな。料理の面倒なんて、屁でも無いから。

夫は今日1日、ずっとサトイモ仕事でした。

**************************************

【シュシュのお仕事】

今日は母ちゃんが火の番してて、近くにいると危ないからって、あたしは父ちゃんのお世話をしました。

…飽きた。

 

吠えたら繋がれた。

以上、あたしのおしごとでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日のお仕事 | トップ | また勤労感謝の日の惨事 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事