シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

暖かい週末でした

2019-02-06 10:18:31 | 田舎暮らし

2月に入って最初の週末。

2日の土曜日は、とてもいい天気でしたが、セカンドハウスに寄る途中、寄り道をしたので、ほぼ移動だけで終わってしまいました。

日曜日は、土曜日より更にポカポカ陽気。風も無く最高のお天気でした。

房総のセカンドハウスは、すっかり春めいています。

 

スノードロップが蕾をつけてます。

 

スノーフレークもたくさんの芽を出し始めました。

 

街なかでは満開の梅の木がありますが、うちではやっと開きかけの蕾。

 

クリスマスローズも咲きました。

 

次週はいよいよ味噌作りの予定。

米麹も大豆も、すでにセカンドハウスに用意してあります。

それに備えて容器をよく洗って天日干ししました。

 

こういうぽかぽか陽気だと、自然と庭に出たくなります。

ドッグランのペンキ塗りは、いよいよこれで最後です。

いやぁ、長くかかりましたわぁ。

背中に太陽が当って、暖かいっていうより、暑くなって、途中で中のシャツを脱ぎました。

 

シュシュも気ままにお庭散策?

…と思っていたら、ペンキ塗り用のシートの上で

寝ちゃいました。

 

私がペンキ塗りをしている間、夫は組み立て作業。

暖かいと作業も進みます。日曜日に2日分の仕事が出来ました。

**************************************

先日、キルト展に行った時に買ってきた、取っ手付のお椀。

去年、迷って買わなかったのですが、今年は思い切って買っちゃいました。(って、そんなに高価ではないけど)

セカンドハウスでは、モノが増えないよう、あえて茶箪笥も小さいサイズです。

最初はキャンプ用品のお皿とお椀のみでいけると思ってたんですが、さすがにそれじゃ済まなくて、少しずつ増えてます。

なので、なるべくこういう兼用できる食器がいいんです。

お味噌汁もスープもコーヒーカップで飲めないわけじゃないけど、特にお味噌汁は味気ないし、朝食にスープをマグカップで飲めば、同時にコーヒーが飲めないし。(実際にはお客さん用のカップがあるから飲めるけど…へへっ)

だからといって、普通のお椀でスープを飲むのも、なんだかなぁって感じだし。

日曜日の朝、これでスープを飲んでみました。

漆器のお椀は口当たりが冷たくなくて、温か味があります。

そしてお椀なのに取っ手が付いてるだけでスープでも違和感が無い。

インスタントのカップスープだったけど、いつもより美味しかった(気がする)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 東京国際キルト... | トップ | さよなら、ハニー »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事